<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おやつを分けるだけが・・・

実家の母から、子どもたちへのプレゼント。
f0088647_1219193.jpg


お菓子の詰め合わせです。

これを3人でどう分けるか・・・?

熱い戦いがありました。



みんなが好きなものを貰える様に三者の意見を聞き、

平等に分ける方法を話し合おうとする長子。

誰が何を貰うかではなく、分ける作業をゲームにして楽しみたいギャンブラー次子。

どんな方法でも良いが、

自分が欲しい3つをどうしても確保しようとするわがまま男、末男。


性格が如実に現れます。(笑)


関係のない夫まで参加して、じゃんけんの練習試合をやってみよう・・・とか。

1時間以上話し合いながら、それでも決まらないので、

私もだんだん飽きてきて別室へ。


結果、末男と長子が希望通りのお菓子をゲット。

次子がひとり我慢をする選択で、話し合いがまとまった。


次子よ、なぜ?

この話し合いに飽きて、どうでもよくなった?

今回譲ったことで、次回の何かの時に「あのとき譲ったやろ」って使うため?

本当は残ったお菓子が好きだった?

みんなが幸せなら、自分は少しくらい我慢しても大丈夫だから?


真意はわかりませんが、三人で決めたので、それもよし。



この後、頂き物のパイシートで長子が作ったチョコパイ

(イメージはパイの実)をみんなでいただきました。


f0088647_12432241.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2009-08-28 12:44 | 生活 | Trackback | Comments(6)

EM堆肥やってます

義母が作ってくれたEM堆肥で、生ゴミの処理をしています。

f0088647_2217338.jpg


毎日出る生ゴミをバケツに入れてぼかしをふりかけ、

ちょちょいと混ぜて、また明日。

とっても簡単です。

バケツは室内に置いていますが、蓋をしていると臭いが気になることもなく、

2〜3ヶ月したら、畑に埋めます。

その間に、バケツの底にたまった液体を、時々抜いて液肥にします。
f0088647_22224885.jpg

この液体がね、ちょっと・・・いえ、だいぶ臭い。(笑)
f0088647_2223375.jpg

ゴーヤにやってます。

末男が頑張っていますが、

毎日やってるわけじゃなく、

夏休みの宿題に環境にいいことを何か見つけて実践するってのがあって、

母からきつく言われ、やらされています。(笑)



f0088647_22272179.jpg


2〜3ヶ月置いたバケツ。

白いカビがぎっしり生えていますが、それで順調。

腐ってるわけじゃなく、かなり醗酵が進んでいるもようです。

f0088647_222924100.jpg


畑に穴を掘って、バケツの中身をあけます。

f0088647_22301979.jpg


底に敷いていた新聞紙も入れたままで大丈夫。

f0088647_22305629.jpg


土と混ぜて、蓋をします。

f0088647_22312888.jpg


この作業は少し手間。

でも生ゴミ専用バケツが3つしかないので、3つ目が一杯になると、

最初のバケツを空っぽにする必要ありで、なんとか回転させてます。


今はぼかしが底をついてきたので、

早く次のぼかしを作らないといけないんだけれど、

原料の米糠の調達ができていません。

早く貰いに行かなくちゃ!



生ゴミを毎日堆肥にしていると、ゴミがグ〜ンと減ります。

週2回のゴミ出し、生ゴミがあると片手でやっと持てる重さですが、

生ゴミがないと、小指1本で持てそうなくらいです。

生ゴミって重たいんやなあと実感です。

ゴミは減るし、畑は潤うし、すごく得した気分なの♬
[PR]
by senbe-2 | 2009-08-23 22:47 | | Trackback | Comments(4)

夏の工作

夏休みの工作。

次子は木工作品を作ること。

末男は発明や工夫を取り入れたものを作ったり調べたりすること。

長子はさすがに受験生、その類いの宿題はなし。(ほっ・・・)


それぞれに頑張りました。

f0088647_1574958.jpg

f0088647_1582759.jpg


次子は勉強机の上に置く本立てを作っています。




末男は、工作の本(「工作百科」ナツメ社)からポータブル将棋。
f0088647_1512849.jpg

f0088647_15123261.jpg

f0088647_15125226.jpg


本当は自分で考えて作らないといけないのでしょうが、

思い浮かばず、本を見て、最近興味が出てきた将棋盤に即決。

これがなかなか便利もの。

車など揺れる場所でも駒が動かず、安心してさせます。

本人は学校で友達とさすのを楽しみにしていますが、

休み時間が終わっても、次の休み時間まで駒が移動せずに続行できそうです。

ね、ね、よさそうでしょ。


段ボールがすぐに破れるのではないか・・・との指摘もありますが、

破れたら直せばいいのだ。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-08-20 15:26 | 生活 | Trackback | Comments(4)

恒例 親戚バーベキュー

昨日は暑かった!

夕暮れを待って、親戚の家でバーベキューです。

子どもたちはとても楽しみにしています。


まずはスイカ割り。
f0088647_8574813.jpg

みんなの声に誘導されながらスイカまでたどり着くも、

コンクリートをたたき、スイカは割れず、棒が割れた末男。

f0088647_8582265.jpg


しとめたのはもう最後の方に参加したへっぴり腰の次子。

棒は写ってないけれど、持ってます。

f0088647_8584632.jpg


スイカは端っこまでかなり甘いです。おいしかった!

f0088647_859040.jpg


子どもたちは畑に向かって、種をとばしながら食べています。

左から2番目の末男、同じ様にしてますが、実はスイカを持っていません。

あまり好きではないのです。

夏にスイカを食べないなんて・・・。

そういう私も子どもの頃はスイカが苦手だったの。


次は炭火でバーベキュー。鶏や魚、野菜がメインです。

ピザも焼きました。
f0088647_9104563.jpg


子どもたちは外で思い思いに遊び、お腹が空いたら近寄ってきて、

自由に食べ、お腹が張ったら遊びにいく。

お気楽で楽しい時間が続きます。


日が暮れたら、花火。

そして肝試し。


大人たちはそんな子どもたちを見ながら、

幸せな気持ちに浸っていました。
[PR]
by senbe-2 | 2009-08-09 09:20 | 生活 | Trackback | Comments(6)

寿司職人 末男

昨日は実家へ子どもを連れて行きました。

子どもたちの狙いはテレビ。

家で観ることができないテレビを存分に楽しむ計画です。(笑)


夕ご飯はにぎり寿司と決めていた末男。

仕入れ(買い出し)から一緒に行って、自分でネタを選びました。

f0088647_1053319.jpg

f0088647_10534764.jpg

f0088647_10561025.jpg


もちろん全て一人で作ったわけじゃないけれど、

かなり活躍してくれました。

将来はそういう道もいいんじゃないの〜と、

常日頃思っている母です。
[PR]
by senbe-2 | 2009-08-06 11:01 | 料理 | Trackback | Comments(8)

やっと夏が来た!

とうとう夏が来ましたね。

我が家も今朝当たりから扇風機の取り合いです。(笑)

畑は連日の雨で草ぼうぼう。草はほんとに元気です。

そろそろ生ゴミ堆肥を土に埋めたいので、畑の整理を頑張っています。

子どもたちに、「さあ、畑に行くよ〜」と言っても、

なかなかついて来てくれません。ご褒美がないとだめなのでしょうか?


庭のイチジク、今年も大きくなりました。

今年は実も少しついていますが、虫も頑張っています。

f0088647_1536142.jpg


このカミキリムシがずっとこの木に穴をあけてくれています。

木の皮がめくられ、見るも無惨。

数少ない実がちゃんと熟してくれたらそれでいいのですが、

大丈夫かなあ、少し心配です。



花をいっぱいつけていたオリーブですが、結実したのはほんの一部です。
f0088647_15401332.jpg


↑これはマンザニロという品種。

まだまだ小さい植木鉢なのに一番立派な実をつけています。

f0088647_15424100.jpg


↑こっちはネバディロブランコという品種。

木はずっと大きいけれど、実はこっちの方が少ない。

この量ではオリーブの塩漬けもまた来年の話になりそうです。

実を期待して張り込んで大きな苗木を買ったのになあ。
[PR]
by senbe-2 | 2009-08-04 15:48 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧