<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み

ご無沙汰しております。

元気にしていますよ。

夫は休みなくお仕事。

長子はテニスの大会も終わり、家でのんびり机に向かい、

いえ、ダイニングテーブルに向かって宿題をしています。

息抜きだと称して、ゲームをしたり、漫画を読んだりする時間の方が長い日も多く、

そばにいるとやきもきしてしまいます。

もちろんお菓子作りもやっていますよ。



次子は吹奏楽のコンクールに向けて、毎日お弁当持参で終日練習。

おかげで私は夫の分と合わせて毎朝二つのお弁当を作り続けています。

ちょっと休みが欲しくて、昨日今日はパンにしてもらいました。



末男と私は、いつも通りの夏休みを過ごしています。

f0088647_2129062.jpg


ここはおばあちゃん家の横の川。

少年は川が好き。

魚を見つけたら、いてもたってもいられなくなるようだ。



f0088647_21401891.jpg


今日は中学生の軟式野球県大会の決勝戦を観に行きました。

さすが県大会決勝戦に残る2チーム。

動きがキビキビしていて、見ていても気持ちがいい。

特に優勝チームは控え選手の動きがとてもよかった。

ネクストバッターサークルに選手が入るまでのわずか数秒の間も、

控え選手がきちんと入っていて、いちいち交代する。

これがみんなで戦うってことなんやなあと感動。


末男との夏休みはまだまだ続く。
[PR]
by senbe-2 | 2009-07-29 22:02 | 生活 | Trackback | Comments(8)

トウモロコシ

f0088647_015614.jpg


完璧ですな。(笑)

畑でわしわしと皮をむき、一人喜んだ。

畑を始めて8年目(?)くらい。

こんなすばらしいトウモロコシを収穫できたのは初めて。

今までは先まで実が入らずに終わってしまうことが多かったのだ。


脇芽をとらずに放置したのがよかったのか。

虫は少しは来ている。

ちょっと成長が遅れた苗は途中で虫に食われ、

倒れてしまったのもあり。

今日の4本で、今のところ10本収穫。

中には実に虫が食いついているのもあったけれど

それでも今までのことを思えば、かなりの進歩。


今日は蒸して、一人一本丸かじり。

甘みも強く、みんな食べながら親指を立てたよ。(笑)


脇芽はとらない、土寄せもしない。

来年もこれでやってみよう。
[PR]
by senbe-2 | 2009-07-13 00:35 | | Trackback | Comments(4)

うっかりミス

f0088647_10295196.jpg




今週末はみんないろんな大会で、夫も子どももそれぞれに出かけていきました。

まず、末男を5時に起こし、5時45分、野球の試合の集合場所まで送っていきました。

そこからバスに乗って遠征です。

送っていくということは、つまり、この時間に化粧をしなければいけない

ということ。(笑)

朝ご飯の用意もありますし、かなり早起きしました。



6時過ぎに家に戻り、夫と長子をお見送り。

次子は一度は目覚めたものの、なんだか寒いとソファで丸まって二度寝。

確か次子の部活は今日は10時からだと、昨日予定表で確認したっけ。

お弁当もいるけど、洗濯も済んでることだし・・・・、

8時半に起きたら間に合うかな〜と、私も目覚ましをかけて二度寝。



ちゃんと8時半に起きて、お弁当を作り始めたのに、

8時45分に、ピンポーン♪。

次子のお友達がお迎えに来てくれました。

次子が待ち合わせ場所に来ないから、わざわざ家まで来てくれた。


???


あわててもう一度、予定表を見る。

ありゃ〜、6月の予定表を見ていたよ。

今日は9時からだ!


次子もあわてて用意を始め、

私に悪態をつくこともなく、りんごだけかじって出かけていきました。

ごめんよ、次子。

昨日母ちゃんが「明日は10時からやって」なんて言ったもんだから。



はい、みなさん、もうお分かりでしょうが、

私も気づきました。

私が口出ししたのがいけなかった。

自分の予定は自分で責任を持って管理しなければいけませんね。

なんと言っても中学生ですから。


多分私が言わなくても、頼りにならない母に任せてはおけぬと、

次子も勉強になったと思います。

今日のお弁当はお昼に届ける約束です。

中学校が近くてよかった。


今日は長子の大会の応援に行こうと思っていたけれど、

プレッシャーがかかるから、来ないでくれとのお達し。

いや、それでも気になるから、行ってしまうかも。


夕方からは、子供会のソフトボールの練習当番が当たっています。

末男はいませんが、親の当番は子どもの参加に関係なく回ってきます。

とう言うことは、早めに晩ご飯の準備をしとかなくっちゃ。

今、気がつきました。(おそっ)



明日の朝はPTAの廃品回収日。

朝から力仕事でございます。


体力持つかなあ?



トップの写真は畑から帰って来た時の籠の写真。

ほんとに重宝してます。

雨上がりの畑なんて、地面に荷物を置けないので、

腕にかけた籠に収穫物を入れながら持ち歩けるのがとっても便利。

よかったよかった!
[PR]
by senbe-2 | 2009-07-04 11:18 | 生活 | Trackback | Comments(9)

やまもも

夫が採ってきてくれました、やまもも。

f0088647_22104411.jpg


ちょっと小振りですが、良く熟れていて、酸っぱいながらも甘くおいしいです。

昔の子どもたちはこういう木の実を食べていたのでしょうか。

夫は食べていたらしいです。

私は子どもの頃は、存在すら知りませんでした。

街の子どもだったのか?

外遊びをしない子だったのか?



夫は、実のなる木が大好き。

車通勤の最中も、大きなヤマモモの木が気になってしかたなかったようです。

近づいて枝をゆすると、バラバラと落ちてくるとか。

みんなで採りに行きたかったけれど、

近くに民家もあるし、誰かの木かもしれなくて、

我慢です。(笑)

でも、もし誰も採らないのなら・・・もったいないなあ。


季節のものをちょっと口にできる。

それくらいがいいのかもしれませんね。
[PR]
by senbe-2 | 2009-07-02 22:33 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧