<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おやつ作り

期末試験が終わり、気分が楽になった長子が作った今日のおやつ。

クッキー。
f0088647_2352660.jpg


全卵を入れたので、ふっくらして、クッキーと言うよりビスケットのよう。

優しい味に仕上がりました。



姉が作ると聞いて、私も・・・となるのが妹の次子。

彼女も負けてはいませんよ!

姉より早くキッチンに入って、手っ取り早く作れるパンケーキ作り。

f0088647_2371181.jpg


これがあの、グリル鍋ですよ。

この前、これをひっくり返して、クレープを焼いたの。

今日はパンケーキなので、全く問題なし。



次子は、ママレンジ並みの大きさのパンケーキを、焼いては食べ、焼いては食べ・・・。

焼き終わった頃には半分なくなってました。(笑)

f0088647_2310976.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2009-02-28 23:18 | 料理 | Trackback | Comments(4)

味噌作り

お友達のお家で味噌作りをしてきました。

各自、乾燥大豆1キロを煮て、大鍋を担いで集合!

ちょっと経験のある者、ほとんど経験のない者が寄って、

あれやこれや、ワイワイガヤガヤいいながらの作業。

豆のつぶし加減、水加減など、これでいいのかな???

と不安がよぎりましたが、なんとか形になりました。

お邪魔したおうちの友達が、麹や塩の手配を一手に引き受けてくださって、

ほんとに助かりました。

つぶした大豆と、塩きりした米麹
f0088647_18572018.jpg

団子に丸めて、詰めてるところ。
f0088647_18585990.jpg



作業が終わったら、やっぱり、休憩しなくちゃね。(笑)

f0088647_19159.jpg


手作りおやつと、おいしい紅茶で。

話に花が咲いたことは言うまでもありません。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-02-27 19:02 | 料理 | Trackback | Comments(6)

新旧交代 〜ミキサー〜

やっと新しいミキサーを買いました。

f0088647_209114.jpg


見た目、全く問題がないように見える左の旧ミキサー。

羽の付け根部分の樹脂部が劣化したのか、動かなくなってしまいました。

実家の父が昔、ゴルフの景品で貰ってきてくれました。

決して高価なものではないけれど、よく頑張ってくれたと思います。

コードを本体に巻き付けて片付けられるので、この形、気に入っていたの。

子どもたちが小さいときには、よくミックスジュースを作ったなあ、

なんて、しばし、感傷に浸っています。




で、今回購入したのは、ミル付きミキサー(右)です。

いりこや干し椎茸を出汁用に粉にしたいので、ミル付きが欲しくて。

その上、このミキサー、氷もokです。

今までだって、密かに氷を入れて、ガーッとしていましたが、

これからは大手を振って氷を入れられます。(夏のジュースが楽しみ♪)


もう一つ、乾燥大豆から豆乳が作れる機能が付いています。

あまり評判は良くないみたいなので、期待はしていないけど、

近いうちにやってみようと思っています。

これで、しばらく我慢していたポタージュスープが作れるわ〜。
[PR]
by senbe-2 | 2009-02-25 20:28 | 料理 | Trackback | Comments(6)

半袖半ズボンマン、とうとう・・・

タイトルでだいたいのことは想像していただけると思います。

これまで薄着で頑張っていた末男ですが、

先週の木曜の夜から、体調を崩し、

今日もまだ学校を休んでいます。


病院にも行きましたのでインフルエンザではないことは判明しています。

高熱を出し、いっぱい汗をかき、37度まではすっと下がったのですが、

その後、どうしてもそれ以上下がらず、ダラダラ状態です。


そろそろ登校してもらわないと、私にも予定がありますので・・・。(笑)

そんなこと言ってはいけませんよね。

何かが彼の体にくすぶっているのでしょう。

よく寝て、体力を回復するしか方法はありませんね。
[PR]
by senbe-2 | 2009-02-24 14:01 | 生活 | Trackback | Comments(6)

オリーブの浅漬け

先月、牛窓で購入したオリーブの浅漬けとオリーブオイル。

写真に撮ってから、開けることにしました。

f0088647_22595983.jpg
f0088647_2301091.jpg


この日のメニューはミルク入りポトフ、バケット(オリーブオイルを添えて)、

ワカモレとポリンキー(コーンチップの代わり)、唐揚げ。

いったい何料理かわからないようなハチャメチャな組み合わせです。

それに、オリーブの浅漬けを食べながら、赤ワインをいただき、

チーズも食べたくなり、チーズを食べたら、もっとワインが飲みたくなり・・・。

いつのまにか酔っぱらってました。(笑)

長子は「お母さん、声が大きい!」と指摘。

どうやらお酒が入ると、声が大きくなる模様。(笑)

体がだるくなってきた私は、「今日の食器洗い、100円で、どうだ!」

なんて、叫んでしまった。

お金で家事をさせることに抵抗があった私は、

昔は全く言わなかった。

ここ1、2年は疲れたときに、10円とか、20円で依頼することが幾度か。

それなのに、酔っぱらった私は、どーんと100円なんて言ってしまったのだ。

それもごはんがないからお茶碗もないのに。(せこい!)

早速長子が応じてくれて、私は無事食器洗いから解放された。



あ、そうそう、オリーブの浅漬け。

これは牛窓で採れたオリーブが使われています。

夫はかなり気に入っている様子。

でも、ブラックオリーブ好きの次子と私は、

「黒い方がおいしいよね。」って意見一致。

あっさり塩味で食べやすいオリーブでした。
[PR]
by senbe-2 | 2009-02-20 23:29 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

苺クレープ

苺がチョビットだけ残っていました。

末男が食べようとしたので、

「ちょっと待って、生クリームも残ってるし、クレープができるで〜。」

と言ったら、

「どうせ作らへんやん。」

と言われたのが昨日。

その言葉がどこかでひっかかっていたのか、

今日は作るぞと決めていました。

朝から生地を作って寝かせて、カスタードクリームと生クリームを準備。

いざ、焼き始めたら、ありゃりゃ〜、引っ付いてとれない。

うちのテフロンのフライパン、どうやらかなり傷んでいる模様。

一年前はきれいに焼けたのに、この前大豆を煎ったのがいけなかったか。

私にはどうもテフロンが向いてません。

仕方がないから、グリル鍋で焼きました。

ひっくり返すとき、グリル鍋ごと裏向けるの。

信じられないでしょ。グリル鍋ってわかります?

ホットプレートのちょっと深いやつ。

あれを下の台ごとひっくり返すの。

もちろん取っ手などないから、やけどしそうになるし、

ひっくり返す向きが悪いと、台から鉄板部だけが抜けそうになるし。

すったもんだで5枚焼きました。


できたのがこちら。
f0088647_002532.jpg


クリームが2層になってるところ、みてくださいね。

我が家のお菓子の中ではとびっきり豪華版です。

長子はクリーム大好きなのでこの倍くらいの生クリームを入れました。

おばさんがこんなん食べていいのかな〜とは思いましたが、

我慢はできませんでした。

ごちそうさま。
[PR]
by senbe-2 | 2009-02-20 00:05 | 料理 | Trackback | Comments(6)

モッフル

義母が作ってくれたお餅。

それをうすーく切って、モッフルを作ってみました。

モッフルって、お餅で作るワッフルのこと。

専用のモッフルメーカーはワッフルメーカーより温度が高めに設定されているらしい。

でも、我が家のワッフルメーカーはガス台に載せるタイプだから、

火加減は自由自在。

あんこを挟んだものと
f0088647_19145247.jpg

チーズを挟んだもの。
f0088647_1915757.jpg


どちらも焼くときに中身がはみ出て、ちょっと焼きづらかったわ。

でも、普通に焼いたお餅がぶわっ〜とふくらんでも、ちゃんと食べられる様に、

モッフルもどんなにはみ出してもそこもちゃんと食べられるから、心配は要らないよ。(笑)

冷めても案外柔らかく食べられました。


ボリュウームがあるので、おやつというより、

ごはんにいただいた方がいいかも。
[PR]
by senbe-2 | 2009-02-18 19:22 | 料理 | Trackback | Comments(6)

カレー&カレー風煮込み

先日のイベントでこんなカレーを食べました。

f0088647_23463655.jpg


黒米が入ったごはんに、ちゃぷちゃぷのカレー。

具は大根とトマトとタマネギが入っているのを確認。

上にのってるのは高野豆腐のカツ。

このカレー、スタッフの方が作ってくださったものだけど、

これがね、おいしかったの。

家族では長子と私しか食べなかったから、みんなが好きかどうかは不明。

長子は辛い!って言ってました。

私はこんなちゃぷちゃぷのカレーが好き。

だから家で再現!作り方聞いておけばよかったな〜。

f0088647_23503475.jpg

                 (ごはんは五分つき米)
見た目はちょっと似てますよね。

でも、味はかなり違ってました。(笑)

ちゃぷちゃぷにしようと思ってたのに、

煮込んでるうちにとろみがついてきて、なんだか普通のカレーに近い?

いやいや、夫が一口食べて、「これ、カレーと違う!」

すかさず、言いましたとも。

「これは、カレーじゃないよ。カレー煮込み」ってね。

でもみんな食べてくれたし、末男はおかわりしたいって言ったから、

よしとしよ。(笑)


一緒に生春巻きを作ろうと思ったら、ライスペーパーが2枚しかなかった。

仕方なく、サラダに。
f0088647_07408.jpg


もやしとレタスと豚肉とミツバとニンジンとアーモンドスライス。

これはなかなか好評でした。
[PR]
by senbe-2 | 2009-02-18 00:10 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ミシン復活!

30年くらい前に買ってもらったミシン。

一年以上前に急に縫えなくなってしまいました。

すぐに直営店に持ち込んだものの、壊れていて、部品もなし。

新しいのを買った方がいいと、カタログを見せられて・・・。

修理にきたのであって、買いにきたのじゃないと、

逃げる様にお店を後にしました。

その後は実家の母のミシンを借りていましたが、

やはり使い勝手、縫い目の美しさに差があります。

ふと思いついて、ネットで「ミシン 修理」で検索してみたら、

ここは、と思えるお店がありました。

中原ミシン商会さんです。

☎をかけて、持ち込んだら、
この方が、

「いいミシンですね。」

思わず、「そうでしょ、とっても縫いやすいんです。」と言ってしまいました。

「メーカー直営店では、部品がないと言われたのですが、直りますか?」と尋ねたら、

「ええ、直りますよ。部品がなかったら作らせますから。」

とあっけない返事。

預かってもらったら、翌朝☎が鳴りました。

「直りましたよ!」

「え、もう直りましたか。どこが悪かったのでしょう?」

「釜がずれてましたね。」

「それだけですか?」

「それだけです。」

いとも簡単に直ったのです。

壊れている、部品がないと言われたのは、

やはりウソだったのか、それともミシンのことを知らない営業マンだったのか。

もう、私にはどうでもいいこと。

このミシン屋さんに出会えたのだから。

早速、わが愛しのミシンを引き取りに行きました。
f0088647_22172112.jpg
f0088647_22173632.jpg


このミシン屋さんはほんとに素敵です。

事務所兼作業場はとても小さいけれど、心意気はとっても大きい。

古いものでもきちんと直して調整してくれて、

機械に命を吹き込んでくれる。

本物のエンジニアです。

職人と言った方がぴったりかもしれません。



このミシンカッコいいでしょ。

今時の樹脂製ではありませんよ。

昭和初期の黒光りするアンティークミシンではないけれど、

本体は鉄製です。縫い目がきれいで、ジグザク、ボタンホール、キルティング、

まつり縫い、ファスナー付け、アップリケ、数種類の模様縫い・・・。

コンピューターミシンではないけれど、「縫い」を極めたミシンです。


今回のことで、ますますこのミシンに愛着がわきました。

復活したミシンで楽しく縫っています。

中原さん、ありがとうございました。
[PR]
by senbe-2 | 2009-02-16 22:38 | 縫い物 | Trackback | Comments(6)

神戸へ行ってきたよ

「107+1天国はつくるもの ありがとう5周年!西日本ジャポンツアー」
ってのに行ってきました。

三宮駅に集合して、メリケンパークまでゴミ拾い。

f0088647_23493038.jpg


その後、波止場町のTENxTENでイベントがありました。

映画あり、トークあり、ライブありの盛りだくさん。

夕方まで目一杯楽しんできました。
f0088647_0221184.jpg



会場を後にした、私と子どもたち。

せっかく三宮へ来たのだからと、それぞれの行きたいお店へダッシュ。

南京町を通過するときに、肉まんやラーメンで腹ごしらえもバッチリ。

子どもたちはコミックのお店へ。私は手芸店へ。

閉店時間まできっちり楽しませてもらいました。


楽しい出会いもあり、充実した一日でした。

今日出会ったみんなに「ありがとう」です。
[PR]
by senbe-2 | 2009-02-15 00:13 | 遊び | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧