<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

更新が止まっています。

またまたお久しぶりです。

あぜ道のクローバーをのぞいてくださり、

ありがとうございます。


しばらく、ブログの更新をお休みします。

なぜ、更新が止まっているのか、

自分でもわけがわからず、説明がつかないのです。

しばらくは充電期間ということにさせてください。
[PR]
by senbe-2 | 2008-12-24 23:05 | 雑感 | Trackback | Comments(12)

かわり野菜たち

お久しぶりです。

先日、あまり見慣れない野菜を二ついただいたので、

そのレポートを。

一つ目は紫大根。
f0088647_9272965.jpg


紫キャベツ、紫タマネギはよく目にするものの、

大根まであるとは。

この大根をくれたお友達が、紫色の大根おろしができると

アドバイスをくれたので、まずは大根おろし。

f0088647_9304489.jpg
f0088647_93179.jpg


光の関係でこんなに色が違うけど、実際の色はこの中間くらいでした。

このおろしを見た末男、

「なんやこれ〜!おろす前見せて!」

と冷蔵庫をガサガサ。

大根を見て、納得はしたものの、

「ポイズンクッキングだ〜」(←彼のお気に入りコミックREBORNに出てくるらしい)

と全く口にせず。

首の部分だったので、普通の大根でも辛みが少ないものですが、

それ以上に、甘く食べやすい味でした。

生食向きだと思ったので、次はサラダに。

f0088647_9391137.jpg


もちろんこちらも、とてもおいしくいただきました。



次はグリーンパパイア。

f0088647_9411372.jpg
f0088647_9414847.jpg
f0088647_9433972.jpg


グリーンパパイアとして食べるにはちょっと熟れ過ぎの感あり。

種の近くはほんのり甘みがあります。

味に癖はなく、アボガドのような肉質で、冬瓜のようなあっさり味。

ネットで調べたらナンプラーで味付けするサラダが主流の様。

とりあえず、豚肉と炒めてみました。
f0088647_9502669.jpg


これがいけました。ほんのりした甘みがまた旨い。

長子絶賛の一品に。

残り半分はレシピ通りのサラダに。

f0088647_9521199.jpg


普段食べつけない味付けにおちび(体はでかいけど)二人は食べられず。

アジアンななますに仕上がりました。


ごちそうさまでした。
[PR]
by senbe-2 | 2008-12-17 10:02 | 料理 | Trackback | Comments(13)

長子の誕生日

スイス在住のレモンごはんのレモンちゃんが、

数日前ににチーズフォンデュを贈ってくれました。

荷物を見た時は、どうしてあんなにそわそわするのでしょうね。

落ち着けばいいのに、誰も取りに来たりしないのに、

家に一人しかいないのに焦ってる。(笑)

すぐに開封したくて、でも、レモンちゃんのことだから、

几帳面にピチーッとテープが巻いてあって、

どこがテープの端っこかもわからず、途中で切ろうとしても

絶対に切れなくて、もたもた・・・・。

もう、バリって破っちゃおうかと思った瞬間、

もう一人の自分が、「落ち着け!」と言ってきた。


ようやく平静を取り戻し、

テープの端を見つけ、開封できました。(笑)
f0088647_1136661.jpg




チーズ好きの長子の誕生日が迫っていたのでその日にやりました。

f0088647_10162051.jpg

f0088647_10164336.jpg

f0088647_10165911.jpg


f0088647_10173155.jpg


お手本がこちらにあったので、その通りに、

にんにくをこすりつけた容器を湯煎にかけていただきました。

私はすごくおいしくて、バクバク食べましたが、

おちび二人はお酒の香りに打ちのめされていました。(笑)

ハンバーグも作っていてよかったよ。


私のお気に入りは、やっぱりパン。

一番チーズに合うような気がするし、絡めやすいし。

簡単なサラダも作っていたのですが、チーズとパンとサラダ。

これだけで満足でした。


長子はというと、たくさん食べていたけど、

ちょっと臭いが気になっていた様子。

「それがおいしいんやん」といってもこれは好みの問題みたい。

それにアルコールに慣れていないのもあるかも。

まだまだ子どもだねえ。(笑)


というわけで少し残ったので、ジャガイモに絡めたり、

パンに載せたりして、私のお昼ごはんになりました。

ごちそうさまでした!!!




誕生日なのでケーキもいただきました。

これは長子好みのベリー系ムースが入ったタルト。
f0088647_10335155.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2008-12-04 10:33 | 料理 | Trackback | Comments(6)

マラソン大会

小学校の恒例行事のマラソン大会。

今年はPTAの役をしている関係から、

私は途中のポイントで写真を撮って応援しました。


みんなすごく頑張りやさん。

学年ごとに走るのですが、低学年から高学年まで、

みんな一生懸命です。

高学年になると、頑張るのを放棄して、

べらべらしゃべりながら走るのではないかという懸念が私の中に

ほんの少しあったのですが、全くそんな様子はありません。

速い子も遅い子も力一杯走りきりました。

立派です。

校長先生は全ての学年の最終ランナーと一緒に走られました。

合計10キロ。

ゆっくりとはいえ、くじけそうになる子どもを励ましながらの10キロ。

その姿もご立派でした。


帰っていく末男を携帯で撮りました。

f0088647_9585293.jpg


足に肉離れを起こしたとかで、引きずってます。(笑)

数人が半ズボンですが、行きから半袖半ズボンは彼だけでした。

おかげですぐ見つけられて助かりました。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2008-12-04 10:03 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧