<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

関立戦

夫が庭仕事をした、その日の午後、アメリカンフットボールを観に行きました。

次子と末男は行きたくないとお留守番。

長子と夫と私でお出かけです。

このメンバーで外出するのって、めずらしい。

関西学生リーグ、全勝同士の 関西学院vs立命館大学。

f0088647_22225181.jpg


応援していた関西学院は残念ながら負けてしまいました。

来年はぜひ、関学に優勝してもらって、

きれいになった甲子園での「甲子園ボウル」に出場を決めてほしいです。

2年前に行った甲子園ボウルの記事はこちら
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-30 22:23 | 遊び | Trackback | Comments(4)

ひっさしぶり、父さんの休日

父さんというのは、夫のことです。

前の休みはいつだったのか、もう覚えていないのですが、

今日は朝からお休みでした。とにかく久しぶり。

午後から出かける予定だったので、午前中精力的に庭仕事をしてました。

尊敬です。
f0088647_21583683.jpg


一年前に仕込んだ堆肥を切り返しています。

上の方は土になっていたようですが、下はまだまだ。

玄関回りの枯れた植木鉢を撤去し、植え替えなども。
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-30 22:07 | | Trackback | Comments(4)

フェスティバル

3連休の前二日はいいお天気でしたね。

この3連休に近所でお祭りがありました。

近所といってもお隣の町ですが。


昨日、実家の父が遊びに来てくれたので、

二人で自転車こいで、散策してきました。

紅葉がきれいだろうと思っていたけれど、

予想程でもなく、ちょっと残念。
f0088647_12121038.jpg


たくさんのお店が出ていましたが、

買ったのは、みんな食べるもの。
f0088647_12143379.jpg


これは、フェアトレードのチョコレート(スイス産)、

四万十でとれたお茶で作った紅茶と奈良県産の有機栽培紅茶。

写真にはありませんが菓子パン5個と手作りクッキー。

ビター味のチョコレートは私好みの濃い味。

おいしかったよ。

四万十紅茶はミルクティー向きと聞いてたけれど、

ストレートでいただく私にも渋みは少なく、おいしかった。

月ヶ瀬紅茶はストレート向き。

「和紅茶」という言葉を初めて耳にしたのですが、

それにふさわしい優しい味でした。


この年齢で父と二人、自転車で走れるって、

多分とっても幸せなこと。

ありがたいなって思いました。
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-24 14:23 | 遊び | Trackback | Comments(4)

ご近所散策

今日は村の歴史ウォーキングがありました。

こんな何もない田舎の村にも、調べればいろんな歴史があります。

3年程前、村をあげて村の歴史を調べました。

小学生からお年寄りまで力を合わせて歴史の勉強です。

調べ始めると知らないことがいっぱい。

とっても勉強になりました。

調べた内容は立派な冊子に仕立てられ、

歴史資料館でも展示されました。

今回はその総仕上げで、村中を散策し、

史跡を自分の足で巡ってみようという企画。



朝から張り切って参加してきました。
f0088647_2395074.jpg


ここは古墳。

入り口はとっても小さいけれど、

中は大人が充分に立っていられるくらいの高さがあり、

10人くらいは軽く入れる広さがあるとか。

山の中にあるから、私は初めて見たのだけれど、

長子や末男は以前からよく遊んでいたらしい。

知らなかった、こんな山の中まで遊びに来ていたとは、

今まで一言も聞いてないぞ〜!

勝手に行くなあ!

なんてもう遅い。(笑)





古代のお寺の跡、山城の跡など、

今はわずかな痕跡を残すだけの史跡巡りではあるけれど、

いにしえの村から現代の村まで、時間はつながっていて、

今も脈々と流れていることがなんだか不思議。

教科書に載っている歴史のつながりの中に自分がいることを

改めて実感しました。
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-22 23:31 | 遊び | Trackback | Comments(4)

末男と・・・

寒くなりました。

急に、ほんとに急に冬になりましたね。

我が家も今朝からストーブをつけています。


子どもって、変なこだわりを持っていることがありますよね。

寒いのに寒くないと言い張って、薄着で通そうとしたりね。

今、末男がそうなんです。


今も毎日、半袖のポロシャツ1枚に制服の上着を羽織って登校です。

下はもちろん半ズボンにソックス。

帰りは毎日、制服の上着をランドセルに突っ込んで帰ってきます。

そう、半袖でこの吹きさらしの中、歩いて帰ってくるのです。

元気ならいいのです。でも、毎年彼は冬中鼻水を垂らすのです。

昔の子どもの様に、青っ鼻を垂らして、垂らしていることも忘れて遊んでいます。

大抵よそのお母さんが、注意して、ティッシュをくれます。

見ていられないのでしょうね。(笑)


昨日は帰宅後すぐに着替えてお友達の家へ行こうとしました。

それも半袖のTシャツに。

それは間違ってる。まず、下着のシャツを着て、

その上に長袖のTシャツを着ないと。

とここまではなんとか、末男も妥協しました。

私がその上にトレーナーを着せようとしたら、

猛烈に反発。

要らない。

いや着とき。今からすぐに日が暮れるから。

いや、要らない。

・・・・・

無理矢理着せて、安心して送り出した私。

ちょっと買い物に出ようとしたら、

玄関に脱ぎ捨ててありました、トレーナー。

やられた・・・。



夕方日暮れとともに帰ってきた末男は、

すぐにこたつに潜り込みました。

首から上だけ出して。

やっぱり寒かったんだ。


夫はほっておけばよいと言いますが、

なかなかそうもいかない、心配性の母です。
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-20 11:20 | 生活 | Trackback | Comments(6)

次子のクッキー

今まで長子程お菓子作りに意欲を見せなかった次子。

先週からクッキーを作りたいのと言い続けていた。

「無塩バターある?」って聞かれたから、

「ない。ついでに普通のバターもほとんどないよ。」と私。

高いから、あまり買う気にならなくて、

「油で作ったらどう?ドロップクッキーとかならできると思うよ。」

と冷たい私。

次子がそんなクッキーで満足いくわけがなかった。

クッキーと言えば彼女の中では型抜きクッキーしかない。

学校から帰宅した次子が今から買い物に行こうか?って誘ってくるけど、

「朝、自転車こいで買い物に行ってきたのに、

今から車で出かけたら、自転車で行った意味が無くなる」と拒否。



数日後、買い物に出かけた私に、☎でバターを買ってきてと伝えようと思ったら、

その日に限って、わたしが携帯電話を家に置いていた。

もともと買う気が薄かったので、前々から聞いていたのに、

私もすっかり忘れていて、もちろん買わずに帰宅。


なんだかかわいそうな次子。

昨日やっと買うことができました。

「クッキーだって少しくらい塩味が効いてる方がおいしいのよ。

だから、普通のバターでいいよ。」と残ったバターを料理に使いたい私は

普通のバターを推薦。というかごり押し。(笑)


そんなこんなで、帰宅が遅かった(夜の8時20分)にもかかわらず、

それから彼女は作り出した。

父親に、「こんな夜遅くに作るのは、間違っとる!」と怒られながら。

焼き上がったのは11時をまわっていた。
f0088647_13114359.jpg
f0088647_13115674.jpg


それでもきちんと洗い物まで済ませて寝るとことは、見上げたものだ。

私とは違うなあ。(笑)




バターなんてなくっても型抜きクッキーを作れるはず。

今になってそう思う母です。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-18 13:19 | 料理 | Trackback | Comments(4)

図書館で

縁あって、図書館でちょっとした講習会に参加しました。

今回は図書の分類のお話と本のシート貼り講習。

f0088647_22463848.jpg

f0088647_22472450.jpg

f0088647_22481210.jpg

f0088647_22484764.jpg


図書館の本にはシートがかかってますよね。

あのシートの貼り方講習です。

特に難しいことではないのですが、

ちょっとしたコツを知っていると、上手に貼れるようです。

私も3冊くらい練習して、まあまあ上手になりました。



こんな練習をして、どうするんだろうとお思いの方へ。

この度、私設文庫を開設したいと思いまして・・・


なんて計画は全くなく、

学校の図書室の応援を頼まれているのです。

小学校の先生だけでは手が足りず、かといって

専任の図書館司書を配置する予算がないので、

暇な時間と気持ちのある親に手伝ってもらおうという企画。

今年はPTAの大きな役をしている関係上、

また学校の図書室があまり利用されていないのが

もったいないなあと思っていたので、少しでもよくなるのならと

参加しています。


先生は図書館の司書の方と、

トライやるウィークで先に技術を習得した中学生でした。

中学生先生もとっても上手でした。
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-17 23:15 | 生活 | Trackback | Comments(4)

トライやるウィークとホットケーキ

f0088647_22473052.jpg


中学2年の長子は、先週はトライやるウィーク。

一週間幼稚園に通勤しました。


初日、長子先生って呼ばれて嬉し恥ずかしで浮かれておりました。

二日目、王子動物園へバス旅行。

初めてパンダを見る長子は園児以上に楽しんでいたものの、

両手に6人くらいつながって歩き回り、疲労困憊で帰宅。

三日目、落ち葉集めと焼き芋という、魅力的なイベントを楽しみ、

四日目、慣れてきた園児に振り回され、先生の偉大さを痛感し、

五日目、子どもたちから絵をいっぱいもらって帰宅。

家で、一枚一枚、名前と似顔絵を確認しながら、

嬉しそうに幼稚園でのことを話してくれました。


勉強も部活もない、とっても開放的な気分で、楽しんだトライやる。

タイムマシンで1週間前に戻りたいらしい。

でも、幼稚園を先生の立場でみると、決して楽ではないと、

痛感したようだ。


トライやるも受け入れ側から考えると、厄介なことだと思う。

普段でも忙しいのに、訳が分からない中学生が飛び込んでくる。

人手が増えて助かるなんていう職場はほとんどないはず。

いずこも業務を教える手間が増えるだけ。

それでも快く迎えてくださる事業所に感謝です。



写真は長子の長年(?)の夢、段積みホットケーキ、メープルシロップかけ。

こういうのを食べてみたかったと。

トライやるの翌日、自分で作って満足できたようです。
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-16 22:58 | 生活 | Trackback | Comments(6)

今日も暖かい一日でした。

自転車で市内を10キロ走り、帰宅すると汗ばんでいました。

家の近所に、桜が咲いています。

f0088647_2385778.jpg


年中花をつけているのではないかと思う程、

季節感がないのです。

でも、どうやら今が満開の様子。



この桜、十数年前の小学6年生が植えたそうです。

当時、ソメイヨシノだと思って植えたとか。

全部で6本植えてありますが、南3本はソメイヨシノです。

北側3本がこの桜。絶対ソメイヨシノではなさそう。


下の二つの花は同じ木に咲く花です。
f0088647_23134370.jpg

f0088647_23135879.jpg


ひとつひとつの花は可愛いのですが、

遠目で見ると、ソメイヨシノのような華やかさがなく、

寂しい感じ。


でも、時々、車を止めて、写真におさめる人を見かけます。

こんな秋に桜を楽しめるのですから、ありがたいことではありますね。
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-14 23:22 | | Trackback | Comments(14)

末男のお肉

力自慢大会で末男が優勝した話を義母にしたら、

義母が末男にお祝いとして豚ロースの塊をプレゼントしてくれました。

それも二つ。

そんなに食べられないし、賞金をもらった末男が

またお祝いをもらうのは筋が違うと遠慮したのだけれど、

義母は「これは末男にあげるのだから。」と譲らない。

ありがたくいただいてきました。


もらった末男は、張り切って、

「ステーキにする。オレが焼くから。」とのこと。

自分で切って、
f0088647_17152472.jpg

                    小指立ってます。(笑)

自分で焼いて、
f0088647_1716047.jpg

f0088647_1716466.jpg



自分で盛りつけました。
f0088647_1717138.jpg


一人二枚。

我が家のお肉としては過去最大量です。

ロース肉を食べ慣れない私たちは、

「ロースってこんなに柔らかいんやね。」と驚き、

2枚はぺろっと食べきりました。


夜中に帰宅した夫もペロ。

たまにはいいかな。(笑)


ごちそうさまでした。
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-14 17:28 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧