<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

居酒屋さんごっこ

雨降りで父ちゃん(夫)が家にいる貴重な日曜日。

どっか行きたいな〜。(senbe)

どこ行くねん?(父ちゃん)

どこでもええんやけど・・・。(sen)

お金ないで。(父)

と言ってる間に夕方。


焼き鳥でも食べに行きたいな〜。(父)

賛成!(sen)

でも、お金ないで。(父)

ほな、家でしよ。(sen)


誰が鶏焼くん?(父)

unoで決めよか。(次子)

ええで。(父)


ということで、「焼き鳥やさん決め、uno大会!」

・・・・・

結果、父ちゃんの負け〜。

父ちゃんの焼き鳥屋さん決定〜!



それで、その鶏は誰が買いに行く?(父)

ということで、「鶏買い出し人決め、uno大会!」

・・・・・

結果、父ちゃんの負け〜。

鶏の買い出し、父ちゃんに決定〜!



会場準備は誰がする?

ということで、「会場準備人決め、uno大会!」

・・・・・

結果、次子の負け〜。

会場準備人、次子に決定〜!


火起こしはオレが〜!

ということで、火付け人は病み上がり末男に決定!


私はすることがないので、飲み物係でもしましょうか。


父ちゃん、鶏肉を切って、串刺ししています。
f0088647_10293588.jpg


舞茸も焼くつもりの様子。
f0088647_1031019.jpg


アスパラベーコンも作ってくれました。
f0088647_10314868.jpg


芋娘次子はジャガイモを蒸しました。

私はタマネギやら、インゲンやら食べたいものを少し用意。


準備中に出かけていた長子が帰宅。

これで全員集合です。

父ちゃん、ちゃんと焼き係も全うしています。
f0088647_10342939.jpg


私はビールをたくさん飲んでご機嫌。
f0088647_10351619.jpg


鶏も舞茸もお芋もおいしかった。


f0088647_10372029.jpg



暗くなって、見えないよ〜。もう限界。
f0088647_10424084.jpg


後片付けをして、今度は〆のラーメン。



ネギを切ってたら、私がやる〜、オレがやる〜と次子と末男が参入。

f0088647_10454090.jpg


頑張りましたよ。

f0088647_10464682.jpg


芋虫のようなおネギさんもいます。(笑)


これも父ちゃん作、豚骨ラーメン。
f0088647_1048579.jpg



末男が一言、

うちでなんかするとき、いっつも天気悪いなあ。

そうなのよ。知らなかった?

お天気が悪いときしか、父ちゃんお仕事を休めないの。


天気の悪い、日曜日でしたが、

私にとってはご機嫌の晩ご飯になりました。

父ちゃん、お疲れさま〜。
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-30 10:59 | 料理 | Trackback | Comments(10)

トムヤムクン作りました

トムヤムクン、名前はよく耳にするけど、

お店で食べたことがないのです。

以前、どんな味がするんだろうと思い、

食べに行くのではなく、作ってみたことがあります。

(えらいよね、私、まず、作ろうとするんだから、【笑】)

ところが、作ってみたら、全然おいしくないの。

外で食べたことがないんだから、評価のしようがなく、

購入したトムヤムベースの瓶詰めも廃棄処分。


それから何年経ったことか。

少し前、→水は方円の器に随うのみなずきさんが作られていました。

作り方を教えてもらう代わりに、トムヤムクンのセットをいただいたのです。

写真を撮り忘れましたが、トムヤムベースも各種スパイス(ホール)も全て

入っている、いたれりつくせりのパック。


ジャーン!
f0088647_15201164.jpg



おいしかった!今回はおいしかった。

やっぱり、スパイスがいろいろ入っているので、香りがすごくいいです。

ただね、唐辛子が多かったのか、辛いのなんのって。

でも、スープも最後まで飲みました。

子どもは飲めませんでしたが。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-27 15:28 | 料理 | Trackback | Comments(6)

パイナップル

石垣島産パイナップルを買いました。(夫が注文)

f0088647_13415677.jpg


お値段は600円台。

食べてみると、

f0088647_13425250.jpg


「おう〜っ、あま〜い。」

「やっぱり生は違うわ。」

たまたま買っていた缶詰と食べ比べた長子と次子も、

味が全然違うと言っていました。

夫は沖縄でおいしいパイナップルを食べ、

家族にもと思って注文してくれたのでしょう。


おそらくジェット機に載ってやってきたであろうパイナップル。

エコが叫ばれている中、申し訳ない気持ちもありますが、

遠い外国から運ばれてくるよりはいいはず。

国産フルーツも食べて支えないといけません。

こじつけのような話ですが、

とにかく、とびっきり、おいしかったのです。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-26 13:59 | 料理 | Trackback | Comments(8)

また、パンを焼きました。

昨日作りたかったのに、手順を間違えて作れなかったパンを

作ることにしました。

作りたかったのは、クロワッサン。

ただのクロワッサンじゃありません。

ふとらないクロワッサンです。

参考レシピは茨木くみ子さんの「ふとらないパン」

クロワッサンと言えば、パン生地にバターを折り込んで作りますが、

こちらのレシピは、バターの代わりにヨーグルトを使います。

だから、カロリー控えめなクロワッサンができるという訳。

でも、大失敗。
f0088647_23524879.jpg


折り込みの途中で、ヨーグルトが溢れ出し、

薄く伸ばせなくなってしまったのです。

仕方なく、ぶつ切りにして、焼きました。(涙)


でも、層はできているのですよ。

f0088647_025512.jpg


ね、ね、いいところまでいってるでしょ。


上に載せたのは、カスタードクリームと缶詰のアプリコット。

本当は半分を普通のクロワッサンに、残り半分をデニッシュにしようと

考えていたのです。でも全部、不出来なデニッシュになりました。


まあ、いいや。

味はちょっと酸味があって、甘みもあって、

おやつにはおいしいパンでした。
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-26 00:16 | 料理 | Trackback | Comments(8)

パンを焼いたり・・・

本当なら、今日は手打ちパスタ教室のはずでした。

でも、家にいます。




実は先週から末男がおたふく風邪にかかり、

ずーっと学校を休んでいるのです。

今朝になって、腫れがまたひどくなり、

当分は自宅療養。

私も出かけるのはスーパーと畑くらい。

暇なのでまた、パンを焼いています。

オニオン・ハム・マヨ・チーズパン
f0088647_14492012.jpg

きな粉・シュガーパン
f0088647_14495528.jpg





あごが痛くて、固いものが食べられない末男も、

大好きなオニオン・・・パンは頑張って食べていました。

好きなものなら食べられるのね。
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-24 14:58 | 料理 | Trackback | Comments(8)

あさひやま動物園の白クマ塩ラーメン

先日友達からもらった白クマ塩ラーメン,
f0088647_23481521.jpg


食べてびっくり!
f0088647_23313592.jpg


おいしいよ、おいしい。

これ、インスタントラーメンじゃないよ。

え、え、インスタントラーメンじゃなかったの?




確かに作り方がちょっと違ってました。

普通のインスタントラーメンの場合、

水を500cc入れて、麺の煮込みは2分程度。

でも、これは水600ccで、煮込み時間4分半。



麺の味は生麺に近い。

器に入れてる間に延びてしまうインスタントラーメンじゃなく、

しっかりコシのあるラーメンだ。


しかもスープがおいしいよ。

袋の裏を見ると、まあ、いろんなものは入っているみたいだけれど、

あっさり塩味で、スープとしても飲めそうな味。

ちょうど、庶民的な中華料理店でチャーハンを頼んだときに

付いてくる、小さな器に入り、ネギだけが浮いている色の澄んだあのスープ。

あれの味。

600ccだと私にはちょっと濃いめの味になってしまった。

でも、そんなの薄めればよいのだから、問題じゃないよ。

いくらくらするの?って知りたくなって、メーカーである

藤原製麺さんのH.P.を覗いてみたけれど、

ネット販売はされていませんでした。

でも、わかったことがあります。

それは、このラーメンがインスタントラーメンではなく、

乾燥ラーメンだったこと。

生麺を乾燥させていたのです。


でも、作り方の手順はインスタントラーメンと同じ。

なかなかの優れものでした。


ラーメン後半は例の山田製油さんのごまラー油をたらしていただきました。

一気に四川風になりました。ヒーッ辛っ。(笑)


ごちそうさまでした。
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-23 23:55 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

豆乳完食?完飲?

最後の一本でまた、豆乳プリンを作りました。

今度は生クリームなし、豆乳と砂糖のみ。

f0088647_1239657.jpg


滑らかさは変わらず。

「でも、生クリーム入りの方がおいしい」と長子。

そうだね、お店と手作りの差くらいはあります。(笑)


これで、いただいた30本の調製豆乳を使い終わりました。

買えば高価な品物。

それを惜しみなく使うことができて、幸せでした。

賞味期限が迫っていたことは、返ってよかったと思っています。

迫っていなければ、こんなに力も入らなかったことでしょう。


送ってくれたMちゃん、ありがとう。
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-23 12:53 | 料理 | Trackback | Comments(4)

キャンドルナイト

6月21日土曜日。

夏至の日の夜、今年もローソクをともして過ごしました。

f0088647_9405996.jpg


夜ってこんなに暗かったんだと、当たり前のことを思い出しました。

みんなでカードゲームのunoをしたけれど、

緑と青の区別がつかないんですね。

夜は、ゲームで盛り上がるより、静かな音楽を聴いたり、

お話をするのがいいみたい。

昔なら、おじいちゃんやおばあちゃんが、

子供たちにいろんな話を聞かせてくれたのでしょうね。



100万人のキャンドルナイトは7月7日七夕さままで続きます。
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-23 09:53 | 生活 | Trackback | Comments(6)

豆乳アイス 第2弾

今回の豆乳アイス、

フレーバーはチョコとパイナップル。

f0088647_8553890.jpg


チョコと言っても中身はココア。

でも、今回は豆乳プリンで残った生クリームが入っています。

パイナップルの方はパイナップル缶とヨーグルト入り。

どちらもかなりいけました。

生クリームが入ると、俄然アイスクリームらしくなりますね。



豆乳プリンで豆乳2本使用。

豆乳アイスで豆乳2本使用。

半端に残ってた半本は、豆乳ココアで使用。

計4.5本使いました。




これで、完了!って言いたいとことだけれど・・・・






f0088647_915155.jpg


1本残ってます。(笑)

アイスで使い切ることも出来たのに、

なぜか残してしまいました。

生クリームなしの豆乳プリンを実験的に作ってみようかと思っています。



新たなる課題が発生しています。

我が家は牛乳を定期購入していますが、豆乳ココアを飲んでいて、

牛乳がまるまる残ってしまいました。

さあ、次は牛乳料理です。

でも、これは簡単ですよね。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-21 09:04 | 料理 | Trackback | Comments(10)

今年も苗代いちごの季節です。

昨年も採った、苗代いちご。

今年も次子から、「あのいちご食べごろになってるよ。」と聞いた長子、

聞いたとたん、次子と末男を誘って、出かけて行きました。

f0088647_11193875.jpg



半分は砂糖を入れてソースに。
f0088647_11231181.jpg



その夜、長子が、家にある果物やアイスクリームでデザートを作ってくれました。

f0088647_1125386.jpg


アイスは先日の豆乳いちごアイス。

フルーツがいろいろあって、アイスもあって、

なんだかとっても幸せなデザートでした。
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-20 11:31 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧