<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かえる? アメンボ?

運動会の代休で休んでいた末男が作ったもの。

f0088647_13594266.jpg

f0088647_13595631.jpg


え、これだけ?

はい、これだけです。

いったいこれは何なのか?

聞いてみましたが、返事はなし。

でも、本人は作って満足しています。

もうちょっと高度な、というか、気合いが入った、というか、

作りがいのあるっていうのかなあ、

そんな工作を見てみたいな〜。
[PR]
by senbe-2 | 2008-05-30 14:04 | 遊び | Trackback | Comments(2)

友達からのプレゼント

昨日一緒にお菓子を作った友達からのプレゼントを紹介。

北海道はあさひやまどうぶつえんの「白クマ塩ラーメン」
f0088647_14362227.jpg


旭山動物園内にある "Tail'n Tail" というお土産屋さんのラーメン。

どんな味なのか楽しみです。


こちらはラー油。
f0088647_1447563.jpg


瓶の中に唐辛子が浮いています。

裏を見ると、唐辛子だけでなく各種スパイスも入っているようです。

f0088647_1448993.jpg


製造元のH.P.を見てみると、かなりこだわりの製法でした。

まだ使ってませんが、友達推薦の一品だけに、

かなり期待しています。



それから、紅茶好きと知って、

マリアージュ フレールの紅茶葉「マルコポーロ」も分けてもらいました。

甘い香りが何ともいえません。



貧乏人の私には手が届かないものばかり。

とっても嬉しいです。

ありがとう!
[PR]
by senbe-2 | 2008-05-29 15:01 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

あんロール

今日は友達と一緒におしゃべりしながら、お菓子作り。

いつものバナナシフォン、

最近習得したクレープ、

ランチ用に玄米のり巻き、

そしてパン。

たくさん作っちゃいました。(パン以外の画像はなしです)

これが表題のあんロール。
f0088647_1716321.jpg


この焼き方を一度真似てみようと思っていたのです。

成形して鉄板にのせるのに苦労しました。

二人がかりでやっと。

次回は切る前にオーブンシートに載せないといけません。

中身はあんこ。

f0088647_17232728.jpg


一つ一つあんこを包むあんぱんより簡単です。

お味も上々。


こっちはオニオンロール。

f0088647_1726979.jpg


今日はタマネギ嫌いの夫が不在なので、

おもいっきりたくさんのタマネギを入れちゃいました。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2008-05-28 17:35 | 料理 | Trackback | Comments(11)

検査結果

昨日、病院に検査の結果を聞きにいってきました。

大丈夫でした。

f0088647_14205061.jpg


しこりも、「どれかな〜」っていうくらいの大きさに

なっているし、このままでよいそうです。

1年後にまた、検査を受けてね、と言われただけです。

とてもいい感じの先生だったので、

来年もその先生の診察日を狙って受けにいこうと思っています。

ご心配をおかけしました。



写真は花が咲き始めたブラックベリー。
[PR]
by senbe-2 | 2008-05-27 14:24 | 生活 | Trackback | Comments(16)

お好み焼き

この前から予定をしていたお好み焼き。

こちらを見て、ぜひ自分でもやってみたかったのです。

f0088647_22194919.jpg


ちょっとケーキみたいでしょ。

奥が私の初作品。

手前が長子の作品。

完全に負けてる。

意地になる私も大人げないけど...。

f0088647_2226027.jpg


↑は私の二つ目の作品。ちょっと上手になったかな?

f0088647_2227375.jpg


↑が私の3つ目の作品。だんだんよくなってますよね!


これをしたいがために、いつもマヨなしで食べている私まで

マヨ入りを食べる羽目に。(笑)


うちのお好み焼きが楕円形なのは、

小さなホットプレートで2枚焼くためです。

独り言です・・・。
[PR]
by senbe-2 | 2008-05-25 22:33 | 料理 | Trackback | Comments(4)

運動会

お天気を心配してくださったみなさん、

ありがとうございました!


運動会、無事に終わりました!

今朝は5時に起きましたが、その時点で雨はザーザー降り。

でも、もうすぐやむような天気予報。

6時半の決定で、本日決行となりました。

ただ、グランド整備のために2時間遅れで始めることになりました。

朝から、役員たち総出でグランド整備。

f0088647_18391022.jpg


スポンジで水をすくいとり、泥を取り除き、土を投入。

なんとか、走れる様になりました。


11時の開会式にはお日様も出て、暑いくらいの運動会でした。

(途中ちょっと降られましたが。)


お弁当も作りましたよ。

f0088647_18433520.jpg


お重に詰めていきたいところでしたが、

なにしろ、自転車で移動なので、プラ容器です。

もっとたくさんおかずを考えていましたが、

入れ物がいっぱいになってきたので、省略です。(笑)

明日とあさっては代休なので、その間に食べようね。

ケチなかあちゃんでごめんよ。
[PR]
by senbe-2 | 2008-05-25 19:02 | 生活 | Trackback | Comments(10)

バジル

昨年、バジルの種を購入して、育てました。

ちゃんと、育ってたくさん収穫しましたが、

花は咲いても、実がつきませんでした。

そうです、最近売られている種は一代限りになるよう、

操作されているようなのです。

毎年、種を買ってもらえる様に、

種屋さんも頭を働かせているようです。


去年の秋に、そんなことを、とあるブログでコメントしたら、

自家採取の種を送って下さいました。

5月の初め、種まきをしたら、

ほら、こんなに可愛い芽が!

f0088647_849021.jpg


これは数日前の画像で、今はもう少し大きくなっています。

もう少し成長したら、畑に持っていこうかと思っています。

たくさん育てて、種を採って、

いろんな人に育ててもらいたいなって思っています。



だんだん、雲行きが悪くなってきましたが、

明日は小学校の運動会なのです。

珍しい5月の運動会。

せっかく子供たちが頑張って準備をしているので、

家族が見守る日曜日に開催してあげたいです。

今日は午後から、準備だぞ−!

親たちも大変だ−!!
[PR]
by senbe-2 | 2008-05-24 08:57 | | Trackback | Comments(10)

のりまき

メニューが決まらず、ふと思い出した、みなずきさんのブログ。

のり巻きとお好み焼きが、妙に印象的でした。

それで、昨日はのり巻きにしました。

サーモンときゅうり
f0088647_972720.jpg

焼き肉とたまごとレタス
f0088647_974066.jpg


サーモンの方は、わさび醤油味。

焼き肉の方は、マヨとチリソース入り。

どちらも、ファーストフードっぽい味で

皆完食です。

一緒に出した切り干し大根の煮物は人気なし。

なんで?なんで?なんで?

こんなに美味しいのに・・・。

って画像はないのですが。(笑)


やる気がないと、メニューもなかなか浮かびません。

今日か明日には、もう一つのいただきメニュー、

お好み焼きが入ると思います。

最近、玄米炊いてないなー。

ちょっと疲れ気味です。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2008-05-23 09:16 | 料理 | Trackback | Comments(6)

病院へ

f0088647_19342785.jpg


10日程前のことでしょうか。

胸にしこりを見つけました。

それも、ピーナツくらいの大物。

あれー、なんで気づかんかったんか!

半年前に自治体の乳がん検診を受けて、異常なしだったのに。

癌だったらどうしよう。

いや、そんなはずはない。



あれこれ考えても、仕方ない。

何度触っても、自分では癌かどうか、分かるはずもなし。

昨日、やっと、時間が取れて、病院へ。

大きな病院へ行くのは気が進みません。

行き慣れない場所だし、待ち時間は長い。

行きたくないなーと、思いながら用意をしていると、

出遅れてしまいました。

到着したのは9時過ぎ。




終わったのは13時30分。

結果、たぶん良性。

1週間後に今日採ってもらった組織の検査結果が出ます。

先生に注射器で小さじ1/2程の液を抜いてもらったら、

しこりの大きさも少し縮んだようです。


女性30人に一人は乳がんになっているらしい。

やはり、気をつけて、検診を受けたり、自己チエックしなければ。


病院では、先生は男性でしたが、

マンモグラフィーと超音波エコーは、女性の方でした。

今までもずっと女性です。

マンモグラフィーの女性技師は

わたしの小さな胸をギューッと引っぱり、

自分の手を機械に挟まれながら、

一生懸命にレントゲンの準備をしてくださいます。

丁寧に対応してくれて、ありがたいなって思いました。



待ち時間は長かったし、注射で組織を抜き取るのが、

強烈に痛かったけれど、終わってすっとしました。

しこりの存在を知っていた、夫と長子も安心してくれました。


写真は今年一つだけ咲いたクレマチス。
[PR]
by senbe-2 | 2008-05-20 11:27 | 生活 | Trackback | Comments(20)

いちご摘み

先日、筍を掘らせてもらったまぐ子さんちの菜園で、

いちご摘みをさせてもらいました。

ボールに山盛りのいちごと、お野菜までいただいてきました。


家に帰ると、子供たちが、

「食べてええん?」と聞いてきます。

「ええよ。」って答えたら、

3人が、一つ、また一つ、またまた一つ、またまたまた一つ・・・・・・。

終わりがありません。


なくならんうちに、何か作っとこ。

っていうことで、いちごタルトを作りました。

f0088647_2394528.jpg


夕飯を作りながら、合間合間に作るという、気合いのない作り方でしたが、

おいしくできました。

家で食べるおやつを作るのは、気を使わなくてらくちん。

失敗しても、すぐに子供たちが証拠隠滅してくれるからね。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2008-05-13 23:18 | いただきもの | Trackback | Comments(14)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧