<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キノアのコロッケ

次子から鉄臭いと拒否されたキノア。

レモンちゃんから流水でよく洗うとにおいが薄くなると聞き、

よく洗った後、茹でてみることにした。

f0088647_2152164.jpg


茹でることで、もしかしたら、栄養分も流出してるかもしれないけど、

まあ、いいや。

味もにおいも気にならない。

クスクスだといわれたら、そんな気もするような食感。

穀物のくせに、どっしり感がなく、軽い感じ。

前日のドライカレーを作るときに、味付け前に取り分けていた

具材を使って、コロッケにすることにした。

ジャガイモ3個をマッシュして、キノアと合わせる。

目分量で、ジャガイモとキノアと半々くらいの割合。

f0088647_21591385.jpg


食べた感想は、悪くないけど、おいしくもない。

もうちょっとほかのレシピを考えてみようと思うよ。



一口食べた長子が叫んだ。

「コロッケにご飯入れた?」

おしい!ご飯じゃないんだな、それが。

それほど、においが気にならなかったってことかな。


もちろん、次子も完食してました。
[PR]
by senbe-2 | 2008-01-31 22:24 | 料理 | Trackback | Comments(9)

シフォンケーキを作っていたら・・・

ひっさしぶりに、バナナシフォンケーキを焼いた。

夫の職場の方へのお礼に中2個を焼き、

翌日、家庭用に大1個を焼こうと準備中、

薄力粉が足りないことが判明。

いつも、ストックしてるのに、

今日に限って買ってなかった、アチャー!

既に卵黄はしっかり泡立ち、砂糖、バナナ、オイルも投入していた。

ここで、買いに走るのも、面倒だ。

なんとか、強力粉ですませようと思ったが、

そういえば、しばらくパンも焼いていなかった。

食品庫の中を、ひっくり返した結果、

使えそうなのは、ちょっぴり残っていた全粒粉と上新粉。

米粉でパンやケーキを焼く人だっているのだから、

上新粉(うるち米の粉)だって使えるはず。

薄力粉70g、全粒粉30g、上新粉60gのブレンドで作業を続行。

結果はご覧の通り。

f0088647_14143240.jpg


f0088647_14163774.jpg


問題ないやん。

早速、子供がぱくついた、その瞬間、

次子が、「あれっ、これ何味?」

「バナナやで〜」と私。

「ああ、そうか・・・」と次子。

なんかちょっと違うと感じたのかな?

私も一口食べてみたら、かすかに、団子のにおいが・・・。

でも、心配するほどではない。

未だに誰にもしゃべってないけど、

その後、指摘する者は、いない。
[PR]
by senbe-2 | 2008-01-31 14:30 | 料理 | Trackback | Comments(6)

アマランサス入りごはん

キヌア入りごはんの続編、アマランサス入りごはん。

f0088647_22371441.jpg


キヌアご飯を拒絶されたのにも懲りず、

またまた、初めての雑穀、アマランスを白米に混ぜてみた。

つぶつぶは小さいが、炊くと茶色くなって、

見た目の存在感はかなりある。

食感もプチプチしていて、たらこが入っているみたい。

臭いは少ない。

結果、大丈夫でした。

お腹が張っているという理由でご飯を食べなかった夫以外は、

みんな完食。

ただ、炊く前の姿を見た長子は、「鳥の餌」と呼んでたっけ。

確かに、昔、母が飼ってた、ジュウシマツの餌に似てるな。



次は何に入れようか、お勧めレシピがあれば教えてくださいね。
[PR]
by senbe-2 | 2008-01-26 22:50 | 料理 | Trackback | Comments(8)

もちあわ入りシチュー

レモンごはんのレモンちゃんから、

あわやきびは、シチューのとろみ付けに使えると聞いたので、

早速作ってみました。

もち粟入り、クリームシチュー。
f0088647_22123497.jpg


小さなつぶつぶがもち粟。

クリームシチューとえらそうなことが言える中身じゃありません。

翌日の朝食用に、にんじん、大根、たまねぎを炒めてから炊いただけ。

5人分に茶こし8分目のもち粟を投入。

かなり、濃いとろみがつきました。

牛乳の代わりに豆乳を使用。

肉もハムも入ってないし、ベジタリアンなシチューだけど、

炒める時にバターを使ってます。(ええかげんなわたし。)

ストーブの上で煮たので光熱費も節約。

野菜はほとんど畑のものなので、経済的。

野菜だけのシチューも悪くなかったよ。
[PR]
by senbe-2 | 2008-01-26 22:28 | 料理 | Trackback | Comments(8)

帽子とハンドウォーマー

ちょっと休むかも・・・なんて言ってたその日に投稿してます。(笑)

古いパソコンが機嫌を戻しているので、今のうちです。



これも自分用の帽子とハンドウォーマー。

f0088647_21591956.jpg


ハンドウォーマーって、手袋の指をなくしたようなもの。

f0088647_2204723.jpg


次子に付けてもらいました。

私がかぶると、全く可愛くないので。(笑)

ハンドウォーマーは、便利です。

邪魔な時ははずさなくても親指だけ抜いて、手首に付けておけるし、

付けたままでも指は自由に動くし。(あ、これは当たり前ですが。)



さあ、次は夫のベストです。

模様は全く入れないで欲しいという夫の希望なので、

なんだか、せがないけれど、丁寧に編もうと思ってます。
[PR]
by senbe-2 | 2008-01-26 22:08 | 縫い物 | Trackback | Comments(8)

早く投稿したい!

パソコンの調子が悪く、

新しいパソコンを購入したけれど、

まだ、環境が整ってなくて、自由に使いこなせていません。

古いパソコンも、機嫌を損なったのか、

昨日からストライキ状態。

なので、当分お休みなってしまうかも・・・です。


皆さんのブログ巡りは今まで通りできますので、

また、そちらで。
[PR]
by senbe-2 | 2008-01-26 09:39 | 生活 | Trackback | Comments(6)

玄米小豆粥

小正月にいただく小豆がゆ。

大分過ぎちゃったけど、作ってみた。

自分用に玄米で。

f0088647_11524195.jpg


朝ご飯に一人だけこれを食べてたけれど、

誰も 「私も食べたい~」なんて言わなかったよ。(笑)

一人くらい、食べたいって言うかと思ってたのに。

みんなそんなに白いお米が好きなわけ?

朝は忙しくて、そんなことに気を回す余裕がなかっただけかな。

そういうことにしておこう。
[PR]
by senbe-2 | 2008-01-23 12:00 | 料理 | Trackback | Comments(8)

キヌアを試しに

何とか毎日のご飯作りが簡単にならないかな~。

と、手抜きの方法を考えてる。

もちろんきちんと食べるという最低限を守りながら。


昨日も、何も考えず、シチューなら簡単かなと思って作り始めた。

f0088647_16131039.jpg


とろみはいつものレンズ豆(皮なし)を使って。


それだけって訳にもいかず、

揚げ出し豆腐を作ってみた。

f0088647_16144110.jpg


予想通り、出汁の味付けが薄かったが、

子供たちは、みんな「おいしい」と。


ご飯は一度試してみようと思ってた、キヌアを入れて。

f0088647_1616161.jpg


次子が、

「鉄臭い!」と食べるのを拒否。

確かに鉄分が豊富と書いてある。

私もにおいは気になったけど、それが、以前に経験したにおいで、

それが何のにおいなのか、思い出せず。

残りのご飯は、長子のお弁当に、オムライスとして使用。

全くにおいは気にならず。


さあて、キヌアのレシピを検索してみようか。
[PR]
by senbe-2 | 2008-01-21 16:24 | 料理 | Trackback | Comments(6)

子供は風の子

今朝は昨夜のうちに降った雪がほんの少し残っていた。

見るからに寒い朝。

子供たちは、今日も元気に家を飛び出していく。

私は着替え中の末男に、「今日くらいベストを着ていけば」

とアドバイスをするのだが、「脱ぐのが面倒だから、いらない」と。

体育がなければ、脱ぐ必要もないと思うのだが・・・。


その姿は、10月に衣替えをした時と全く同じ装い。

ランニングシャツに、長袖ポロシャツ、そして化繊のブレザー。

制服なので、おきまりのパターンなんだけど、

大抵の子供は、ポロの上に、ベストやセーターを着込む。


ズボンはこれまた制服の半ズボン。

足もとは白の短いソックス。


ほんとに寒くないのかと気になるけど、

子供はそれほど寒さを感じないのかも。


そして、昼過ぎ、太陽も出ない曇り空の中、

帰宅した末男は、上着を着ていない。

ポロの下のランニングが透けて見えるよ。

どうしてそんな格好なの?と言いたくなる私。

ほっぺを赤くした末男が言うには、

「寒くない。でも、こんなかっこうしてるのはオレだけだから、

ちょっと恥ずかしかった。」


寒くないなら、まあいいかと納得。

ところが、その同じ子が、こたつに入って宿題を始めたとたん、

「寒いー。」


何とか手早く宿題を終えた末男、

長ズボンに履き替えて、トレーナーを着込み、

また、外へ飛び出した。


子供は風の子。

大人とは、体の仕組みが違うのだ。

大人が気遣う必要などないのかもしれない。
[PR]
by senbe-2 | 2008-01-21 16:00 | 生活 | Trackback | Comments(6)

毛糸のベスト

先日紹介したチュニックは薄手。

今の季節、コート下なら、大丈夫だけれど、

家で過ごす私には、ちと寒い。

そこで、あったかニットを編むことに。

でも、やっぱり、面倒なので袖がないベストにした。

f0088647_23113875.jpg


太い毛糸なので、ザクザク、すいすい編めると思ってたけど、

ちょっと当てがはずれた。

アラン模様は毛糸も時間もたくさん必要。

斜めに進む模様は、1段1段編む順番が変化するので、

確認作業が忙しい。

f0088647_23145839.jpg


それだけに、できあがった時は達成感がありました。

あたしにだって、できるじゃん。


あったかいわ、毛糸はええよ。

パチパチいわないし。
[PR]
by senbe-2 | 2008-01-19 23:19 | 縫い物 | Trackback | Comments(16)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧