<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラケットボール体験

先日、生まれて初めて、ラケットボールというものを体験した。

昔の映画で観たことがあったけど、生で見るのも初めて。

スカッシュとは、ちょっと違うらしい。


f0088647_15491377.jpg


写真は、私ではありません。

硝子越しに、写真を撮っているのが写ってますね。

それが私。

テニスより短いラケットで、硬めのゴムボールを打つ。

打ち方は硬式テニスに似ていて、ラケットの両面を使う。

テニスと大きく違うのは、コート。

1辺が6mの立方体を2つ並べた大きさの硝子張り。

競技者は前の壁にボールを当てるのだけれど、

横の壁に当たっても、天井に当たっても、後ろの壁に当たってもOK。

ただし床のバウンドは1回まで。2回目に床に落ちる前に

打ち返さなければいけない。


コートの中は涼しくて気持ちいいし、

ボールは力を入れなくても、大きな音を出して、よく飛ぶ。

ストレス発散にはいいと思う。

ただ、ゲームをすると、「それは、せこいぞー!」

っていうような、技をかけられたりして、ちょっと、悔しい気持ちになる。
[PR]
by senbe-2 | 2007-09-26 16:06 | 生活 | Trackback | Comments(6)

中秋の名月

出ーたー出ーたー月が・・・♪

f0088647_18534118.jpg


ススキも団子もお芋も用意してないけど、

お月さんは、見えました。

カメラが悪いのか、私の腕が悪いのか・・・・?

これが限界。

せめて、もう少し明るく、山の端がはっきりしている時に撮りたかったなあ。

キャッチボール中に、末男が見つけたよ。
[PR]
by senbe-2 | 2007-09-25 18:58 | 生活 | Trackback | Comments(8)

レンズ豆 第2弾 レンズ豆サラダ

レモンさんから頂いたレンズ豆を使って、

サラダを作った。

f0088647_17183731.jpg


レシピは、 こちら を参照した。

パセリがなかったのでバジルで代用。

そのためか、味は、いつものトマトとバジルのサラダになってしまった。

けれど、お豆でサラダというのが新鮮だった。

次子と末男は見た目で、意欲を失ったのか、食べることができず。

長子は、「おっ、レンズ豆やね。」と母のがんばりを認めてくれている様子。

きちんと完食だった。

夫も、何も言わずに、一応食べきってた。


私はかなり気に入っていて、

ボールに残った半量を、翌日の昼食に、

スプーンですくって、ガブガブいただいた。

「うまいっ!」


今回使用したレンズ豆は、皮付きの緑色。

f0088647_1726577.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2007-09-23 17:27 | 料理 | Trackback | Comments(2)

次子のサラダ

小学5年生の次子が、学校の調理実習で、サラダを作った。

どんなサラダでもOKらしく、班のメンバーが相談して決め、

材料も持ち寄りとなった。



うまくできたらしく、家でも作りたいというので、任せた。

f0088647_2320444.jpg


何とサツマイモサラダだった。

私にはサラダにサツマイモごろごろという発想はできない。

でも、案外おいしかった。

サツマイモを型抜きできるくらいの固さで、

ゆであげるのに、苦労していた。

サツマイモの下にはレタスやトマト、タマネギが敷き詰められている。

冷たいサラダにほっこりしたサツマイモがよく合っていた。

ドレッシングは、手作りフレンチドレッシング。



ただ、ひとつの問題は、お父さんが帰宅するまで、

食べることの許可が下りなかったこと。

どうしても、この可愛く、すばらしい(?)出来映えを、

父親に見せたかったらしい。


8時には帰ると言った父親は、9時頃に帰宅。

やっと、味見が許された。
[PR]
by senbe-2 | 2007-09-22 23:32 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ようやく、冬野菜

まわりの畑から、遅れること2週間、

19日(水)に、大根とニンジンの種を蒔いた。

大根は何とか間に合いそうだけれど、ニンジンはちょっと遅すぎるかも。

でも、この暑さが続くなら、可能性はあるだろう。



朝夕の水やりを欠かさずしていると、

2日後の、金曜の朝には、大根の一番乗りが顔(?)を出した。

その日の夕方は、例の餃子のせいで、

水やりは、真っ暗闇の中。


そして、翌朝、

f0088647_1333513.jpg


ほとんど全員が顔を出し、1列に整列。

昨日の夕方は、どれくらい芽吹いていたのか、

見落としたことが悔やまれる。



大根と言っても、赤ちゃんは可愛いもの。

f0088647_13351561.jpg


f0088647_13353274.jpg




これから、どんどん大きくなっておくれ。
[PR]
by senbe-2 | 2007-09-22 13:39 | | Trackback | Comments(0)

餃子

餃子を作った。

いつもは、出来合の皮を買ってくるけれど、

何故か皮から作りたくなって、やってみた。

ずーっと前に、作ったことがあったけど、

「こんなのやってられない!」と思ったような・・・・。


そして、

f0088647_12114096.jpg


やっぱり、「こんなのやってられない!」だった。


金曜日は、子供たちの都合で、

早めに夕食を作らなければいけない日なのに、

今日は、病院の予定も入っている。

もともと時間のない日だった。

それがわかっていて、作った私が悪い。


必死で、のばして、次子も手伝ってくれたけど、

40枚は、かなり苦しい作業だった。


f0088647_12161353.jpg


味の方はそこそこ。

作り続けることで、時間が短縮され、味もよくなってくるだろうけど、

作り続ける気になるかどうか・・・?
[PR]
by senbe-2 | 2007-09-22 12:20 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ナイター

末男が所属している野球クラブが、

最近、ナイターで練習を始めた。

f0088647_1514980.jpg


大会前のこの時期限定らしい。

夜の球場は大きなライトに照らされて、とても明るいのにびっくり。

こどもにしては贅沢な環境だ。

指導者の方は、仕事をしながら、土日や平日の夜の時間を割いて、

指導してくださっている。本当にありがたい。

夜ということもあって、お父さん方も見学に来られている。

練習後、熱心に素振りの指導をするお父さんもいる。



野球のルールもろくに知らない末男。

先輩のようなプレーができる日が来るのか?

これまた野球を知らない母は心配するのだった。
[PR]
by senbe-2 | 2007-09-20 15:34 | 生活 | Trackback | Comments(4)

長子に抜かされた。

長子の身長が私に追いついた。

今頃はほんの少し抜かされているだろう。

昨年ぐらいから、グングン大きくなって、

中学生になると、成長のスピードもアップしたような気がする。

服装も変わるし、行動範囲も広がって、

どんどん大人っぽくなってきた。


今までは、買い物も病院も付き添いが必要だったけど、

最近は、ひとりで行くことが多い。

こうやって親から離れていくんだなあと、しみじみ実感する。



もちろん、知識が少ないし、経験も浅いので失敗もある。

段取りも悪く、もっと計画を立てて行動すればいいのにと、

思うけど、自分の中学時代を思い出せば、こんなものだったとも思う。



失敗して、気づくのもよし、謙虚になって人の意見を聞くのもよし、

悔いのないように、楽しんで欲しい。
[PR]
by senbe-2 | 2007-09-19 12:51 | 生活 | Trackback | Comments(2)

レンズ豆入りカレー

この頃、またまた蒸し暑くなっています。

ブログもちょっと怠けておりました。




←レモンごはんのレモンさんに、

レンズ豆をいただいた。

f0088647_119223.jpg


それも3種類。


レンズ豆は、下ゆでが不要だということで、使ってみたいと

ずーっと思っていたけど、近所のスーパーでは入手できず、

ネットで注文するしかなかったが、

初めての素材で、なかなか行動に移せないでいた。


どうやって料理に入れていくかは今後の課題。

とりあえず、無難にカレーに入れてみることにした。



カレー粉を使わないカレーは、 高きびカレー で、

一応完成はしたけど、豆でとろみをつけるのも悪くないと思う。


作り方は、煮込む時にレンズ豆を入れるだけ。

今回は写真一番奥のピンク色のレンズ豆を70グラム入れてみた。


レモンさんには粉末タイプのサフランもいただいたので、

f0088647_11184241.jpg


ご飯を炊く時にちょこっと入れてみた。


f0088647_11192619.jpg



おいしくできた。

もちろん市販のカレールーを入れた時のような、

トローリとした食感はないけど、

さらりとしたなかにも、豆のどっしり感があって、

おいしかった。

市販のカレールーに近いのは高きびカレー。

家族は、何の不満もなく食べたようだ。

油は、最初に炒める時に入れただけなので、

冷めても、固まらず、冷蔵庫で冷やしても、

そのままで充分食べられる。


カレーは大好きな煮込み料理なので、

たっぷり食べたい。

でも、市販のルーは、油、デンプン、小麦粉が主原料。

ルーを省けば、安心してたっぷり食べられる。



このレンズ豆カレー、ご飯にかけて食べるのではなく、

汁物として、作っていこうかな。


家族からブーイングが出ませんように・・・。
[PR]
by senbe-2 | 2007-09-17 11:55 | 料理 | Trackback | Comments(4)

出張レモンごはん

←レモンごはんのレモンさんが、一時帰国されている。

いつも、ブログで指をくわえて見ているだけのレモンごはんを

作ってもらうことになった。

レモンごはんは、乳製品と小麦粉を一切使わないメニュー。


今回は中近東地域のメニュー。

まずはファラフェル。
f0088647_19112461.jpg


ひよこ豆をつぶして、クミンやパセリなどを加えて、

丸めて素揚げしたもの。

野菜と一緒に、ピタパンにはさんで食べるのがおいしい。


ピタパンは、小麦粉で作るので、これだけが私の担当。

本を見ながら、初めて作ったよ。
f0088647_19163414.jpg

f0088647_19164662.jpg



レモンさんはいつものコーントルティーヤ
f0088647_19175549.jpg

f0088647_19181448.jpg



私がリクエストしたケバブ。
f0088647_19201261.jpg


これも、ファラフェルと一緒にピタパンやコーントルティーヤに

はさむとおいしい。マヨネーズ入りチリソースをかけて。
f0088647_19324379.jpg




ワカモレって言うのかな、発音がよくわからないけど、

アボガドのディップ。

トマト、タマネギ、タバスコ、塩、レモン汁などで味付け。

これをコーンのチップにつけて頂く。

レモンさんの旦那様が担当。
f0088647_1928049.jpg

f0088647_19281611.jpg



レンズ豆のスープ。

写真に撮るのを忘れてた。残念!



次のは中近東と関係ないけど、

じゃがいもと納豆のお焼き。
f0088647_19322468.jpg




テーブルはこんな感じ。
f0088647_19305131.jpg


ケバブが山盛りだ。



メニュー立て、買い出し、仕込み、

ほとんど全て、レモンさんがしてくれた。

夏バテ気味の私もたらふくいただいて、かなり元気を取り戻した。


今回私の一番のお気に入りはファラフェル。

本当はワカモレなんだけど、これはレモンさんに教えてもらって、

作ったことがある。なので、今回の1番はファラフェル。

レタス、トマト、タマネギと一緒にピタパンにはさんで、

チリソースをかけて、カブリ!

食べ応えもあるし、油っこくなく、さっぱりして、ピリッとくる。

作るのがちょっと大変そうだけど、また作ってみたい。




レモンさん、会うのは2~3年ぶり。

以前は中肉中背の範ちゅうに入っていたと思うが、

今回は、完全に細身の仲間入りを果たしていた。

2年間(もっと短いかも)乳製品と小麦粉を断てばこうなるのかと、感心したが、

私には真似ができそうにない。

乳製品はともかく、小麦粉なしでは、

今のところ生活が成り立たない気がする。
[PR]
by senbe-2 | 2007-09-09 20:04 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧