<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ドライトマト再び

1回目のドライトマトは梅雨時期だったのでオーブンで焼いた。

甘みが足りないというので、今度は、天日干しで再挑戦。


f0088647_17312954.jpg


写真は初日のもの。


うまくいってると思ってたけど、3日目にカビが生えた。

夜の間は冷蔵庫で保管すべきだったのか?

アーもったいない。
[PR]
by senbe-2 | 2006-07-31 17:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

おうちで飲み会

ある日突然お酒を買い込んで帰宅し、バーテンダーになると言う夫。

カクテルを作り、おつまみも作ってくれた。


f0088647_21415485.jpg



f0088647_21441833.jpg



お酒は揃ったけど、我が家にはシェーカーがない!

「ペットボトルに入れて、振ってみたら?」と提案したけど、

氷が入らないことがわかり、即却下。

「じゃあ、ステンレスの水筒はどう?」

ということで、小型の水筒で作ることに。

グラスに注ごうと思ったら、我が家にはカクテルグラスもなかった

仕方ないのでワイングラスや普通のコップで代用する。


バーテンダーの経験など皆無な夫。

いろいろ調べて、4つのカクテルを用意してくれた。

私の一番のお気に入りは、下の写真のカンパリオレンジ。

カンパリにはコリアンダーやキャラウェイなどのハーブが入っているらしく、

その風味が何ともさわやかだった。


f0088647_21581371.jpg



横に写っているのはブラックオリーブの瓶詰め。

マンハッタンというカクテル用に買ってた物だけど、あまりにおいしくて、

ガブガブ食べちゃいました。


アルコールが体を駆けめぐって、アーいい気分。


子供がいるとお酒のみに出かける事なんて滅多にできない。

とおちゃん(おっと)、また、作ってね。


後日、この書き込みを見て、間違いに気づいた。

写真はカンパリソーダ。一押しのカンパリオレンジの写真は撮ってなかったみたい。

お酒が入ると、こんなもんです。
[PR]
by senbe-2 | 2006-07-29 22:09 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ごぼう

義母の畑で、ごぼうももらってきた。

f0088647_13444281.jpg



お店に売っているような長ーいごぼうじゃないけれど、

味では負けてません。保存の時も場所をとらなくて便利だし。
[PR]
by senbe-2 | 2006-07-27 13:50 | | Trackback | Comments(4)

夏だねえ

夏の日差しになっちゃったよ。

もう、外はカンカン照り。

義母から「スイカいる?」と連絡を受けて、もらいに行ってきた。

f0088647_13354960.jpg



家に帰って切ってみると、

f0088647_13364943.jpg


美しく種が抜けたよ。黒い線に沿って種が入ってるって、ホントだね。

電球の下のため、ちょっと黄みがかっている。本当はもう少し赤い。


味は、かなり甘かった。特に中心部が。


外から帰って、キンキンに冷えたスイカをガブガブっと食べる。

夏だねえ。
[PR]
by senbe-2 | 2006-07-27 13:42 | | Trackback | Comments(2)

かつおのたたき

鰹のたたき

作ってみましたrubyさん風かつおのたたき。

具はタマネギ、ニンニク、大葉、レモン、ネギで。

f0088647_2201971.jpg


和からしを添えて。みょうがは入れず。


おいしかったよ。かつおは身が柔らかいから、酢で締めると味がしまって、おいしくなる。

でも、やっぱり、子供はついてこられなかった。

この味がわかるまで15年くらいかかるやろな。
[PR]
by senbe-2 | 2006-07-25 22:13 | 料理 | Trackback | Comments(2)

きゅうり煮

すぐに成長するきゅうり。毎日気をつけて収穫してたはずなのに、

とうとう、やってしまいました。お化けきゅうり


f0088647_21381041.jpg


デカきゅうりができたら、作ろうと決めていたきゅうり煮


f0088647_21463948.jpg


味は、シンプルに和風だしにしました。お酢は入れず。

味は、・・・・・それほどおいしい物ではなかった。

やっぱりきゅうりはきゅうり。冬瓜とは違ってました。
[PR]
by senbe-2 | 2006-07-25 21:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)

あおむし

ブルーベリーの木の近くに青虫が6匹います。

f0088647_18221138.jpg

f0088647_18223753.jpg


三つ葉の葉を食べている様子。

べつに食べ尽くされてもいいやと思い、そっとしてる。

そのうちさなぎになって、孵化するところが見られたら、いいなって、思ってる。


でも、長子は青虫のせいで、ブルーベリーが食べられないと嘆く。

いいよ、食べられない方が都合いいから。


昔は、私も気持ち悪かった。でも、今は一生懸命生きてるんやなあと思うと

少しいとおしくなる。

ただ、自分が育ててる花や野菜についてたら、ごめんて言いながら、踏みつぶしてる。

その、自分勝手さがいやになるけど、私も生き物だからね。

本能かな。ただのエゴかな。
[PR]
by senbe-2 | 2006-07-22 18:29 | 生活 | Trackback | Comments(2)

プチトマト

普通のプチトマトは1本の枝の両側にきれいに実がなる。

f0088647_14552069.jpg


でもこちらのトマトは、その枝が3本束になってついている。

名前はシシリアンルージュ。

f0088647_1458288.jpg


表から見たらこんな感じ。おいしそう。

f0088647_14583696.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2006-07-21 15:04 | | Trackback | Comments(3)

シンプルなロールケーキ

この前のロールケーキ、今度はフルーツなしで作ってみた。

f0088647_14472239.jpg


生クリームに長子の野いちごジャムを少し混ぜて巻く。

ほんわかしたシフォン生地に、野いちごの酸味がアクセントになって

わりといい感じにできたと思う。クリームの量が少し足らなかったかな。
[PR]
by senbe-2 | 2006-07-21 14:51 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ブルーベリー

ブルーベリーが熟れ始めてます。

f0088647_22412445.jpg



子供たちは、写真のより少し濃い紫色で、勝手に収穫している。

真っ黒になるまで置いてたら、皮だけでなく実まで色づいて、あまーくなるんだけど、

そんなのお構いなし。

ときどき、「お母さんの分」といって、持ってきてくれるけど、うーん、いまいち。


ほんの少しでいい。お母さんの分は黒ーくなるまで採らないで欲しい。
[PR]
by senbe-2 | 2006-07-19 22:50 | | Trackback | Comments(0)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧