<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

わらびもち

わらびもち粉って、本当は山菜のわらびの根っこらしい。

でも、スーパーにそんな高価なもの売ってません。

私が食べてるのは甘藷芋の粉。とってもお安い。

でも、そこそこおいしいと思う。一人前20円くらい(きなこも入れて)。

そういえば、近所の公園内の茶店で食べたのは、一皿600円だった。

えらく高いと思ったけれど、たぶん本物なんだろう。

f0088647_1531334.jpg



子供たちも大好き。好きで、安くて、体に悪くなければ、いいおやつ。

おいしく作るこつは、餅にも、砂糖を少し混ぜること。
[PR]
by senbe-2 | 2006-06-30 15:38 | 料理 | Trackback | Comments(2)

洗濯機が怪しい

洗濯機の音(脱水時の)がおかしい。

いつもより、ガタガタいっている。

脱水途中で洗濯物が片寄ると、止まって、水が注入され、片寄りをなくして、

再び脱水を始めるタイプ。この頃、やたらこの作業を繰り返しているようで、

気がついたら、いつもの洗濯時間の倍くらいかかっていることがある。

その上、洗濯物を干してたら、ささくれだった、樹脂の破片が出てくることがある。

もう、16年も使っているのだから、そろそろかもしれないけれど、

まだまだがんばって欲しい。


と、いいつつ、新しい洗濯機を買うなら、どんなものにしようか、

チラシを見たり、ネットで調べてみたり・・・・。


最近は日本でも、ドラム式が増えてきた。節水効果が高く、汚れ落ちがよく、

乾燥もたくさんできるらしい。

でも、値段が高い。だいたい3倍くらい。

5万円で、今使ってる様な全自動洗濯機を買うか、

15万円で、最新のドラム式を買うか、

自分なりに、前者に、決めているのだけれど、電気屋さんに行くと、

いつも目移りして、高いのを買ってしまう傾向がある。

ドラム式は本当にそんなにすばらしい洗濯機なのか。

うーん、わからない。
[PR]
by senbe-2 | 2006-06-30 15:00 | 生活 | Trackback | Comments(2)

父ちゃんのキス釣り

本日、小雨の中、父ちゃん(子供たちの父ちゃん)キス釣りへ行く。

友達の船に乗せていただいて、沖釣り。

昼過ぎに戻る。釣果は以下の通り。

f0088647_20335636.jpg

本命のキスは大小合わせて25尾。


f0088647_20351370.jpg

ベラが11尾。


f0088647_20361081.jpg

がしら2尾、チビ鰯1尾、チビてんこち1尾、チビチビヒラメ1尾。

チビチビヒラメはのどの奥に釣り針が刺さって、取れなかったので、

リリースできずにお持ち帰り。


料理を始めたのは夕方4時、3時間の格闘の末、7時から夕食となりました。


キスとベラの刺身
f0088647_20475623.jpg




キスの骨せんべい
f0088647_20493795.jpg




がしら、てんこちの煮付け
f0088647_20523521.jpg




キス、チビ鰯、チビチビヒラメの唐揚げ
f0088647_20541759.jpg




魚の下処理は何とかなるけれど、刺身だけは苦手。

今日も刺身は、全て、釣り人に、調理をしてもらいました。

さっき釣ってきた魚をいただくわけだから、文句なしに うまい


釣り人は、帰宅して、水槽管理人として一仕事し、板前さんになって刺身を作り、

現在、爆睡状態です。お疲れ様。
[PR]
by senbe-2 | 2006-06-25 21:12 | 料理 | Trackback | Comments(2)

るるさんのおかいもの

今日は家族のランチにパン作り。

生地作りは、ホームベーカリー。


f0088647_1491867.jpg


(自然光の下で撮ればよかった。電球の下では黄色くなっちゃった。)

写真は、長子が採ってくる野いちごと蜂蜜をあしらった「野いちごパン」。

るるさんのおかいもの」という絵本に出てきた「きいちごぱん」がお手本。

絵本片手に、長子が作ってくれました。

甘めの生地に酸っぱい野いちごとアカシア蜂蜜。

町のパン屋さんには売ってないであろう素朴な味。

いつものチーズパン、シナモンシュガー、ソーセージパンと合わせて、

小麦粉400グラム分を、家族5人で完食。



このるるさんにおかいもの
次子(小学4年生)が幼稚園の時に園で定期購読していたときの絵本。

おばあさん4人が共同生活している様子が、私には新鮮だった。

料理が好きなななおばあさん、掃除が好きなねねおばあさん、

裁縫が好きなりりおばあさん、お散歩が好きなるるおばあさん。

少子化の世の中、将来、こんな風に、お年寄りが集まって、助け合って生活するのも

悪くないなあと思わせてくれる、温かい気持ちになるお話。


[PR]
by senbe-2 | 2006-06-24 14:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

オレンジゼリー

いつもゆず果汁で作るゼリー、今日はオレンジジュースで。

f0088647_161331.jpg


凝固剤は、アガーを使用。アガーって何かと思ったら、

「カラギーナンと呼ばれる海藻の抽出物から作られたもの」とありました。

昔は、寒天を規定の倍ぐらいに薄めてユルユルで作ってたけど、

へたしたら固まらなくて、失敗も多かった。

アガーは規定通りでも、ユルユル感もありながら形をキープしてる。

使いやすい凝固剤。

子供たちも満足げ。
[PR]
by senbe-2 | 2006-06-22 16:08 | 料理 | Trackback | Comments(2)

名前を忘れてしまった花

義母にもらった花。

名前も聞いたけど、全然覚えてない。

毎日昼過ぎに花が咲き、日暮れ前にしぼんでしまう一日花。

とってもはかないけど、次から次へ咲き続ける。

f0088647_1528174.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2006-06-22 15:30 | | Trackback | Comments(2)

菖蒲

去年、家族で菖蒲を見に行った。

おみやげに、一人一つ、花が終わった菖蒲をいただく。

花がついてないので、どんな花か咲いて見なきゃわからない。

何とか年を越し、今年、ちゃんと花をつけました。


f0088647_1564847.jpg



一つは、花芽がない模様。写真は、二つめと三つめの花。一つめは、写真に収める前に

子供たちのドッチボールの犠牲になりました。4つめは現在蕾です。


向こうの白い花の拡大がコレ。


f0088647_15144118.jpg


清楚で、なかなかいい感じ。
[PR]
by senbe-2 | 2006-06-22 15:16 | | Trackback | Comments(2)

久しぶりのパン

友達とパン食べ会をするために焼いたパン。

たっぷり焼いたのに、写真撮るの忘れてて、残りの3つだけ。

f0088647_14492574.jpg


手前がシナモンシュガーロール、奥の二つがチーズロール、

一緒に焼いたソーセージパンは売り切れ。

プロのパンには、全然及ばないけど、そこそこおいしかったよ。
[PR]
by senbe-2 | 2006-06-22 15:05 | 料理 | Trackback | Comments(2)

カブトムシ さなぎ編

まだ生きてるよ、うちのカブちゃん。

でも、ケース越しに確認できるのは1匹だけ。

後のみんな(4-5匹)も奥の方で、がんばっていてくれると信じてます。

では、最近のカブちゃんの様子をどうぞ。

f0088647_22362798.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2006-06-21 22:37 | 生活 | Trackback | Comments(0)

ブロッコリースプラウト

6月12日 種まき

f0088647_22225779.jpg


6月14日  種まきより2日経過

f0088647_22242939.jpg


6月16日  種まきより4日経過

f0088647_22254251.jpg


6月19日  種まきより7日経過

f0088647_22273435.jpg



今日で種まきより9日経過。写真より少し背が伸びた。

明日くらい、食べようかな。
[PR]
by senbe-2 | 2006-06-21 22:30 | | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧