<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また つくし

今度は自分で採ってきました、つくし。

今日は本当はお花見に行くつもりだったのよ。

ところが、桜も、寒さでふるえてるのか、全然咲いてないので、

つくしを採って帰ることにしました。

f0088647_233299.jpg


娘の長子がこんなのを見つけました。

f0088647_2354385.jpg


彼女はこれまでも、先が二つや三つに分かれた猫じゃらしを見つけたことがあります。

動物の顔?それとも、地下足袋を履いた足?

おもしろいね。
[PR]
by senbe-2 | 2006-03-31 23:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)

つくし

またつくしをいただいた。

f0088647_23425791.jpg



今度はたくさんあるから、天ぷらにしてね、と次子が言う。

新聞紙を広げ、二人で、袴とりをする。

子供なので、私の5分の1くらいの速さだけれど、一人でやるより、ずっと楽しい。

ほんの4センチほどの背丈に、袴が5つくらいついてるつくしを拾い上げては、ため息一つ。

12センチくらいの背丈に、袴が2つくらいのつくしをひろいあげては、ニヤリ。

全部取るのに1時間余りかかった。




翌日、ご希望通り、天ぷらにした。

f0088647_23483837.jpg


ほろ苦くて、春の味がした。


3分の1は、下ゆでをしてから、きんぴら風に炒め煮にした。

f0088647_07679.jpg


私はこちらの方が好き。


これだけ食べたら、今年はつくし採りに行かないかもしれない。
[PR]
by senbe-2 | 2006-03-29 00:10 | 料理 | Trackback | Comments(2)

テレビ

我が家には、テレビはない。モニターとしてのテレビはあるのだけれど、

アンテナがない。あたりの家を見回しても、アンテナが立っている家はとても少ない。

みんな、テレビを観てないのではなくて、共同アンテナを引いている。

うちも、ここに越してきたとき、つければよかったのだろうけど、

設置にかかるお金をけちったわけ。


知り合いに、テレビがないと言うと、教育的な配慮なの?

とよく聞かれる。違うとも言い切れないが、設置にかかるお金が、もう少し安かったら、

たぶん共同アンテナにしていたと思う。


テレビなし生活、かれこれ6年。

いいこと、悪いこと、少しずつ書いていきます。
[PR]
by senbe-2 | 2006-03-25 23:55 | 生活 | Trackback | Comments(2)

春の味

草まみれの私の畑、といっても、ご近所さんからお借りしている畑、

ここ数日、いい天気で、何とか草引きもめどが立ってきました。

その上、草が片づいたら、機械ですいてあげるね、と畑の地主さんから、

お声がかかる。あー助かった。その一声を期待していたのです。


いいことって、続くのね。

その後、さっきの地主さんから、大好物のつくしをいただいた。

きんぴら風に炒めて、食卓に載せたら、一瞬でなくなってた。

何かと忙しい春休みだけど、時間を作って、子供たちとつくし採りに行きたいなあ。

採るのも、食べるのも大好き。

ただ、袴とりが少しキライ。
[PR]
by senbe-2 | 2006-03-25 23:30 | | Trackback | Comments(0)

畑が・・・

最近よく雨が降る。

気温も上がってきた。


さくらんぼの木につぼみが付き、ちらほらと開き始めた。

小さな苗を植えて、かれこれ6年、今年初めてさくらんぼが実りそう。

f0088647_23302974.jpg



この前のとは違う種類のスイセンも咲き始めた。


f0088647_083092.jpg



春っていいなあ。一番好きな季節は?ってこの次、誰かに聞かれたら、

春って答えよう。

そんなことを、考えながら、畑にネギを採りに行った。


い、い、いつの間に、・・・・こんなことになってしまったのだ。

草、草、草・・・・草、草、草。

かわいらしい花まで付いている。ということは、花が種になり、

また、次の草がはえると言うこと。草に、こんなに栄養を吸い取られてしまったら、

今年の夏野菜には、またたくさん肥料を入れてやらねば・・・・。

急いで、家に戻り、用事を済ませて、カマを持って、再び畑へ。

日暮れまで、1時間、やるだけのことはやったが、ほんの数メートル、

きれいになっただけ。次の日も、朝出かけるまでの1時間、がんばるぞと思ったが、

翌日は、また雨。



春は、みんなが成長するのね。
[PR]
by senbe-2 | 2006-03-16 23:53 | | Trackback | Comments(4)

たこ焼き

末男がたこ焼きを作りたいと熱望するので、久しぶりに作ってみた。

生地作りや、たこ切りから子供たちがおお張り切り。

味は、かなりいい線いってた。

たこ焼き屋さんのまねをして、ポン酢 + マヨ + ネギ + 七味唐辛子 の
トッピングを試してみたら、これがまた、大人向けのいいお味になりました。

f0088647_1454820.jpg

f0088647_1462594.jpg








作り終えての感想  この前作ったときは、全部(100個くらい)焼くのにすごく疲れた。
             今回は、ひっくり返したり、トッピングを子供たちがしてくれたので、
             わたしは、ビールを飲みながらいい感じ。これならまたやりたいと
             思ったくらい。

レシピ
[PR]
by senbe-2 | 2006-03-12 02:11 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ブログの名前

ブログの名前は、難しい。

はじめ 道ばたのクローバー とつけてみた。

版画家の友達から、個展の案内状が届いた。その絵がクローバーで
とっても素敵だったので、それ、もらっちゃおうと。ただそれだけの理由。

Googleの検索にかけたら、同名のブログが存在しているではないか!
同名はまずい。それに先につけた人に失礼だ。

でも一度決めた名前を変更するのは、難しい。

そこで、 あぜ道のクローバー に変更した。

でもあまりしっくりこない気がする。

かといって、ほかにいい案が浮かばない。
悩んでいても、進まないので、当分この名前でいこう。気が変わればそのときに変更することにしよう。
[PR]
by senbe-2 | 2006-03-12 01:28 | ブログの名前 | Trackback | Comments(2)

あぜ道のクローバー

はじめまして、senbeです。

女の子なら、一度は探したことがあるよね、四つ葉のクローバー。

見つけたら、何かいいことありそうな、

そんな気がして、這いつくばって探したなあ。
大人になっても、いいこと探して暮らしています。

f0088647_20564357.jpg


庭に咲いた水仙。

3年くらい前、ご近所さんにいただいた球根、毎年かわいい花をつけてくれます。

ほったらかしなのに、がんばって咲いています。
[PR]
by senbe-2 | 2006-03-09 19:32 | Trackback | Comments(0)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧