カテゴリ:生活( 308 )

お疲れ様でした、リサイクルデー

この地域では、廃品回収を小学校、中学校のPTAが受け持っています。
売り上げ金と市からの補助金は、PTAに入ります。
それはかなりの金額になり、学校教育現場で使われる重要な資金源になっています。
我が家の末男は中学3年生。
とうとう、その日がやってきました。
その日とは、最後のリサイクルデーです。

長子が小学1年生だった13年前からやり続けてきた仕事です。
子どもが小さい時は、リサイクルデーのたんびに、
自家用車のチャイルドシートを外さなければなりませんでした。
また1回では回収しきれず、2往復している間に、
回収時間が終わって、回収業者のトラックを追いかけて
廃品を引き取ってもらったこともありました。
当時、日曜日でも早朝から仕事に出かける夫には頼れなかったので、
ほぼひとりでやっていたのです。


最近は、夫も時間を都合つけられるようになり、
部活を引退した末男も手伝ってくれます。
というわけで、
今日の記念すべき最後のリサイクルデーも、
男2人の活躍で締めくくってもらいました。

よかった、よかった。
お疲れ様でした、夫、末男。
お疲れ、自分!
[PR]
by senbe-2 | 2014-10-05 21:43 | 生活 | Trackback | Comments(4)

この頃

仕事から帰ると、滅多にないことだけどみんなが家にいる。
私は荷物を置いて夕飯作りに直行。
みなさん、手にはタブレットやノートパソコン。ソファでくつろいでいらっしゃる。
みんなが手伝ってくれたら、すぐに準備できてすぐに食べられるのに…って少々イライラしながら一人で準備をする。



夕食後、またひとりで後片付けをしてやっとくつろぎタイム。
睡魔と戦いながら本を読んでると、
夫がフラペチーノを作ってる。
何も言わずに黙々と家族4人分。
私はソファでゆったり待ってる。
後片付けもバッチリ。

ごちそうさまでした。
ああ、あの時文句言わなくてよかった。


この日の夫は代休でお休みだった。
家のあちこちが綺麗になってた。
最近、片付けができていない。
わかってるけどできないんだな。
気になってるところ、片付けて欲しいって言われちゃったよ。

でもごめん、今日の休みもできなかった。たいしたことじゃないのに、できなかったなんてね、やらなかっただけじゃないの?私。
[PR]
by senbe-2 | 2014-07-08 07:54 | 生活 | Trackback | Comments(2)

写真について。(追記あり)

またまた、間が空いてしまいました。

先日、ブログの写真がへしゃがっていたり、横向いて表示されているよと教えてもらって、
えーっ、ええーっと、びっくりしたり、落ち込んだり。
私が見ている分には、ちゃんと表示されているのに、
他の人にはヘンテコに見えているとしたら、
私はどうすればいいのか?
写真を別のソフトで加工してから投稿すれば良いのか。
いや、それは面倒だ。

ここで、恐れずに、あえて一枚写真を載せてみます。
f0088647_20413945.jpg

ちゃんと表示されているでしょうか?
されていない方、教えてください。

写真がうまく表示されていないと指摘してくれた人は、
ブラウザによって表示されたりされなかったりするのではと、
おっしゃってました。
私はSafariを使っています。
iPad miniで写真を撮って、それをそのまま投稿しています。
エキサイトさんが、自動的に写真のサイズを小さくしてのせてくれていますが、
縦長の写真を投稿すると、
iPad miniでは横長にへしゃがってしまいます。
そこで、手動で縦横の長さを入れ替えています。
それもおかしなことだと思うのです。
縦長なら縦長のままに小さくしてくれれば良いのになあと。
もしかして、縦横の長さを入れ替えているからいけないのでしょうか?
入れ替えない写真も載せてみます。
写真は同じものです。
f0088647_21541321.jpg

いかがでしょうか?

面倒かもしれませんが、
ちょこっとコメントで、教えてください。
ご協力よろしく!



コメントを参考に、
私のminiでは横向きに表示されていますが、
みなさんはちゃんと見ることができると信じて、
同じ写真を載せてみます。

f0088647_064531.jpg


いかがでしょうか。
私は、右側が上方向の横向き写真を見ています。
[PR]
by senbe-2 | 2014-06-18 21:57 | 生活 | Trackback | Comments(7)

姉妹

長子が一晩だけ帰ってきました。
帰る途中に次子を呼んで一緒に買い物することに。
買い物するっていったって、夜の7時半に合流して
お店が閉まる9時までの1時間半だけですが、
次子は、ウキウキとおでかけ。

帰宅した次子の腕には腕時計が。
長子に買ってもらったのが嬉しかったようで、
何度も何度も見せてくれます。

最近アルバイトを頑張っている長子は家族への恩返しをしようと、
ケーキや、末男へのお土産も買ってきてくれました。

長子、大学生になって1年。
アルバイトを始めて、たくましくなってきました。
お世話になってる実家ではろくにお手伝いもせず、
甘えてばかりいるようですが、家にいた頃に比べると、
随分成長しています。
ただ、ゲーム好きは変わらないようで、
末男のDSを触って、なかなか寝ようとしませんでしたが。


長子と次子、家に居た頃は、そんなに仲良くしている風ではなかったのに、
離れている今の方が、心の距離は近いみたい。
姉妹っていいなあって、羨ましくなりました。

それを次子に話したら、
お母さんだって、⚪️⚪️おばちゃんがおるやんって言われました。
⚪️⚪️おばちゃんというのは、夫の弟の奥さんです。
ああ、ほんとだ。わたしにも妹がいたのでした。
まだまだ遅くないかも。
長子と次子みたいにはなれないかもしれないけど、
妹と仲良くすることは、私にもできるんだと嬉しくなりました。
[PR]
by senbe-2 | 2014-05-15 04:51 | 生活 | Trackback | Comments(2)

母の日

f0088647_14482173.jpg


次子から母の日のプレゼントをもらいました。
学校のクラブで作ったもの。
クラブの活動日の関係で、早めにもらいました。

私がもらったのに、私が母に何もしないわけにはいかないとう
気持ちになり、私も花をプレゼントすることにしました。

f0088647_1455229.jpg


オアシスっていうんですよね、あの緑色のスポンジみたいなのに
花を突き刺すアレンジは初体験。
それが案外難しい。花の長さをおもいきって短くしないとバランスがとれないことが
わかりましたが、はじめは花のことを考えてなかなか思いきれないのですよ。
こんなことなら、図書館でアレンジの本を借りてくればよかったと思いました。

それでも大雑把な私は、自分のやりたい放題に、
グサグサと刺して、速攻で仕上がりました。
↑が実家の母へのプレゼントです。

義母にも渡そうと、これは次子に花の選択からアレンジまで担当してもらいました。
彼女の性格で、花選びもアレンジも私の3〜4倍の時間をかけていました。
それが↓。

f0088647_151307.jpg



負けましたわ。
とっても上手じゃないの。

これを母の日ではなく、こどもの日に届けてきました。
明日の母の日はお仕事です。
[PR]
by senbe-2 | 2014-05-10 15:15 | 生活 | Trackback | Comments(4)

こどもの日

f0088647_014316.jpg


昨年のひめじクラフトアートフェアで作らせてもらったこいのぼり。
数百円で材料も道具も自由に使わせてもらい、
指導もしてもらえました。
作品の見本を見ながら、まねっこして作ります。
所要時間は約20分。
楽しかった~。
こいのぼりだ〜って喜ぶようなチビッコは居ないけど、
季節のものはいいですね。
とは言うものの、実は一年中出しっぱなしだったのですが。(^_^;)

今年もあります、ひめじクラフトアートフェア。



お義母さんは、恒例の柏餅を作ってくれました。
f0088647_0344458.jpg


ゴールデンウィークに入る頃から、店先の柏餅を見て、
買いたい衝動に駆られていましたが、
きっと作ってもらえると、我慢していました。
おいし。
[PR]
by senbe-2 | 2014-05-09 00:39 | 生活 | Trackback | Comments(4)

記念の日

憲法記念日、こどもの日と祝日が連なるゴールデンウイークですが、
個人的には結婚記念日をも含んでいます。
夫は仕事だし、特別に何かをするわけではないけれど、
夜のご飯で、ささやかに祝いましたよ。

f0088647_0533780.jpg

f0088647_0544932.jpg


おかずはみんなお酒のあて。
夕食の準備中に畑の地主さんにもらいに行ったスナップエンドウが
とっても美味しかった。なんたってもぎたてです。
ワインも開けてご機嫌さんでした。^ ^
[PR]
by senbe-2 | 2014-05-05 01:01 | 生活 | Trackback | Comments(4)

新学期

f0088647_16162891.jpg

新学期を迎えました。
高校より一足先に始まった中学校。
始業式の昨日の夕方、ママ友からメールをもらった。
新学期にお決まりの種々の提出物について。
ああ、そうだった、この時期何かしら書類を整えて提出するんだった、
メールがなかったら、
寝る前、いや、最悪の場合翌日の朝に、末男がこれ書いて…なんて
出してくる可能性だってあっただろう。
持つべきものは友だなあと、友達に感謝して書類を整えたのが、
9時頃だったか。
もう、疲れがジワジワと出てきたその時、
明日の提出物という欄に「雑巾2枚」という文字を見つけた。
ああ、忘れとった。
もう何年母親やってるんや。
新学期に雑巾というのは必須アイテムではないか。
この前の休みに縫っておけばよかったものを。
ああ、今から縫うしかないか。
でも今日はもう無理。
体が動かない。

そのうちに、うとうと…。
結局翌朝30分早起きをして、高校でも必要だということで、
4枚の雑巾を縫ったのでした。

ところが…

末男は、あっさりと別の雑巾、それは以前私が縫った雑巾に、
何処かの会社名が載っているという理由で、
それを拒否して、100円ショップで自分で買った雑巾(まだ残っていた)を
持って出かけたのです。
今回は、真っ白のタオルを使って縫ったのに100円ショップに負けました。

そして今日、高校から帰ってきた次子が言うには、
今回は3年生だけ雑巾は要らないと。


そうですか、いりませんか。
わかりました。
いえ、別にかまわないのですよ。


写真は玄関横のジューンベリー。
桜よりちょっと遅く咲き始めました。
[PR]
by senbe-2 | 2014-04-08 16:14 | 生活 | Trackback | Comments(7)

寒すぎる…

今日は凍え死んでしまいそうでした。
寒くなるよとは聞いていました。
でもここまでとは…思ってなくて。
前日のあまりの暑さに、
今朝ヒートテックの長シャツを半袖のメリヤスシャツに変え、
ズボンの下に冬中履いていたタイツを履かずに出かけました。
そして、今日に限って私は移動図書館の当番だったのです。

移動図書館と言えば、もちろん戸外。
吹き飛ばされそうな本たちを抑えながらの仕事でした。
時折突風が吹いて、図書館車が揺れるのですよ。
朝は雨が降っていたので、雨よけにウインドブレイカーを持って行ってて
助かりました。
明日はヒートテックシャツもタイツも復活させます。^ ^

新年度に入って、職場も人の入れ替わりがあり、
それに伴って、仕事の役割分担も増えました。
働き始めて3年目。もう新人だからと甘えてばかりはいられなく
なってきました。
人間急に成長するわけではないけれど、
春を迎えて気持ちを新たにしています。

通勤時間に車窓から眺める桜は全力で花を咲かせて
私たちを励ましてくれているようです。
[PR]
by senbe-2 | 2014-04-05 01:50 | 生活 | Trackback | Comments(4)

牡蠣鍋〜冬支度の続編〜

金曜の夜に夫が牡蠣を買ってきてくれましたよ。
大きめのチューブ入り二袋。
翌日は土手鍋でもしますかねって話だけはしてましたが、
その週末は二日とも仕事の私。
鍋用の野菜がないのに買い物へ行く時間がありません。
夫が準備してくれるかもなあと思いながら帰宅すると、
f0088647_9363959.jpg

お、おうー、できてますがな。
ネギのぶつ切り感が素人っぽいなあと思っていたら、
左下の方に焼きめのついたネギ発見。
わっ、そんな手間かけたのねとびっくり。
次子と一緒に準備をしてくれたようです。

みそも調合されて土鍋の縁にぬりつけてありました。
そしていつも食べる食卓じゃなく、
リビングの机の上に・・・
f0088647_943430.jpg

いたれりつくせり状態にセッティングされている。
ありがとう、ありがとう。

いや、それより問題はこたつですよ。
私がいない間に出してしまったんですか、こたつ。

出したのは次子。
彼女は、今月、お小遣いアップのために、
毎日夕食の食器洗いをすることと
毎週土曜日に掃除機をかけてくれることを約束してくれています。
わたしがこたつを出すのを渋っている理由の一つが
掃除機をかけづらいこと。
そこで彼女は自分がかけるんやから、自分の好きな様にしてよいだろうと
判断したわけなんです。
確かに、そうです。
そこは私も納得しましたが、もう一つの理由、
こたつで朝を迎えない様にする対策がないままです。

そしてこの日、ふたりがこたつで新聞配達の音を聞きました。
いや、寝てるんだから、聞いちゃあいないか。
[PR]
by senbe-2 | 2013-11-18 09:58 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧