カテゴリ:畑( 104 )

スナップエンドウ

今、どんどん花が咲いて、どんどん実がなっているスナップエンドウ。

花はかわいいし、実はおいしいし、料理が簡単だし、

主婦にとっては、嬉しい野菜。


f0088647_18584015.jpg



f0088647_18593386.jpg



たくさんあっても、ゆでたり、炒めたり、煮て卵でとじたり(これは家族に不評)

するだけ。ちょっと変わった食べ方ないかな。
[PR]
by senbe-2 | 2006-05-12 19:06 | | Trackback | Comments(4)

夏野菜の植え付け

雨が降るまでに何とかしたかった畑。

今日は、朝からがんばった。

耕して、肥料を入れて、畝を作って、種まき、植え付けで、

トータル4時間半かかった。

普通は、毎日少しずつするんだろうけど、私には、それができない。

小さいときから、「毎日少しずつ・・・・」というのが苦手だった。

親になって、子供たちに、毎日少しずつでいいから、ピアノの練習をしよう、とか

ソロバンに毎日行こうとか、言ってるんだけど、自分の事は、今でもできない。


とにかく、大好きなトマトとキュウリ、なす、ピーマン、の苗を植え、

トウモロコシの種を蒔きました。


畑に出ると、たいていその畑のオーナーのYさんが顔を出してくださる。

今日も、「とうとう、やる気出したんか。」と声をかけてくれた。

畑で一人、がんばってるときは、そんな一言が嬉しいんですよね。

その上、使ってた鍬の柄がはずれたのを見て、すぐに修理してくださったり、

最後の畝作りで、へたばってる私を手伝ってくださったり、

いつも、何かと気にかけてくださるんです。

私にとっては、畑の師匠です。


今、畑で育っているのは、タマネギと、ソラマメ、エンドウマメです。

f0088647_23521065.jpg


これはソラマメの花。この苗は師匠からいただいたもの。

次はスナップエンドウの花。

f0088647_23551455.jpg



土作りは、しんどいけれど、花が咲いたり、実がなったりすると、

やっぱり嬉しいもんです。
[PR]
by senbe-2 | 2006-04-26 23:58 | | Trackback | Comments(2)

春の味

草まみれの私の畑、といっても、ご近所さんからお借りしている畑、

ここ数日、いい天気で、何とか草引きもめどが立ってきました。

その上、草が片づいたら、機械ですいてあげるね、と畑の地主さんから、

お声がかかる。あー助かった。その一声を期待していたのです。


いいことって、続くのね。

その後、さっきの地主さんから、大好物のつくしをいただいた。

きんぴら風に炒めて、食卓に載せたら、一瞬でなくなってた。

何かと忙しい春休みだけど、時間を作って、子供たちとつくし採りに行きたいなあ。

採るのも、食べるのも大好き。

ただ、袴とりが少しキライ。
[PR]
by senbe-2 | 2006-03-25 23:30 | | Trackback | Comments(0)

畑が・・・

最近よく雨が降る。

気温も上がってきた。


さくらんぼの木につぼみが付き、ちらほらと開き始めた。

小さな苗を植えて、かれこれ6年、今年初めてさくらんぼが実りそう。

f0088647_23302974.jpg



この前のとは違う種類のスイセンも咲き始めた。


f0088647_083092.jpg



春っていいなあ。一番好きな季節は?ってこの次、誰かに聞かれたら、

春って答えよう。

そんなことを、考えながら、畑にネギを採りに行った。


い、い、いつの間に、・・・・こんなことになってしまったのだ。

草、草、草・・・・草、草、草。

かわいらしい花まで付いている。ということは、花が種になり、

また、次の草がはえると言うこと。草に、こんなに栄養を吸い取られてしまったら、

今年の夏野菜には、またたくさん肥料を入れてやらねば・・・・。

急いで、家に戻り、用事を済ませて、カマを持って、再び畑へ。

日暮れまで、1時間、やるだけのことはやったが、ほんの数メートル、

きれいになっただけ。次の日も、朝出かけるまでの1時間、がんばるぞと思ったが、

翌日は、また雨。



春は、みんなが成長するのね。
[PR]
by senbe-2 | 2006-03-16 23:53 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧