カテゴリ:本( 2 )

ロンドン土産


長子が卒業旅行でロンドンへ行ってきた。
彼女にしては初めての海外旅行。
それもひとり旅。
子どもの頃から行動派ではあったけれど、まさかひとりで行くとは。
航空券とホテルの予約だけは旅行社に手配してもらって、
あとは全くの単独旅行だ。
親としては心配でたまらないが、私自身同じようなやり方で、
中国への卒業旅行を1ヶ月間やったのだから、ダメだとも言えない。
今はインターネットという便利な道具があるのだし、wifiさえ確保しておけば連絡は取れる。それでも、スマートフォンを落としたら…とか考えると気が気ではなかった。

結果から言えば、何の問題もなく、元気に帰ってきたのだ。
またまた大きな自信を手に入れて。

私もロンドンに娘がいるのだと、ある時気づき、どうせなら土産物を買ってきてもらおうと、開き直った。
さて、何がいいかと考えても、思いつくのは紅茶ぐらい。
イギリス、イギリスと考えていると、思いついたのが絵本だ。

気になる作家を連絡して買ってきてもらった。
f0088647_23311080.jpg
エドワード・アーディゾーニの本と「ジャイアント・ジャム・サンド」という本をお願いしたら、それ以外にも古本で2冊、「ふたりはともだち」と「春のピクニック」を買ってきてくれた。
お土産に本を頼むなんて、重かっただろう。帰国の日、スーツケースの取っ手が取れたそうだ。おそらくお土産のせいだろう。

どれも好きな絵本でとても嬉しい。
日本では絵本といえばハードカバーが主流だが、
買ってきてくれたのはどれもソフトカバー本だ。
イギリスでは、ソフトカバーの絵本も多く出版されているのだろう。

どんな風に翻訳されているのかが、わかって面白い。





[PR]
by senbe-2 | 2017-03-27 00:10 | | Trackback | Comments(4)

コミックレンタル

夫がコミックを借りてきてくれた。
なんと20冊。

何でも読みます、読みますとも。
その気になれば、家事も勉強もほったらかして、
読むことだってできるのだ。

「岳」1〜2巻
「JIN−仁」1〜10巻
「ルシフェルの右手」1〜5巻
「玄米せんせいの弁当箱」3冊(前回の続きで何巻だったかな?)


やっぱりコミックはおもしろい。
こんなに時間をかけて描いたものをすぐに読んでしまう贅沢よ。

一番好きだったのは、「岳」。
映画は観てないけど、予告を観る限りでは、コミックがいい。
主人公の三歩に惚れてしまった。(笑)


レポートを先に書くか、コミックを読むか、
どちらも週内の期限付き。
こういう場合、レポートを優先すべきなのは重々わかっているのだが、
誘惑に勝てなかった。
気になって仕方ないなら、読んでから勉強するほうがきっと速い。
そう、そうなんだ、と思うことにした。

長子が高校受験のとき、コミックを段ボール箱に全て入れ、
封印した気持ちがよくわかる。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2012-01-23 00:55 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧