カテゴリ:おでかけ( 44 )

満月バー 赤穂

満月の夜に、おいしい料理とワインを楽しむという満月バー。
各地で静かに人気を集めているらしい。
赤穂のお城通りでやっていると夫から聞き、
連れて行ってもらった。
あまりメジャーになると、いっぱいで入れなくなる心配もあるから、
宣伝をする必要もないけど、
このブログを見ている人はかなり少ないから、
きっと大丈夫。(笑)

2人でお酒を飲みに出かけると、帰りの心配が要る。
車がないと、近くの駅までも行くことができない土地に住んでいるので、
いつも2人のうちどちらかがお酒を我慢するのだ。
でも、ワインバーへ行くのにお酒を我慢することなんて無理なので、
赤穂にお住まいのお友達の家に泊めてもらうことに。

まだ明るいうちに会場入り。
f0088647_1952923.jpg

f0088647_1955132.jpg


いただいた料理。
f0088647_19545421.jpg

f0088647_19554838.jpg

f0088647_19554319.jpg



もう夏が終わる。
遊び足りない夏が行っちゃう。
今日は楽しんでやるぞと意気込んでいた。

料理もおいしいし、ワインもうまい。
グラスで5杯は飲んだと思う。
その割にワインの写真が1枚もないが、
酔いが回り始めた人間が写真を撮ることを忘れるのは普通のこと。(笑)

立ち飲みだから、込んできたら場所を譲り合って、
それをきっかけに初対面の人とも、自然とおしゃべりが始まる。
お酒の力も借りて、心が軽くなる。

えっ、単なる酔っぱらいのおしゃべりおばさんになってしまったって?(笑)

でも、楽しかったから良かったことにしよう。
それに、そんなに迷惑になっていた訳でもないと思うし・・・。


肝心の満月は・・・、見えなかった。
いや、正確には見なかった。
曇っていたし...、誰も見ていないと思う...。
[PR]
by senbe-2 | 2012-09-01 20:21 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

おでかけと末男の宿題

夏休みも折り返し地点に近づきつつある。

f0088647_213727.jpg


先日、末男がズボンを買ってくれと言うので、
仕事から帰ってきてバタバタとやっている夕飯の支度の手を止めて、
買い物につき合った。

母親にとって一番忙しい時間帯に、
息子のわがままな望みを聞き入れ時間を割き、
ここで母親の気分を損ねると、
店にも寄らず、速攻で引き返すという可能性もある中、
私は切り出した。このタイミングが大事。

宿題がお盆が終わるまでにできなかったら、
それ以後は宿題が終わるまで部活禁止にするか、
それがいやなら今日から毎日、お母さんの立てた計画通りに宿題をやること。
もしできなかったら、翌日の部活は欠席する。

さあ、どっちがいい?
末男に選ばせてあげるから、自分で決め!

指図されるのが嫌な末男は前者を選びそうになったが、
冷静に考えて、ほとんど手をつけていない宿題をお盆に終わらせるなんて、
現実的でないと姉に諭され、後者を選んだ。

改めて計画表を作ると、
今まで、やってこなかったつけの大きさにめまいがしそうだった。
このペースは過去最低。

宿題は自分の責任だから、もう私は口出しなどしたくないのだが、
1学期の終わりにもらってきたプリントには、
親が宿題を見てあげてほしいと先生からのメッセージが入っていた。

本来なら、親は口出しせず、夏休みの終わりにさんざんな結果になろうが、
それを本人に全て受け止めさせてこそ、成長があるのだと私は心の底では思っている。

でも、放置できないのが、私の懐の小さいところ。(笑)
中学生になった覚悟がない息子には、まだもう少しサポートがいるのではないかと
思ってしまっているのだ。

悩んでいても始まらない。
宿題の進み具合を毎日チェックする、そう決めたのだから、前に進もう。


決めて早々、家族旅行に出かけた。
↑の写真はその小さな旅のはじまり。
そのことは、またおいおい。
[PR]
by senbe-2 | 2012-08-09 21:20 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

スキー教室

f0088647_10411220.jpg


今日は待ちに待った、いいえ、まったく待ってない、
どちらかと言えば無くなればいいのに・・・と本人が思っているスキー教室の日だ。

一度も経験したことがないスキーに行くのが不安なのだろう。
今年に入ってから、スキー教室までにスキーに連れて行って欲しいと、
何度か私に直訴した末男だが、直訴する相手が間違っている。
母ちゃんだって、子どもが生まれてからは一度も行ってないし、
それまでだって夫に連れて行ってもらっていたのだから。

今朝も大雪警報が出ていないか、5時半に起きて、ネットでチェックしていた。

残念!晴れです。

太平洋側のこの地域でさえ昨日から雪が舞っている。
スキー場はこの冬一番のコンディションに違いない。

帰ってきたときの反応が楽しみだよ、母ちゃんは。


写真で集団の真ん中辺り、少しうつむき加減で片足をまげているのが末男。
[PR]
by senbe-2 | 2012-02-03 10:53 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

喜多川泰さん 講演会

土曜日に友だちを誘って出かけたのは、喜多川泰さんの講演会。

彼の講演会は3回目。
追っかけしている訳ではないのに、
機会が巡ってくるのです。
きっと今の私に必要なのだと思います。

小説家として何冊も本を出版されていますが、
本業は塾の経営者であり、英語の先生もされています。

受験生をもつ母として気になるのは、勉強。
もっとやればいいのにとやきもきするのは回りだけ。
本人はすごくのんきなものです。

喜多川さんいわく、人間の行動を起こすものは、
恐怖と憧れ。
恐怖とは、勉強しないと将来困るという危機感、
憧れとは、私もあの人のようになりたいという願望。
恐怖は動物的で一時的な動機。
憧れは人間的で持続的な動機。

ああ、確かにそうかもしれない。
親として、勉強の動機が恐怖であるより、憧れであってほしいもの。
自分が憧れられるような人間なら言うことないけど、
そうでなくても、ステキな人を積極的に紹介してあげられたら、
こどものモチベーションも上がるのかも。
そういう経験が少ないのかもしれないなと反省しました。


講演会の後、壇上に上がられたのは島根県から来られた大島健作さん
なんと島根県から「芋焼き装置」とサツマイモ100本を持参され、
会場でお芋を配られた方です。お芋の記事はこちら

壇上でアピールされたのは焼き芋だけではありませんでした。
ご自身で発行された講演集やDVDをセットにして
販売しますというお知らせだったのです。

正直言って、あまり興味をもたなかったのですが、
焼き芋の隣に並べてあったもので、
この講演集セットを買えば、焼き芋をもらえるかも・・・
という下心で講演集を購入。
ああ、ごめんなさい、そんな動機で近づいていった自分が恥ずかしい。

そしてしっかり焼き芋をゲットし、講演集を買わない友だちにも、
もちろんくださいました。



そしてそして家に帰り、その講演集を手にしたわたし。
感動しました。
焼き芋の味と同じくらいの感動。(並べていいものなのか?)
中学生向けなので、文章も短く分かり易い。
生きていく上で大切なことを具体的な人を取り上げて説明してくれます。

講演会で何回もお話を聴くけど、オバサンの頭はすぐに忘れてしまう。
これなら何回でも読めそう。
しばらく手元において、読み返そうと思っています。

f0088647_22383662.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2012-02-01 22:49 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

太刀魚釣り

日曜日、夫と末男が太刀魚釣りにでかけた。
いつもお世話になっている夫の友だちの船で。

f0088647_16311237.jpg


まず、鯵を釣って、それを餌にして太刀魚を釣る。
そういう計画らしい。

太刀魚が釣れなくても、鯵はたくさん釣れるだろうという、
予想だったが、結果はこの通り。

f0088647_16351250.jpg


鯵4匹、太刀魚3匹。
夕食には十分だ。
末男と私で全部刺身に調理。
末男もさばくのに慣れてきた。何事も経験だね。

f0088647_16381597.jpg

f0088647_16402152.jpg


f0088647_16594072.jpg

f0088647_16595555.jpg


食べているとお刺身ばかりで、体が冷たくなってきた。
炙ったらおいしいんじゃない?ということで、
バーナーを出してきて、回転寿しやさんのように炙りながら食べた。
火を少し入れることで魚の味が濃くなって、
グンとおいしくなった気がする。

残った頭はお汁の出汁に、中骨は骨せんべいにする予定。
[PR]
by senbe-2 | 2011-11-28 17:08 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

イベントのお手伝い

先週金曜日から、イベントのお手伝いをしています。
紅葉が見頃を迎えはじめた庭園内ですがすがしい時間をすごしています。
f0088647_7362784.jpg

f0088647_7364944.jpg


土日も出かける私に、次子が作ってくれたお弁当。

f0088647_7173243.jpg


中身は前の晩に大量に焼いたお好み焼きと、
卵焼きにソーセージ。
彼女のお弁当作りの半分は海苔文字作成に使っていた様な。
そういえば、台所に英語の教科書があったよ。(笑)
私には絶対できない。


今日は末男の陸上大会のため、
お手伝いはお休みさせてもらいました。
応援頑張ってきます!
[PR]
by senbe-2 | 2011-11-23 07:41 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

子ども将棋大会

今日、市内の子ども将棋大会に末男が参加した。
そんな大会があるとは今まで全く知らなかったが、
末男が学校からチラシを持って帰ってきたのだ。

f0088647_17451915.jpg


末男は小学校高学年の部に参加。
24人を4ブロックに分けて、3対局の勝率でブロック代表を決める。
末男のブロックは一人欠席者がいたため、彼は1対局は不戦勝となった。ラッキー!
↑は左手前が末男。対局相手がいない間、スタッフの方が相手をしてくれている。

結果、2勝1敗で4人が並んでしまったため、
その4人でトーナメント選をすることに。
なんと末男がそのトーナメントを勝ち抜き、
決勝トーナメントへ出場が決定。
f0088647_19204937.jpg


その後は、残念ながら負けてしまい、
同率3位という結果だった。

対局が終わった子どもたちは控え室へ行く。
そこにも将棋盤がおかれていて、次の対局が始まるまでは、誰とでも練習ができる。
中学生に相手をしてもらった末男は速攻で倒されたらしい。
その彼が中学生部を制した。
あまりの鮮やかなさし方に、末男は感動して、
そんな人と対局できたことだけで嬉しかったようだ。

帰宅後、末男は父さんが帰ってくるのを首を長くして待っていた。
今日の自分ならいつもは刃が立たない父親も、
やっつけられそうな、そんな気がしていたのか。

だが、人生そんなに甘くない。
いつもより時間はかかったが、やっぱりまだまだ父ちゃんの方が強かった。


今日はたくさんの経験を積めてよかった。
そして来月行なわれる上の大会への出場権を獲得したから、
今度はコテンパンにやられるかもしれないが、
いい経験になると思う。

自分から参加したいと言った大会、
次も頑張ってほしいな。


実は次の大会の日、私はまた例のテストがある。
さあ、誰が会場まで連れて行くことになるのかな・・・
自転車で行くにはちと遠い。まさか勝つとは思わなかったのよね〜

[PR]
by senbe-2 | 2011-10-15 19:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

戦国BASARA HERO 武器・武具列伝

夏休み最後の日曜日、ひっさしぶりに休みの父ちゃん(夫)と末男が、
ココへ行った。

f0088647_4275163.jpg


戦国武将大好き、ゲーム大好きの末男にはまたとない機会だ。
彼が着ているTシャツはロロノア・ゾロ。
刀つながりだけれど、どうせなら伊達政宗のTシャツにすればよかったね。



大好きな方の刀を見て嬉しかったに違いない。
f0088647_4362311.jpg

f0088647_4335262.jpg

f0088647_4341759.jpg


武将に成ることもできた。
f0088647_4403728.jpg


よかったね〜。
頭についてるやつ、ペンチに見える。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2011-08-29 04:43 | おでかけ | Trackback | Comments(7)

土佐へ〜番外編

もう旅行話もええかげん飽きてきた。
終わりにしようと思ったけれど、
ココのことも書いておかなければならないことを思い出した。
四国へ行くことを決めた理由はいくつかあるが、
その一つがこれだった。

f0088647_1111492.jpg


海洋堂といえば、そう、それ、フィギュアの海洋堂。
チョコエッグの「おまけ」というには存在感があり過ぎの、
中に入ってるフィギュアが欲しくて、
一時期はまってしまったこともある。

アニメ好きの長子や末男も興味津々。

なら、行ってみるかということになった。

今時カーナビがあればどこでも行ける。
そう思って行ってみたが、
それは、え〜っ て思うような場所にあった。

f0088647_11352599.jpg

ミラーもない恐怖のカーブ。
対向車が居ないことを願うだけ。

のぼりがあるから大丈夫だと思える、
かろうじて車が一台通れるだけの道が続く。
f0088647_1128567.jpg





みつけた!
f0088647_11413239.jpg



正面はど派手だった。
f0088647_114269.jpg


廃校の小学校を使ったミュージアム。
会場は今のところ、↑の派手に着飾った体育館。

中に入ると、体育館だとわかるものが随所に。
f0088647_11553583.jpg

f0088647_11554815.jpg


f0088647_11564990.jpg

f0088647_11571942.jpg

f0088647_11575730.jpg


一通り見終わった後は、パーツを合わせて作るコーナーで楽しむ。
こういうの好きなのはやっぱり末男。
はまってました。
f0088647_120216.jpg



海洋堂の館長さん、
ヨタヨタ軍団という65歳以上ひと限定の活動などを計画されているらしい。
すごくおもしろそうな人。



長子と末男は自分たちのお土産に、
お金を出し合って、エヴァンゲリオン初号機を
買っておりました。
f0088647_12183246.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2011-08-20 12:19 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

土佐へ〜風景編

高知と言えば、桂浜。
f0088647_16112143.jpg

石切をする末男と五色の石を探す面々。
f0088647_16121421.jpg

五色あるかな。


中村へ向かう途中に見た四万十川にかかる沈下橋ふたつ。
f0088647_16104349.jpg

f0088647_1613477.jpg

道幅は狭いけれど、どちらもちゃんと日常生活道路だった。



絵に描いた様な海岸、大岐の浜
f0088647_1614493.jpg

ハワイじゃないの?ってハワイへ行ったことなどないんだけど、
きれいな海岸だった。




足摺岬の灯台が見える。今からあそこへ行くところ。
f0088647_1619033.jpg




その灯台の入り口。足摺埼無線方位信号所というのか。
f0088647_1620122.jpg




岬の一角にある白山洞門
f0088647_16234776.jpg

ココへ降りる階段がきつかった。そしてもちろんまた上がる。
しんどいのが嫌な人はこの上にある足湯(無料)から一望できる、というのが
この後わかった。




雄大な景色を眺めていると、小さいことにこだわっているのがばからしくなる。
外の世界に目を向けた偉人が輩出したことと無縁ではないだろう。
[PR]
by senbe-2 | 2011-08-18 16:33 | おでかけ | Trackback | Comments(11)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧