カテゴリ:道具( 6 )

弁当箱のパッキン

f0088647_01300807.jpg



これは末男の弁当箱だ。
中学生の途中から使っている。
ご飯は温かさをキープできるように、プラケースを肉厚のアルミケースに入れ、
それをおかずケースと一緒に弁当バッグに入れる仕組みだ。
おかずケースも2つに分かれている。

このお弁当箱の優れた点は、もう一つあって、
ご飯とおかずの容器を、弁当バッグの中で、縦にも横にも並べられるところだ。
通学鞄に入れやすいように、縦2段積みにしてもいいし、横に並べてもいい。

よく考えられている。

しかーし、
私は気に入らない。なぜなら、洗いにくいから。
毎日毎日、チマチマと弁当部品を洗うのは時間の無駄のように思ってしまう。
でも、買ってしまったのだから仕方ない。

もう3年近く使っているし、これからも使い続けるつもりだ。


さて、今日の本題は、弁当箱自慢ではなく、
パッキンについて。

ここ1年くらい、ずっとこの弁当箱のパッキンを探していた。
ネットで調べたり、弁当箱を買ったホームセンターへ行ったりして。

カビカビのパッキンは、カビるだけでなく、切れてしまっていた。
これ以上使い続けるのは、衛生的にどうなんだろうかと、
思いながらも、だからと言って新しい弁当箱を買う気にもなれず、
だらだらと使い続けていた。

ある時、何かの取扱説明書を探している時、
この弁当箱の取扱説明書が目に触れた。
ああ、こんなところに保管してたんだわ、
私、なかなかちゃんとファイリングしてるじゃないのと、
過去の自分を褒めてやった。
そしてそこに、
必要な分の切手を送れば、パッキンを送りますと書かれていたのだ。

f0088647_01300971.jpg



切手を送ると、速攻でパッキンが送られてきた。
弁当箱のアスベルさん、ありがとうございます。
さすがでございます。




.
[PR]
by senbe-2 | 2016-05-27 01:29 | 道具 | Trackback | Comments(8)

買いましたわよ

ずっとタブレットが欲しかったのです。
時間があれば、パソコンの前に座るのも楽しみの一つでしたが、
もう、まとまった時間を確保するのは難しくなってしまいました。
タブレットがあれば、ご飯を作りながら、お湯が沸くまでのちょっとした時間でも
ネットにつなげられる。検索するのも手間いらず。
写真もカメラで撮って、パソコンに落とすという作業自体が
手間に感じてしまっていましたが、タブレットならそのままブログに使えちゃう。

普通はここでスマートフォンを選ぶのでしょうが、
スマートフォンは私には小さすぎる。
契約が2年縛りを受けて、
当初は割安だった通信料も2年後には高くなってしまう。

何か方法はないものかと調べるうちに、
割安の通信会社があることを知りました。
その一つがOCNのモバイルone.。
LTE回線も一定量は使えて、それを越したら通信速度が遅くなるというもの。
月額980円から。

これしかないと思いましたよ。
これを使うにはSIMフリーの媒体が必要。
iPhoneはSIMフリーが発売されているけれど、
私が欲しいiPad miniのSIMフリー版は海外のしかない模様。
それも日本で売られている携帯会社のより、1万円くらい高くなってしまいます。
悩みました。
携帯会社でiPad miniを契約すると、諸々の割引で、
当初の2年間は安いのです。
でも3年目には逆転します。
高い海外版のiPad miniを買っても、3年後に元が取れるなら、
そっちにしようと。夫は2年も経てばもっと安くて早いのに買い換えるんじゃないのって、
アドバイスしてくれたけど、
2年後は我が家の学費がピークに達する予定です。
自分の好きなものを買う余裕など皆無に等しいと思うの。
だから今、少々出費はかさみますが、買うことに決めました。

f0088647_20164544.jpg


画像は次子のiPod touchで撮って送ってもらいました。

まだまだ使いこなせていませんが、少しずつ自分用にカスタマイズしています。
カバンにすっぽり収まるし、どこでも使えるので便利です。
外出先で取り出す時に、ちょっと大きくて恥ずかしいですが、
それも慣れてくるでしょう。^ ^
[PR]
by senbe-2 | 2014-03-27 20:01 | 道具 | Trackback | Comments(6)

冷蔵庫買い替えました

温度が高くなってきていた冷蔵庫、修理をお願いすることもなく、
買い替えました。
11年使っていると友だちに話したら、寿命だよと言われ、
そんなものかと思ったけど、
やっぱり「ブツ」としては、まだ立派な体裁を保っていたので、
もったいなかったなあ。

次のはこれ。
f0088647_1214837.jpg

薄型です。
奥行きが短い分、冷蔵室の要領は小さいけど、
コンプレッサーが上についているタイプなので、
野菜室や冷凍庫が大きい。
これはパナソニックの特徴らしい。


最後まで迷ったのは三菱。
製氷器の給水タンクの洗い易さ、タンクの大きさ、
レバーひとつで冷蔵庫の棚が上下に動く「動くん棚(うごくんだな)」
製氷室の横の小さな冷凍室がソフト冷凍(切れる冷凍)に切り替えられる機能
など、使い易そうな機能があって、良さげだったが、
これは要らないという機能がひとつ。
冷蔵室の最上段を使い易くするために、
回転式になっている「回るん棚(まわるんだな)」機能。
最上段がお盆の様な形になっていて、
ストッパーをはずせばくるりと回って、奥に入れたものが取り出し易くなる。
確かに手が届くようにはなるが、
私は、いちいちお皿を回して取り出したりしない。
その上、左右両端はものを詰めることができない。
ああ、中途半端だと私は思った。


最終的には見た目で決めた。
外観がスッキリしていて、パナの方が好みだったのだ。


今までの冷蔵庫は東芝製。
タッチポンという名前だったかどうかはわからないが、
ドアのノブにタッチするだけでドアが開くとても便利な機能がついていた。
しかし、壊れるのも早く、それからは手動だったので、今回は無視。
でも東芝の製品は冷蔵室の下が野菜室になっている。
他社のは冷凍庫になっている場所だ。
かがまなくても野菜を取り出せる高さにあるのがありがたかった。
ちょっとネギを出したり、生姜を出したりと、
我が家では頻繁に開けることが多いから助かった。
今度は一番下。野菜を出すたびにしゃがまないといけないが、
そんなことを面倒がるようじゃ、いけませんね。
滅多に開けない冷凍庫が真ん中にあるという事実が
もったいないけどね。
それに、製氷室の横の小さな冷凍室が、
チルド、パーシャル、冷凍など、いろんな温度設定ができた。
これがことのほか便利で、肉や魚を買ってきて、
ここに入れとくと、凍る寸前で保存されるから、
長持ちしたんだなあ。
まとめ買い家庭には嬉しい機能だった。

電気屋さんで見たものでは、
日立は冷凍室が3段になっていて、冷蔵室の棚に工夫があった。
色の濃い冷蔵庫が多かったのも日立の特徴。

我が家のキッチンは奥行きが狭いから、それにあった薄型の冷蔵庫で、
スッキリと収まっているのがやっぱり気に入ってます。
ただね、側面の色までは気にしなかったんだな。
お店では並んでたから見えなかった訳だけど、
全面が同じ色をしていると思って疑わなかったのに、
家で見ると、濃いグレーだったのですよ。
f0088647_12485122.jpg


我が家は両方が空いてるから、丸見え。
せっかく見た目で選んだのに、残念〜!


今日は夫の実家から野菜をたくさ〜んもらってきた。
白菜もほうれん草も小松菜もキャベツもいっぱい食べられる。
嬉しい!
[PR]
by senbe-2 | 2011-11-16 12:55 | 道具 | Trackback | Comments(12)

マイかご

かごを作りました。
f0088647_14512827.jpg


竹製のかご作りをされている方がいて、

前から教えてほしいなと思っていたの。

とあるイベントでかご作り体験教室をされることを教えていただき、

参加してきました。

本当はもっと大きなものを作りたかったけれど、

初心者なので、基本のかご。

直径18センチくらい。


作ったと言っても、私がしたのは途中部分だけ。

初めと終わりはほとんど先生作。
f0088647_14593073.jpg


いえね、もっとやりたかったのですよ、自分で。

でも、末男のお迎えの時間が迫っていて、そういうわけにもいかず。


今回は断念したけれど、近いうちに先生のところへ押し掛けて教えていただくつもり。



とりあえずこのかご、畑に持って行って収穫物入れにしようと思っています。

はさみやひもを入れて持ち歩くのにも便利だし。
[PR]
by senbe-2 | 2009-06-28 15:15 | 道具 | Trackback | Comments(8)

クラフトアートフェア その2

先日買ってきたもの紹介です。

f0088647_1433152.jpg


これがガラスのはんこ。

いろんなガラスから選ぶ事ができます。

はんこの使い道を宅配の受領印にと決めていたので、

あまり大きすぎても迷惑。

小さめを選びました。

下の台がコースターなので大きさがわかるかな。

横にあるのはいろんな色のインクで押してくれたはんこ。

シール用紙に押してあるので、シールとして使えそう。


f0088647_1438086.jpg


これが値切ったコップたち。

重ねられるのが最大の魅力。

日本茶用に大きなお湯のみが欲しかったのです。

急須に残すと渋くなるので、一回目でたっぷり入るサイズがいいなと。

夫いわく、「横着したいだけやろ」・・・確かに。(笑)

f0088647_14411122.jpg


左が普通のお湯のみ。買ったのはまぐカップ並みですね。

今日はコーヒーを入れました。

紅茶でもスープでもいけそうだし、

小さなパフェを入れるのにもいい形。

あーやっぱり、ナイスなコップだな〜。
[PR]
by senbe-2 | 2009-05-12 14:44 | 道具 | Trackback | Comments(4)

携帯カメラ

突然ですが、携帯のカメラが復活しました。

修理に出したのではありません。

ある日突然、復活したのです。

思い起こせば、壊れた時も突然でした。

子どもが触っているときに「写らない」と言い出したのです。

どこをどう触っても画面が黒いので、レンズがだめになったのだと思っていました。

そして今回、また子どもが触っていて、

「写る」と言うのです。

壊れたと思ったのは間違いで、何か操作上のミスだったのかと、

いろいろ触ってみましたが、画面が黒い状態には戻りません。

でも、写る様になったのだから、よかったよかった。


それで、長い間お借りしていたこのカメラをお返しします。
f0088647_1575898.jpg


このカメラとても明るく写すことができるので、

フラッシュをたかない撮影でいい雰囲気を出せます。

厚みはありますが比較的軽く、電池の持ちも悪くないです。

本当に楽しませていただきました。
[PR]
by senbe-2 | 2009-04-21 15:15 | 道具 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧