カテゴリ:いただきもの( 25 )

チーズケーキとホワイトデー

ホワイトデーの日、大阪に出かけていた夫がお土産に

チーズケーキを買ってきてくれた。

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ
f0088647_1024434.jpg


f0088647_10232943.jpg


まあ、ふわふわで優しいお味。

口に入れたら、かまなくても溶けていきます。

ほんのりチーズの香りがするけど、

プリンのような卵の味もします。

まあ、とにかくおいしかった。

次子が紅茶を入れて、いつもの様にじゃんけんで勝った人から

カットされたケーキを選ぶと言うルールで、おいしくいただきました。

これがもしかして、バレンタインデーのお返し?

そんなのあり得ないと不満に思っているのは、次子。

彼女だけは、バレンタインデーに夫にクッキーを渡したのでした。

次子が渡したのだから、次子にだけ何か欲しいそうです。





f0088647_1041389.jpg


これは、先日長子が作っていたホワイトデー用のクッキー。

友チョコは基本的にバレンタインの日に渡し合いっこするらしいけれど、

間に合わなかった友達にはホワイトデー返しを約束していたようです。

久しぶりにバターがたっぷり入ったクッキーを私も少しいただきました。

やっぱりおいしいねえ。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-03-17 10:51 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

オリーブの浅漬け

先月、牛窓で購入したオリーブの浅漬けとオリーブオイル。

写真に撮ってから、開けることにしました。

f0088647_22595983.jpg
f0088647_2301091.jpg


この日のメニューはミルク入りポトフ、バケット(オリーブオイルを添えて)、

ワカモレとポリンキー(コーンチップの代わり)、唐揚げ。

いったい何料理かわからないようなハチャメチャな組み合わせです。

それに、オリーブの浅漬けを食べながら、赤ワインをいただき、

チーズも食べたくなり、チーズを食べたら、もっとワインが飲みたくなり・・・。

いつのまにか酔っぱらってました。(笑)

長子は「お母さん、声が大きい!」と指摘。

どうやらお酒が入ると、声が大きくなる模様。(笑)

体がだるくなってきた私は、「今日の食器洗い、100円で、どうだ!」

なんて、叫んでしまった。

お金で家事をさせることに抵抗があった私は、

昔は全く言わなかった。

ここ1、2年は疲れたときに、10円とか、20円で依頼することが幾度か。

それなのに、酔っぱらった私は、どーんと100円なんて言ってしまったのだ。

それもごはんがないからお茶碗もないのに。(せこい!)

早速長子が応じてくれて、私は無事食器洗いから解放された。



あ、そうそう、オリーブの浅漬け。

これは牛窓で採れたオリーブが使われています。

夫はかなり気に入っている様子。

でも、ブラックオリーブ好きの次子と私は、

「黒い方がおいしいよね。」って意見一致。

あっさり塩味で食べやすいオリーブでした。
[PR]
by senbe-2 | 2009-02-20 23:29 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

竹炭ロールケーキ

先日訪れた淡路島のお土産に私が買ったお土産の一つ。

竹炭ロールケーキ。
f0088647_194082.jpg


見るからに真っ黒。

え〜?こんなん食べていいの?

売ってるんだから食べていいんじゃないの?

ってことで買ってきました。


お味の程は・・・・

全く普通のロールケーキです。

でも、でも、でもね、ちょっと食感が普通じゃないのよ。

なんていうのかな、シャキシャキって口の中で何か音がするの。

これが炭の粉の音なのかしら?


そんなことをしゃべってると、

末男が食べられなくなりました。

よしよし、それは母ちゃんの明日のおやつにするわね。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-03 19:46 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

義母の畑から

もらってきました、野菜たち。あれっ、茄子が写ってないなあ。


f0088647_22362781.jpg


義母の畑へ行くと、野菜が楽しそうにしてるんです。

f0088647_22381327.jpg


f0088647_22383232.jpg


ちゃんと世話をしてもらっているからでしょうね。

土がふわふわしていて、あったかいお布団のようです。

自分が耕しいる畑との違いは歴然。

昨秋に仕込んだ落ち葉堆肥は、熟成まではまだ時間がかかりそう。

頼みのミミズもイノシシに食べられちゃったようだし、

なかなか思う様にはいきませぬ。

それでも秋冬野菜が芽を出し、頑張ってくれています。
[PR]
by senbe-2 | 2008-09-30 22:49 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

あさひやま動物園の白クマ塩ラーメン

先日友達からもらった白クマ塩ラーメン,
f0088647_23481521.jpg


食べてびっくり!
f0088647_23313592.jpg


おいしいよ、おいしい。

これ、インスタントラーメンじゃないよ。

え、え、インスタントラーメンじゃなかったの?




確かに作り方がちょっと違ってました。

普通のインスタントラーメンの場合、

水を500cc入れて、麺の煮込みは2分程度。

でも、これは水600ccで、煮込み時間4分半。



麺の味は生麺に近い。

器に入れてる間に延びてしまうインスタントラーメンじゃなく、

しっかりコシのあるラーメンだ。


しかもスープがおいしいよ。

袋の裏を見ると、まあ、いろんなものは入っているみたいだけれど、

あっさり塩味で、スープとしても飲めそうな味。

ちょうど、庶民的な中華料理店でチャーハンを頼んだときに

付いてくる、小さな器に入り、ネギだけが浮いている色の澄んだあのスープ。

あれの味。

600ccだと私にはちょっと濃いめの味になってしまった。

でも、そんなの薄めればよいのだから、問題じゃないよ。

いくらくらするの?って知りたくなって、メーカーである

藤原製麺さんのH.P.を覗いてみたけれど、

ネット販売はされていませんでした。

でも、わかったことがあります。

それは、このラーメンがインスタントラーメンではなく、

乾燥ラーメンだったこと。

生麺を乾燥させていたのです。


でも、作り方の手順はインスタントラーメンと同じ。

なかなかの優れものでした。


ラーメン後半は例の山田製油さんのごまラー油をたらしていただきました。

一気に四川風になりました。ヒーッ辛っ。(笑)


ごちそうさまでした。
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-23 23:55 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

さくらんぼ

我が家のサクランボはとっくの昔に終わってしまったけれど、

昨日、届きました。

f0088647_13554712.jpg

f0088647_1356650.jpg


うっひゃーっ!山形県産佐藤錦。

親戚のおばさんが送ってくださいました。

美味しいです。

我が家のより、大きいです。甘いです。

大正から昭和の初めにかけて16年間、品種改良に関わった

佐藤栄助さんの名前から命名された「佐藤錦」。

いっただっきまーす!
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-19 14:05 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

沖縄土産

先日夫が沖縄に行きましたので、

お土産の紹介です。

私がお願いしたのは海ぶどう。

f0088647_10324963.jpg


f0088647_10351419.jpg


生の海ぶどうはプチプチしていて、食べて楽しい食感です。

味は普通の海藻味。



末男が頼んだぷっちょ。

f0088647_10382574.jpg


5本全部パイナップル味。

一人で食べたら、ちょっと問題ありますよね。

姉弟で仲良く分けていました。



長子はゴーヤの着ぐるみを着た、ブードゥー人形。





次子が貰ったのは、

海岸に流れ着いたガラス片(プラスティック片?)を使ったストラップ。

ランドセルに付けていて、画像がありません。



夫は自分用にうき球ストラップ。



素敵でしょう。

これはビー玉じゃなくて、本物のうき球のように中が空洞になってます。

私も、欲しかったけれど、以前夫から同じものを貰っているの。

鞄につけていますが、割れる心配もないようです。

ちなみにお店は工房花時さん。



それから、紅芋タルト。


美味しかったよ。
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-06 10:53 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

豆乳いただきました

友達が豆乳を送ってくれました。

友達ももらったものらしいのですが、

一人では飲みきれそうにないからと。

f0088647_20535489.jpg


200ml入りが30本。賞味期限も迫ってます。

使い切れるかな〜、いや使い切るぞ〜!

とりあえず一本、味見をしてみると、

調整豆乳だけあります。かなり飲みやすい。

裏面を見ると、三温糖や植物油などが入ってます。

でも、普段から飲む週間のない、我が家。

ここは、料理で使う戦法をとることにしました。


本日これで、パンを捏ね、プリンを作りました。

使用本数、パンで1本(たったの1本)。

プリンで4本。

(これは後日アップしますね。)

味見と合わせて、6本使いました。

残り24本。

豆乳料理、どんどん続きますよ〜。
[PR]
by senbe-2 | 2008-06-02 21:08 | いただきもの | Trackback | Comments(8)

友達からのプレゼント

昨日一緒にお菓子を作った友達からのプレゼントを紹介。

北海道はあさひやまどうぶつえんの「白クマ塩ラーメン」
f0088647_14362227.jpg


旭山動物園内にある "Tail'n Tail" というお土産屋さんのラーメン。

どんな味なのか楽しみです。


こちらはラー油。
f0088647_1447563.jpg


瓶の中に唐辛子が浮いています。

裏を見ると、唐辛子だけでなく各種スパイスも入っているようです。

f0088647_1448993.jpg


製造元のH.P.を見てみると、かなりこだわりの製法でした。

まだ使ってませんが、友達推薦の一品だけに、

かなり期待しています。



それから、紅茶好きと知って、

マリアージュ フレールの紅茶葉「マルコポーロ」も分けてもらいました。

甘い香りが何ともいえません。



貧乏人の私には手が届かないものばかり。

とっても嬉しいです。

ありがとう!
[PR]
by senbe-2 | 2008-05-29 15:01 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

いちご摘み

先日、筍を掘らせてもらったまぐ子さんちの菜園で、

いちご摘みをさせてもらいました。

ボールに山盛りのいちごと、お野菜までいただいてきました。


家に帰ると、子供たちが、

「食べてええん?」と聞いてきます。

「ええよ。」って答えたら、

3人が、一つ、また一つ、またまた一つ、またまたまた一つ・・・・・・。

終わりがありません。


なくならんうちに、何か作っとこ。

っていうことで、いちごタルトを作りました。

f0088647_2394528.jpg


夕飯を作りながら、合間合間に作るという、気合いのない作り方でしたが、

おいしくできました。

家で食べるおやつを作るのは、気を使わなくてらくちん。

失敗しても、すぐに子供たちが証拠隠滅してくれるからね。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2008-05-13 23:18 | いただきもの | Trackback | Comments(14)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧