カテゴリ:お気に入り( 16 )

備前焼

この前の休日に、夫と備前焼を見に行った。

備前焼で表札を作ってもらう計画中。

そのついでに、買ってしまったのがコレ。

f0088647_95104.jpg


ビアマグカップ。

ビールをコレにつげば、泡が長持ちするそうな。

でも、私はビールはもう少し小さなコップで飲みたいし、

泡がすぐ消えてもいいから、硝子のコップで飲みたい。

コレは、こうやって使うつもり。

f0088647_9533642.jpg


箸立てだ。

お箸立てをテーブルに置くのは、食堂みたいで抵抗があったのだけど、

一人一人、お箸を並べるより、各自でとった方が、合理的。

要するに、私の手間を省くため。


これまでも、お箸立てを使っていたけど、子供たちの喧嘩が原因で、

割れてしまった。

それは沖縄の壷屋焼きのお箸立て。

雰囲気は こういうの。

これほど高価なものではなかったけど、

自分で窯元に出向いて買った物だけに、残念だった。

と言うわけで、ちょっと贅沢してもいいかなと、

心の中で言い訳をしながら、買ってしまったよ。


備前焼が好き。

お花を生けたら、花の邪魔をしないのがいい。

料理をのせたら、おいしそうに見えるのがいい。

素朴な感じがたまらない。
[PR]
by senbe-2 | 2007-10-13 09:56 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

ランプ

先日押し入れに潜り込んで捜し物をしていて見つけたもの。

f0088647_17112683.jpg


灯油ランプ。

新婚旅行で訪れた小樽の北一硝子で買った。

雰囲気に押されて買ったものの、

当時住んでいた借家は狭く、吊す場所もなかった。

今の家に引っ越しても、小さい子供がいるからと、

押し入れにしまい込んだまま、忘れていた。


出してきて、使うぞーと意気込んでも、

今度は 「すすがついて、家が真っ黒になるよ。」と夫が一言。

いつになったら使えるのよ。このまま一生使えないのか。

「とりあえず、飾りでもいいから、吊そうよ。」と、

しまわずに食卓の上に置いている。

好きなものに囲まれている方が幸せだよね。
[PR]
by senbe-2 | 2007-06-10 17:22 | お気に入り | Trackback | Comments(9)

にんにく

先日のカレーに使ったにんにく。
f0088647_12354143.jpg


左が普通サイズ、右が生育不良のオチビちゃん。

どちらもこの前収穫したものたち。

同じにんにくから作ってるのに、この差は何?

まあ、そういうこともあるでしょう。


小さいからといって、困ることはない。

何せ、これがあるから・・・。

f0088647_12385369.jpg


にんにく好きの家庭なら、お持ちだと思うけれど、

私は、4年ほど前に、これをいただくまで、存在すら知らなかった。

ガーリックプレス。

とーっても便利。


薄皮など剥かずに、ポイポイ放り込む。
f0088647_1241468.jpg


ペンチを握る要領で、ギューッと絞り出す。
f0088647_12414136.jpg


薄皮は紙のようにピラーッとはがれ落ちる。
f0088647_12432521.jpg


薄皮を剥いて使ったら、穴ににんにくが詰まって、

竹串に登場してもらわなければならなくなるので、

そんな丁寧なことをしてはならない。


Mさん、こんないいものくださって、本当にありがとう。

おかげで、小さいにんにくも使いきることができそうです。
[PR]
by senbe-2 | 2007-06-07 12:51 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

かご

カントリー風のインテリア雑誌でよく見かける金属製のかご。

夫も多肉植物を植えるのに使ってます。

あまり興味がなかったけれど、先日の大阪ぶらぶらの時に、

安いのを見つけてしまった。

f0088647_842363.jpg


長い方で30センチあります。

お値段315円。

何に使うかも深く考えず、未だに、キッチンあたりでウロウロしています。


そこのお店、一見雑貨屋さんですが、よくよく見れば、全て315円。

田舎にはありませんが、300円均一ショップというのが、

都会にはあるのでしょうか。

田舎者の私は、次に大阪まで来るのは1年くらい先になるかもしれないと、

あれやこれや買ってしまいました。
[PR]
by senbe-2 | 2007-02-09 08:50 | お気に入り | Trackback | Comments(9)

洗剤ボトル

先日大阪へ行った時に、雑貨屋さんでプラスチック製だけど、

ボトルを買ってきた。

目的は、お掃除用の重曹入れ。

f0088647_13401646.jpg


右に写ってるのは食器洗い用の粉石鹸が入った陶器製の容器。

本来の用途は粉チーズを入れるモノだったと思う。

もう15年くらい使ってる。

重曹を入れるのに、同じような瓶を探してたけれど、

なぜか、どこに行っても見つからない。

そこで、最近よく目にする、左のようなボトル。

オイルを入れたり、ドレッシングを入れたり、

コーヒー用の砂糖入れにもなるのかな。

これを使ってみることにした。

ガラスのも売ってたけど、雑な私のこと、

すぐに落としてしまいそうなので、

プラスチックで妥協することにした。

見た目もいいし、使ってみたら、パラパラとちょうどいいくらいに

重曹が出てきて、いい感じ。

食器洗いしながら、ちょいと茶渋落としもできる、

手軽な感じが気に入ってます。


税込み819円。プラにしてはちょっと高め。
[PR]
by senbe-2 | 2007-02-07 13:52 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

こうのとりのたまご

子供会バス旅行で訪れたコウノトリの郷公園。

そこで見つけた可愛いもの、こうのとりのたまご

f0088647_2349496.jpg


f0088647_23491885.jpg


見本なので、ちょっと汚れてますけど、

卵からコウノトリが生まれるって仕組みです。

とっても可愛いので、欲しくなったけど、ちょっと高くてあきらめました。

と言うより、4人目を授かっては大変との思いも。


日本の野生動物をリアルに可愛く表現したぬいぐるみ作りで

有名な、やまね工房 さんの作品。

うちにも、野ウサギや、モモンガ、かやねずみ、エゾリス・・・・

いろいろ飼ってます。

今までに出会ったぬいぐるみでは、一押しです。
[PR]
by senbe-2 | 2006-10-28 23:57 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧