カテゴリ:遊び( 80 )

みんなで遊ぶ

今年のお正月に、我が家で流行ったゲームは、何と言ってもワードウルフだ。
皆さんはご存知だろうか。

スマホのアプリにワードウルフというのがあるらしく、
お題がスマホの画面に提示される。
参加者は一人一人に別々にお題を確認するのだが、
実は一人だけ、他の参加者とは違うお題が提示されるのだ。
別のお題が提示された人がウルフになるのだが、
ウルフ自身も含め、参加者は誰がウルフかはわからない。

例えば、「幼稚園」というお題がみんなに提示されるのに、
ウルフだけには「小学校」というお題が与えられる。

ゲームの目的は、誰がウルフかを当てることだ。
参加者は、お題について、連想することを発言するのだが、
あまりドンピシャな発言をしてしまうと、
ウルフが自分とは違うお題だと気付いてしまい、
ウルフは自分のお題を隠して皆に話を合わせようとし始める。
そうなると誰がウルフかはわからなくなってしまう。

まんまと隠し通せたら、ウルフの勝ち。
皆がウルフを暴けたら、皆の勝ち。

制限時間は、3分から4分。
やり始めたら、次々やりたくなってしまう。

大晦日の夜、久しぶりに揃った3姉弟は、夢中になりすぎて、
朝を迎えていた。



[PR]
by senbe-2 | 2017-01-03 17:17 | 遊び | Trackback | Comments(2)

裏山へ

連休最後の日、次子と一緒に近所の山に登りました。
f0088647_20585822.jpg

写真は山頂付近。
家からきっかり1時間かかりました。
この道は、アンテナ設置の際に整備されたもので、自動車でも上がれます。ただし、登山口の門は閉まっていて、普通の車は入れませんが。
そんな道なので、普通に歩いて登れます。

帰る時に同じ道を歩くのは、面白くないという次子の提案で、別のルートを下山しました。

これは、行きの道とは全く違う山道でした。岩がゴツゴツ、木の根っこが絡まった、急斜面。
人ひとりがギリギリ通れる幅なので、登りの人とすれ違う時は、かわすために道を空けなければならないような道。
一歩一歩が高さのある段差なので、
半分も行かないうちに、足がプルプルしてきました。

山頂で出会った方に道案内してもらっていたので、休みたいとも言えず、
必死でついて行きましたよ。

f0088647_20585929.jpg

ほぼ降りてきたところにある見晴らし台からの写真です。

家にたどり着いたのは、出発から2時間半後でした。

運動不足の体にはこたえましたね。
翌日から、太ももが筋肉痛で、
しゃがむのに時間と勇気が要ります。
それでも行ってよかった。
体を動かすことの気持ちよさを思い出しました。
[PR]
by senbe-2 | 2015-05-08 20:30 | 遊び | Trackback | Comments(4)

凧揚げ会

職場のイベントで凧揚げ会をしました。

図書館で地元の凧作家の大凧を展示しているので、
その企画の一環で、凧揚げのデモンストレーションと
凧揚げ体験会をしていただきました。

空に舞う子どもたちが揚げる小凧
f0088647_034674.jpg


f0088647_034444.jpg

f0088647_034543.jpg


凧揚げ名人が揚げる大凧
f0088647_034663.jpg


この広場は山や建物に囲まれて、
風向きが安定せず、凧揚げ名人も、苦労されていました。
大空に舞う凧は、優雅で素晴らしい。


寒空で冷え切った体で帰宅した私を迎えてくれたのが、この晩ご飯。


f0088647_034748.jpg


作るの辛いなあと思っていただけに、
救われました。

ありがとう、次子。
[PR]
by senbe-2 | 2015-02-02 00:10 | 遊び | Trackback | Comments(2)

カードゲーム ナポレオン

ナポレオンというカードゲームがある。
私はトランプの中では一番面白いゲームだと思っているが、
7並べやババ抜きほど簡単ではないので、
子供中心の我が家ではやったことがなかった。

しかし、いつしか時は流れ、
気がつけば全員ナポレオンができる年齢になっているではないか。

カードゲーム好きの次子が7並べしようと誘ってきたので、
ナポレオンやったらすると言った。言ってしまった。

あらかたのルールを説明し、
やってみると、その面白さに、みんな釘付け。
何回やっても止まらないのだ。
このゲームの最適人数は5人。
4人でも6人でもできるけど、5人が一番面白い。


やり始めたのがだいたい期末テストのテスト1週間前の少し前。
勉強をがっつり頑張らねばいけない時期にナポレオンに没頭してしまった
子供たち。
さすがに勉強の邪魔になるからと試験中はやらなかったが、
一段落ついた今、また始まっている。


次子は夫に、本日はナポレオン大会が開催されるので、
早めに帰ってきてくださいと、メールを送り、
自分の部屋に行った長子を呼び戻す。
いやいやいや、長子は受験生だ。
夏休みにトランプにはまっている時間はない。
でも、やり始めたら面白いから、
ついついやってしまうんだよね。


ナポレオンというのは簡単に説明すると、
絵札を集めるゲーム。
自分は何枚集めると宣言したナポレオンと
ナポレオンに指名された副官がコンビを組んだナポレオン軍と、
それ以外の3人からなる連合軍とのカード争奪ゲーム。
副官はナポレオンから○○のカードを持っている人、というように指名されるので、
実際は誰が副官なのかが副官本人以外はわからないので、
想像したり、推理したり、だましたりと
ゲーム中にかわされる会話が楽しい。



面白いゲームだけど、
受験生をお持ちのご家庭にはおすすめできない。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2012-07-17 12:07 | 遊び | Trackback | Comments(2)

つくし採りと4月からのこと

f0088647_22503857.jpg


花粉が舞飛ぶ3月の終わり、
花粉症で苦しむ長子を含めて子ども3人と私で、つくし採りに出かけた。
次子と末男が進学する今年の春休みは、部活動がないので、
親子4人ですごす時間がたっぷりある。
心のどこかで、こんな春休みは最後なんじゃないかとも思う。
長子はマスクをして、ティッシュをケースごと肩に下げて出発。

f0088647_22581781.jpg


つくしはあるところにはある。
ないところにはない。
だから、群落をみつけると心がうきうきしちゃうのだ。(笑)

4人で収穫は小さなスーパーの袋に一杯程度。
1時間しかなかったから、まあまあの成果。
帰宅して一人で袴取りをするのかと覚悟はしていたが、
なんとみんな協力態勢になって、4人で作業だ。
f0088647_2334911.jpg

まだまだ母ちゃんの作業効率にはかなわない子どもたちだけど、
一緒にしてくれている、母ちゃんはもうそれだけで満足。



翌日の夕ご飯に、炒め物にしていただいた。
f0088647_2393190.jpg





実は4月から仕事をすることになった。
土日は基本的に休みがない、フルタイム労働。
今まで子どもたちのことや家のことに、
全ての時間を使うことができた環境が、
一気に変わる。

大丈夫なのかという不安はあるけど、
希望していた仕事なのだ。

家族に迷惑をかけないように・・・なんて
できるわけがない。
みんなに協力してもらわないと、きっと続かないだろう。
家族だって、最初から何でもできるわけはないのだから、
協力してもらえなくても、焦らずに待ちたい。
しんどいときは「助けて!」と言い、
協力してくれたときは「ありがとう!」と言い、
少しずつ新しい生活に慣れていけたらいいなと思う。
[PR]
by senbe-2 | 2012-03-31 23:24 | 遊び | Trackback | Comments(14)

はぜ釣り

突然ハゼ釣りに行くことになった。
次子は終日部活なので、残り4人で。
場所は県境の小さな漁港。
よく釣れるんだとか・・・。
f0088647_10205265.jpg

対岸は岡山県。
雨が降っていて、夫は車のリアドアを開けて雨宿りした状態で釣っている。

末男はカッパ。長子は傘をさして見学。
f0088647_10254091.jpg

雨が降る前にイシゴカイを300円で買ったので、
300円分くらいのハゼは釣って帰りたい。
20匹釣ったら帰ろか・・・。

末男が釣った!
f0088647_1027939.jpg


夫も釣る釣る。
私だって!とカッパを着込んで、やってみたら釣れた!
f0088647_10282543.jpg


私はビギナーズラック以降ちょっとペースが落ちたけど、
何となくコツがわかってきて、釣りが楽しくなってきた。
でも、雨がかなり降っていて、だんだん体が冷えてくる。
私が7〜8匹釣った頃かな、もう限界と車の中に逃げ込んだ。

夫と末男はその後も少しつり続けて、20匹は充分越えた辺りで撤収。
港にいた時間は1時間半〜2時間くらいだろうか。
晩ごはんのおかずくらいにはなるだろう。

港でお仕事中のおじさんやおばさんは、
つり上げたハゼを見て、口々に、「こりゃ刺身にしたら旨いよ」と言う。
それならやるしかないか。
末男と夫ががんばって刺身にしてくれた。
私や長子はもっぱら唐揚げ用にさばく。
f0088647_1038868.jpg


出来たよ出来た。
ネットで作り方調べていた時に、
「ハゼの刺身を食べたら鯛やヒラメなんて食べられない」
という言葉を見つけた末男。
ハゼの刺身を食べて一言、「そんなことはない」と言い切った。
そりゃそうだよね。確かに美味しいけど、そこまではね〜。(笑)

唐揚げもおいしかった。
もっとたくさんあっても良かったかな。
でもさばくのが大変だったからこれくらいがいいのだ。
[PR]
by senbe-2 | 2010-11-01 10:45 | 遊び | Trackback | Comments(6)

聖徳太子ゲーム

f0088647_10434465.jpg


我が家は誰も塾に行っていないので、
夕ご飯には夫を除いて4人が集まる。
その日にあったことや、
自分の興味のあることなどを
みんなが、話し始めるんだけど、
我先にと話し始めたり、途中で割り込んできたり、
いつも何か問題が起こっちゃう。
「今は私が話してるんや」とか、
「いつまで話てんねん!」などなど。
そんなことがいつもあるからだろう、時聖徳太子の話になった。
10人の発言を一度に聞きとり、
全てに正確な返事をしたって言われている聖徳太子。
彼の真似をやってみようじゃないか!

4人なので、ひとりが聖徳太子になり、
残りの3人が、同時に別々の質問をする。
はたして聖徳太子はちゃんと返事が出来るか?

質問の内容は各自がその場で考えるから、
自分以外は誰も知らない。
だいたい、「明日の天気は何?」とか、
「スペインの首都はどこ?」など短い一文。

結果は、3人の発言を全部聞き取れたものは居なかった。
私などは1人の発言しかわからず。(笑)
長子や次子は2人までいけた。

どうしても最初に耳に入った言葉を追いかけてしまうのですよ、私の頭は。
なので、横で別の言葉が聞こえてきても、「ウニャウニャ・・・」としか認識できない。

子どもたちもこれでわかっただろう。
私に一度に話しかけても、一つしか理解できないってことが・・・。
そう、話は順番にしよう。(笑)

写真は次子がまた焼いたクッキー。
クッキーに文字をスタンプするセットを買ったみたよ。
わりとくっきり文字が書けるよ。

下は篠山で買った石釜焼きのスコーン(プレーン、チョコ、黒豆)。
こんなものまで買ってたのかって?
そうなんですよ、朝早くから路上で、
若い3人組(男性二人、女性一人)が売ってて、
普段は農業していて、イベントのときだけ、
スコーン売ってますという言葉にホロッときて、
特別美味しそうでもなかったのに、
応援したい気になって、3つ購入。
一つ200円だよ、高いね。(笑)
f0088647_10521738.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2010-10-15 10:52 | 遊び | Trackback | Comments(6)

末男と釣り

夏休み早々、ソフトボールをやっていて、
右手親指の骨にヒビを入れてしまった末男。
楽しみにしていたソフトボール大会や地区水泳に
ほとんど参加できずに終わってしまった。

今年も家族の都合がつかず、家族キャンプは2年連続お流れ。
遊び盛りの小5少年がこれでいいのかと気になる私。
父ちゃんにたのんで、お盆開けのとある早朝に明石まで釣りに出かけた。
f0088647_9314171.jpg



夜明け前の林崎港は気分爽快だ。
歩く人人人、釣りをする人人。
その傍らで居眠りをする私。(笑)
陽が射す前の海辺ってほんとに気持ちがいい。


f0088647_9425629.jpg

f0088647_9434656.jpg

釣果の方は全くふるわなかった。
写真の様なおチビちゃんをつり上げたが、
写真を撮って速攻でリリース。
持ち帰れるような大きさはかからず。

近くでサヨリ狙いのおじさんはガンガン釣ってましたが、
サヨリの準備はしてなかったからね。




そして昨日、
今度は船を持ってる友達に沖まで連れて行ってもらって、
カンパチを狙う予定が、風が強くて断念。
残念すぎるので、浜から鯵釣りに変更。
釣果はやっぱりさっぱり。(笑)

でも、今回は持ち帰ってきました。
帰宅後末男と夫と、釣りに行きたかったけどいけなかった次子が
おちび魚をさばいて、それを全て夫が刺身にしてくれた。
頭もしっぽも入れた体調10センチの魚です。
それをみんな刺身にしたのですよ。
笑っちゃいけませんが、気の遠くなるような細かな作業だったよ。
私にはできない。
f0088647_9573999.jpg

f0088647_958023.jpg


全部でこれだけ。
一瞬で完食。
釣りたてだからね、旨かったよ。

知らぬ間に体が大きくなってきた末男。
そろそろ子どもじゃなくなってきたかも。
釣りの腕を磨いて、でっかい魚をよろしくね〜。
[PR]
by senbe-2 | 2010-08-31 10:13 | 遊び | Trackback | Comments(4)

末男と二人で

次子は県大会出場で、またまた今日も一日練習。
取り残された末男と私。
ちょっと遊びに行くかい?ということで、
水族館へいきました。
せっかく遠出をするのだからと、学生時代の友達とも会いたいなと、
無理を言って呼び出し、3人で水族館を見て回りました。

いるかライブ

f0088647_23492382.jpg

f0088647_23495969.jpg

イルカのジャンプで水が客席までかかるのは、ジャンプするから仕方ないのだよねと、
今までは素直に考えていた私。
今回最上階で立ち見をしていて、その考えが間違いだとわかったよ。
イルカはわざと水を飛ばす為に、水に潜る時、あえて体を横たえていたのだね。
イルカたちが横向けに水面に落ちるのは、客席の前で着水するときだけ。
トレーナーの前では、頭から真下に向けて着水するから、
しぶきはほんのわずか。
トレーニングを受けているとはいえ、立派な演技です。(笑)


f0088647_23554074.jpg

これは黄金ナマズだったっけ。
今年捕獲されたそう。
この色だから敵に見つけられやすかったのでしょう。
しっぽがかじられたのか、いびつに再生されていたよ。
この魚は末男が気に入って、私からカメラを奪って撮影。
可愛く撮れてるじゃん。


お土産はウミガメのメロンパン。
f0088647_01267.jpg


長子たちはまだ帰らないと思って3つ購入。
でも、明日早い時間に帰宅するらしい。
それまでに食べちゃうか、
残しとこか?
ここに書いてもたから、残しとくしかないか・・・。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2010-08-02 00:04 | 遊び | Trackback | Comments(6)

右田農園さんでインド料理

今日は一人でこんなイベントに参加したよ。

場所は兵庫県たつの市新宮町にある、右田農園さん

ここで収穫されたばかりの有機野菜を使ってカレーを作るってイベントです。
講師は姫路でインド料理店INDUS RAYを経営されている南インド出身のサリタさん(左)と、北インド出身のスィングさん(聞き間違えていたらごめんなさい)。
f0088647_21362619.jpg


たっぷりの香辛料
f0088647_21385844.jpg

と新鮮な大量の野菜で作ったのが、
なんと、マイブームのほうれん草カレー。
f0088647_21403349.jpg
f0088647_21405438.jpg

ごはんは3種類。
日本の玄米と、その玄米を使ったフライドライス(チャーハンですな)(笑)
とインドの玄米ごはん(赤くてパラパラしていた)。

それからサラダも。
f0088647_2152436.jpg

ドレッシングがスパイシーで独特の風味だった。

プロがほうれん草カレーを作っているのを見て、
どこが違うか、はっきりわかった。
それは、オイルの量。
オイルはたっぷり入れていいのだね。
オイルでスパイスを炒めてとか、タマネギを色づくまで炒めてって、
よくレシピの本に書いてあるけど、
あれは違うよ。炒めるんじゃなくて、揚げる感じ。
英語じゃどちらもフライドと呼ぶのか。(笑)
たっぷり油を入れるから、絶対に焦げない。
タマネギが色づくのに、そんなに時間はかからなかった。
ああ、そうなんだと一人納得。

油が多いためか、出来上がりはとてもマイルドで食べやすい。
私が作った過去2回のほうれん草カレーでは、
どうしても苦みが前面に出てしまっていた。
それも、しばらく寝かせたらましになるのだが、
今回はできてすぐに食べたけど、とてもマイルド。
どうせ、お肉は入れないのだから、たっぷり目の油で作ったって多分大丈夫。
次は油多めで再チャレンジだ。(家族は嫌がるだろうけど・・・。)(笑)

このカレーランチ、特にアツアツをよばれたわけではない。
(どちらかといえば冷めていた)のに、食後はじわ〜っと汗が。
体の内部から燃えてるよ〜。(笑)

食後にはヤギのミルクで作ったチャイをよばれ、
それから、そのヤギさんにごあいさつ。

f0088647_221954.jpg


その後、インド野菜の苗(ゴンゴーラと後一つなんだったっけーな?)を植えて、
右田農園さんの畑を見学した。
いろんな種類の野菜を栽培されていて、
定期購入が可能だ。
私の場合は、気合いを入れて自分で作らないとなあ。(笑)
ちょうど食べごろのにんにくの芽を収穫させていただいて、
他のお野菜や卵(平飼い)と一緒にお土産にいただいた。
それから、手作り石鹸も。
f0088647_22372846.jpg

ヤギのミルクが入ったみるく石鹸。
もったいなくて使えるかな?(笑)

一人で参加するのはちょっと緊張したけど、
一人だっただけに、他の参加者の方とお話ができて、
かえって楽しかった。

ほうれん草カレーと玄米は合う。
確信したよ。
[PR]
by senbe-2 | 2010-05-16 22:51 | 遊び | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧