かわり野菜たち

お久しぶりです。

先日、あまり見慣れない野菜を二ついただいたので、

そのレポートを。

一つ目は紫大根。
f0088647_9272965.jpg


紫キャベツ、紫タマネギはよく目にするものの、

大根まであるとは。

この大根をくれたお友達が、紫色の大根おろしができると

アドバイスをくれたので、まずは大根おろし。

f0088647_9304489.jpg
f0088647_93179.jpg


光の関係でこんなに色が違うけど、実際の色はこの中間くらいでした。

このおろしを見た末男、

「なんやこれ〜!おろす前見せて!」

と冷蔵庫をガサガサ。

大根を見て、納得はしたものの、

「ポイズンクッキングだ〜」(←彼のお気に入りコミックREBORNに出てくるらしい)

と全く口にせず。

首の部分だったので、普通の大根でも辛みが少ないものですが、

それ以上に、甘く食べやすい味でした。

生食向きだと思ったので、次はサラダに。

f0088647_9391137.jpg


もちろんこちらも、とてもおいしくいただきました。



次はグリーンパパイア。

f0088647_9411372.jpg
f0088647_9414847.jpg
f0088647_9433972.jpg


グリーンパパイアとして食べるにはちょっと熟れ過ぎの感あり。

種の近くはほんのり甘みがあります。

味に癖はなく、アボガドのような肉質で、冬瓜のようなあっさり味。

ネットで調べたらナンプラーで味付けするサラダが主流の様。

とりあえず、豚肉と炒めてみました。
f0088647_9502669.jpg


これがいけました。ほんのりした甘みがまた旨い。

長子絶賛の一品に。

残り半分はレシピ通りのサラダに。

f0088647_9521199.jpg


普段食べつけない味付けにおちび(体はでかいけど)二人は食べられず。

アジアンななますに仕上がりました。


ごちそうさまでした。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9922501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-12-17 19:14
紫大根...って味は大根なのだね。
たしかに色的に紫っていうのは毒っぽいかな。
でもそれなら紫より青だよね。
青いじゃがいもとか、ピューレやサラダにしても、本能的に食べたくない人は多いと思う。(こっちには青いじゃがいもがあって、うちもサラダにしたことあるけど、不評でした。色的に(笑))

青パパイヤはうちも好き。
うちはツナといっしょに炒めます。
個性がほとんどないから、すごく食べやすいよね。
でもうちが買うのはタイのもので、ジル君がタイから来ている生鮮品を買いたがらないし、冬なので、当分は購入できそうにありません。(汗)
でもメニュー的にはふたりとも好きだよ〜。

おいしく食べられてよかったね♪
Commented by minazuki-3 at 2008-12-18 09:23
紫大根はポルフェノールが多いので、身体にいい感じがする。
甘いのでそのまま生でっていうのが、一段ランク上がる気がする。
パパイヤは九州の冷汁で、入るのと入らないのではぜんぜん味が違うっていいますね。
なかなか、入手困難なので貴重なお味にめぐり合えましたね。
サラダもアジアの味付けで、次回アレンジできそうな気がするわ。

珍しいお野菜で、食卓もカラフルだったでしょうね。♪
Commented by toti51 at 2008-12-18 16:14
紫の大根きれいですね。甘いとは以外。からいのかとおもった。
サラダはとても彩りがきれい。 青いパパイヤ、一回食べてみたいもののひとつです。入手困難なんですか、やはり。
Commented by まぐ子 at 2008-12-19 11:53 x
始めて見ました、紫の大根!!
やっぱり、サラダ向きなのかな~♪
煮たら、色が悪くなりそうだものね~・・・(^^;

青パパイヤ・・・・・う~ん・・・果物じゃないんですか?(^▽^;)
よく分かってない私です(*^^*ゞ
Commented by senbe-2 at 2008-12-19 19:33
レモンちゃん、
大根は大根の味だったよ。辛みが少なくて、ほんとにおろし向きの味でした。紫より青がやっぱり怪しいよね。(笑)青いジャガイモなんてほんとに怪しい。ポイズンクッキングだね。

グリーンパパイアはレモンちゃんの義母経由だけど、
レモンちゃんのお母さんにいただいたの。
私は見るのも食べるのも初めてで、楽しませてもらったよ。
Commented by senbe-2 at 2008-12-19 19:40
みなずきさん、
紫大根、栄養的にもよさそうですね。
味も良かったし、サラダ用として少しあってもいいよね。

グリーンパパイアが冷や汁に?
おもしろいね。私の冷や汁はニラとキュウリと大葉です。
誰も食べないので、なかなか作るチャンスはないけどね。
パパイヤ入りの冷や汁って興味あるな〜。
Commented by senbe-2 at 2008-12-19 19:47
totiさん、
紫大根、甘いのですよ。作った方が上手だったのかもしれませんが、
おろしたてでも甘かったです。私は普段、辛い大根おろしが苦手なので、早めにおろして時間をおいてから食べるんですよ。そんな必要はなかったです。
グリーンパパイア、どこで売ってるんでしょうね。
ネットではいろいろレシピが載っていたので、
そんなに珍しくないのかと思ったけど、
お店に並んでいるのを見たことはありません。
でも、作られているのでしょうね。
来年当たり、店頭に並ぶかもですよ。
Commented by senbe-2 at 2008-12-19 19:52
まぐ子さん、
紫大根のふろふきが載ってブログがありました。
色は若干薄くなってました。
おいしいと書いてありましたよ。
でも、やっぱり生がいいと思います。

グリーンパパイヤは、赤いパパイヤとは別物で
野菜として扱われているようですよ。
タイ料理ではポピュラーな食材らしいです。
味がほとんどないので、どんな味付けでも合うから、
安く店頭に並んだら、人気が出ると思います。
私はフルーツのパパイヤを食べたことがないのです。
だから、区別もつかないのですけどね。(笑)
Commented by カフェ ド ヒデ at 2008-12-24 21:04 x
またまたガトーショコラケーキをありがとうございます。
家にもって帰ると末男がいて『何これ?』とひとつまみ『ウマー』と叫びました。どれどれと私も・・やはり『ウマー』と叫んでいました。『ええかお母さんが帰ってくるまで置いとかなあかんで』といい三味線のお稽古。ところが嫁が帰ってきて『これ またセンベさんにもらったん?半分ないで』ガーンおかしい???後で聞くと長男が帰ってきてあまりおいしかったので末男と半分食べてしまったとか・・・・まっとにかくおいしかったです。買ったクリスマスケーキよりおいしいと家族で食べてしまいました。ありがとうございました。
うーんセンベさん プロ級ですねーどうです 私のコーヒーと三味線、センベさんのケーキで喫茶しましようか(^_^)

でツ コーヒーはやはりマイルド系がいいですかね コーヒー教室はどうでしたか?
Commented by senbe-2 at 2008-12-24 23:37
カフェ ド ヒデさん、
褒めてくださって、ありがとうございます。
「ウマー」というお言葉が一番の励みになります。
今回は、ちょっと不安な出来だったのですよ。(笑)
でも喜んでいただいて嬉しいです。
写真だけかと思っていたら、本当に三味線を弾かれるのですね。
ぜひ一度お聴きしたいです。

コーヒーはマイルド系がいいです、ハイ。(笑)
でも、ヒデさんの言われるコクの感じが少しつかめました。
苦みとは少し違う濃い味わいでした。

下に続く・・・

Commented by senbe-2 at 2008-12-24 23:38
カフェ ド ヒデ さん、
続きです。

コーヒーの入れ方教室は楽しかったです。
フィルターで一人分を入れる練習をしました。
予想通り、私の入れ方はかなり悪かったとわかりましたよ。
それに、同じ豆を使っているのに、入れるたびに味が違うことがわかりました。さっきと何が違うのか???何杯か入れて味見をしましたが、入れるたびに味が微妙に違っていて、もうこれはどうしようもないなと開き直りました。反対に、毎回違う味が楽しめるのだから、それもいいかと納得して帰ってきました。(笑)

ただ、一つ不満なのは、家にミルがないことです。
挽きたてに勝るものはないなと、蒸らしの時の豆のふくらみを見て実感しました。セラミック刃にこだわらなければ、安価であるので、購入しようかと思っています。
Commented by カフェ ド ヒデ at 2008-12-25 08:12 x
ガーン しばらくお休みとかしっかり充電して下さいね。ミルのことですが、その通りです。
前から気になっていたのですが、いったん挽いてしまうと味、香りが保てるのは一週間でしょうか。豆のままなら冷凍しておくと一ヶ月くらいは平気ですよ。一人でチビチビ飲まれるセンベさんにはミルがいると思っていました。ただ豆を挽くと粉が落ちてよくしかられるんですよ。でも挽いたときの香りがまたいいんですよね。そうそう購入するんならフタのついたやつがいいですよ。最後の方になるとお豆がとぶんですよ(^^)
Commented by senbe-2 at 2008-12-28 14:13
カフェ ド ヒデさん、
そうですよね、必需品ですよね。
夫は購入に賛成していましたが、子どもたちは自分たちに関係ないから、そんなん要らんやん!と冷ややかな反応だったのです。
でもヒデさんのコメントで決心(大袈裟)しましたよ。
近いうちに購入します。

ブログの更新ですが、何となく気ぜわしく、また子どもたちが家に居る休暇中は落ち着かないんですよ。無理をすることもないかと、休憩中です。またよろしくお願いします。
by senbe-2 | 2008-12-17 10:02 | 料理 | Trackback | Comments(13)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧