長子の誕生日

スイス在住のレモンごはんのレモンちゃんが、

数日前ににチーズフォンデュを贈ってくれました。

荷物を見た時は、どうしてあんなにそわそわするのでしょうね。

落ち着けばいいのに、誰も取りに来たりしないのに、

家に一人しかいないのに焦ってる。(笑)

すぐに開封したくて、でも、レモンちゃんのことだから、

几帳面にピチーッとテープが巻いてあって、

どこがテープの端っこかもわからず、途中で切ろうとしても

絶対に切れなくて、もたもた・・・・。

もう、バリって破っちゃおうかと思った瞬間、

もう一人の自分が、「落ち着け!」と言ってきた。


ようやく平静を取り戻し、

テープの端を見つけ、開封できました。(笑)
f0088647_1136661.jpg




チーズ好きの長子の誕生日が迫っていたのでその日にやりました。

f0088647_10162051.jpg

f0088647_10164336.jpg

f0088647_10165911.jpg


f0088647_10173155.jpg


お手本がこちらにあったので、その通りに、

にんにくをこすりつけた容器を湯煎にかけていただきました。

私はすごくおいしくて、バクバク食べましたが、

おちび二人はお酒の香りに打ちのめされていました。(笑)

ハンバーグも作っていてよかったよ。


私のお気に入りは、やっぱりパン。

一番チーズに合うような気がするし、絡めやすいし。

簡単なサラダも作っていたのですが、チーズとパンとサラダ。

これだけで満足でした。


長子はというと、たくさん食べていたけど、

ちょっと臭いが気になっていた様子。

「それがおいしいんやん」といってもこれは好みの問題みたい。

それにアルコールに慣れていないのもあるかも。

まだまだ子どもだねえ。(笑)


というわけで少し残ったので、ジャガイモに絡めたり、

パンに載せたりして、私のお昼ごはんになりました。

ごちそうさまでした!!!




誕生日なのでケーキもいただきました。

これは長子好みのベリー系ムースが入ったタルト。
f0088647_10335155.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9821135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-12-04 20:15
あれ、そんなにぴっちり封していたかな。(笑)
最後の太めのテープはあたしが指示して(笑)ジル君に巻いてもらったの。
補強しとこうと思って。
そうか、それでみなずきさんも破っちゃったんだね。
なっとく。

フォンデュはお酒が入っているからね。
うちなんてこっちの父さんとか、プラス食べるときにパンをキルシュ(さくらんぼの強いお酒)に浸してからフォンデュにからめるものだから、最後の方はフォンデュもすごいお酒で...。
あたしはそれだけで酔います。(笑)
こっちでも子どもは苦手な子が多いよ。
子どもには、トマトソースを混ぜて作るトマトフォンデュなんかが食べやすいみたい。(いまごろ言うあたし...遅いか。でもまずは普通のフォンデュだよね)
とにかく、せんべさんはおいしく食べてくれたみたいで安心しました。

長子ちゃんも、ハンバーグも好きなケーキもあったから誕生日は大満足だったかな。
Commented by minazuki-3 at 2008-12-05 09:29
リンクも付けて頂いて、ありがとうございます。
お酒の香りと風味は、お子さんには仕方なかったですね。
昨日ピザにしたら全くワインの、香りも風味も無かったです。
絶対お勧めできます。

ハンバーグも準備されて、豪華パーティーでしたね。
フルーツたっぷりのケーキ、美味しそうですね。
食べたくなるね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-12-05 15:30
レモンちゃん、
すごくおいしいチーズだったよ。私は大好きです。
お酒の香りも、みなずきさんが書いていた様に、焼くと気にならなかったの。私は時間が経ってアルコール分が抜けたのかなって思ったけど、火を入れることでしっかりとんだのかもしれませんね。

トマトソースフォンデュ、そんなアレンジの仕方もあるのですね。
始めから聞いていてもまず、普通のフォンデュにしていたと思うよ。
それに、私としては、トマトソースを混ぜるのはちょっともったいないかな。(笑)


Commented by senbe-2 at 2008-12-05 15:40
みなずきさん、
今見てきました、ピザ。
良く思いついたと思ったら、チラシでチェックされていたのですね。
すごい記憶力。焼くとアルコール分がとんで食べやすくなるのでしょうね。子ども向けにはいいアイデアですね。

ケーキおいしそうでしょ。
ホールのケーキを買うより、好きなケーキを5個買う方がおいしいし、お安いのです。みんなローソクの雰囲気より味を選ぶ年齢になりました。(笑)
Commented by カフェ ド ヒデ at 2008-12-06 20:03 x
ごぶさたです 職場では見られなくなって 家では息子にとられてなかなかお便りできませんでした。先日のおイモのケーキすごくおいしかったです ありがとうございました。
 前回のコーヒーはブラジルのストレートでした。まあ以前のやつとよく似ていますが これの方がよりマイルドかなーと思います。
 今我が家では バリアラビカというのが人気なのですが
どうでしょうね  味が濃いという言い方もありますがコクがあるともいいえます。 それともやはりマイルド系がいいですか?
Commented by senbe-2 at 2008-12-06 23:31
カフェ ド ヒデさん、
お芋ケーキ、お口にあってよかったです。

マイルドが好みではありますが、欲張りおばさんは「コク」も気になります。(笑)
検索してみたら、評判がよさそうですね。
味もわからない私ですが、自分の舌と嗅覚を試してみたいので、
できれば少量でお願いします。
来週「コーヒーの入れ方教室」に参加します。
そのときにお土産としてコーヒー豆がついてくる予定なのです。
夫が飲めないので、消費はゆっくりペースになると思います。

いつも気にかけてくださってありがとうございます。
かなり前、お電話で一言二言会話させていただいたようですね。
後から、ヒデさんだと教えられ、それならもっと愛想よくすべきだったと後悔したりして・・・(笑)、失礼しました。
by senbe-2 | 2008-12-04 10:33 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧