末男と・・・

寒くなりました。

急に、ほんとに急に冬になりましたね。

我が家も今朝からストーブをつけています。


子どもって、変なこだわりを持っていることがありますよね。

寒いのに寒くないと言い張って、薄着で通そうとしたりね。

今、末男がそうなんです。


今も毎日、半袖のポロシャツ1枚に制服の上着を羽織って登校です。

下はもちろん半ズボンにソックス。

帰りは毎日、制服の上着をランドセルに突っ込んで帰ってきます。

そう、半袖でこの吹きさらしの中、歩いて帰ってくるのです。

元気ならいいのです。でも、毎年彼は冬中鼻水を垂らすのです。

昔の子どもの様に、青っ鼻を垂らして、垂らしていることも忘れて遊んでいます。

大抵よそのお母さんが、注意して、ティッシュをくれます。

見ていられないのでしょうね。(笑)


昨日は帰宅後すぐに着替えてお友達の家へ行こうとしました。

それも半袖のTシャツに。

それは間違ってる。まず、下着のシャツを着て、

その上に長袖のTシャツを着ないと。

とここまではなんとか、末男も妥協しました。

私がその上にトレーナーを着せようとしたら、

猛烈に反発。

要らない。

いや着とき。今からすぐに日が暮れるから。

いや、要らない。

・・・・・

無理矢理着せて、安心して送り出した私。

ちょっと買い物に出ようとしたら、

玄関に脱ぎ捨ててありました、トレーナー。

やられた・・・。



夕方日暮れとともに帰ってきた末男は、

すぐにこたつに潜り込みました。

首から上だけ出して。

やっぱり寒かったんだ。


夫はほっておけばよいと言いますが、

なかなかそうもいかない、心配性の母です。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9710801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-11-20 18:41
風邪ひかないか、心配なのはよくわかる。
でもやっぱりそのままでもいいのかもね。
なんかそれのが鍛えられそうだよ!(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-11-20 20:53
レモンちゃん、
子どもは大人程寒くはないと、わかってはいるのです。
私も子どもの頃、おばあちゃんによく叱られていたからね、
冷やしちゃだめよって。

レモンちゃんもその方がいいって?
でも、見てられないんだよね、寒そうな格好を。
Commented by karen-maymama at 2008-11-20 22:49
本人はいいかもしれないけど、見てる方は見てられないってところが
ありますね。

うちの場合、私が言う前に義母が開口一番
「寒くないんか、そんな服で」とひつこく言ってるので
黙ることにしてます。
よっぽどだと私も加勢するけど(笑)。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-21 09:04
子供の頃って、何故か薄着ですよね。

うちの近くの幼稚園は、登園すると靴下と半そで上着と半ズボンに、全員そいう感じです。
園庭も一日中そのままみたいです。
鍛えられると、園長さんの主義らしいです。

末男くんも寒いと感じると服装をえらぶのでは。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-11-21 09:59
花蓮さん、
こういうの、おばあちゃんの役目ですよね。
ほんとに見ていられないのですよ。
薄着して背中丸めてるくらいなら、
厚着しても、のびのび遊んでほしいって思います。
それほど背中丸めてるわけじゃないのですが。
でも、みなさんのコメントを読んで、
しばらく好きな様にさせようかなと思い始めています。

Commented by senbe-2 at 2008-11-21 10:02
みなずきさん、
ほうほう、そういう幼稚園もありますか。
大丈夫なのですね。
今日も下着のシャツを省略して、いきなりポロシャツを着ていました。
もちろん半袖。
本人が寒くなったら考えますよね。もう3年生なんですものね。
by senbe-2 | 2008-11-20 11:20 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧