図書館で

縁あって、図書館でちょっとした講習会に参加しました。

今回は図書の分類のお話と本のシート貼り講習。

f0088647_22463848.jpg

f0088647_22472450.jpg

f0088647_22481210.jpg

f0088647_22484764.jpg


図書館の本にはシートがかかってますよね。

あのシートの貼り方講習です。

特に難しいことではないのですが、

ちょっとしたコツを知っていると、上手に貼れるようです。

私も3冊くらい練習して、まあまあ上手になりました。



こんな練習をして、どうするんだろうとお思いの方へ。

この度、私設文庫を開設したいと思いまして・・・


なんて計画は全くなく、

学校の図書室の応援を頼まれているのです。

小学校の先生だけでは手が足りず、かといって

専任の図書館司書を配置する予算がないので、

暇な時間と気持ちのある親に手伝ってもらおうという企画。

今年はPTAの大きな役をしている関係上、

また学校の図書室があまり利用されていないのが

もったいないなあと思っていたので、少しでもよくなるのならと

参加しています。


先生は図書館の司書の方と、

トライやるウィークで先に技術を習得した中学生でした。

中学生先生もとっても上手でした。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9690502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-18 08:06
やっぱり、ちょっとしたコツがるのね。
知っておくと、便利ってこともあるように感じます。

先に、司書の方と中学生の担当さんが技術を習得されていたのですね。
分類するのにもインデックスなどが貼られていますよね。
シートと両方なら細かな作業ですね。
お疲れさまでした。

学校の図書館の利用が、少ないのも残念ですね。
便利で綺麗なシートで、利用が多くなるといいですね。
Commented by senbe-2 at 2008-11-18 12:38
みなずきさん、
この手の作業、嫌いな人には苦痛でしかないと思うのですが、
私は結構好きでした。このちょっとコツのいる単純作業が
精神衛生上、とてもいいのです。何も考えずに没頭できるのでね。
小学校の先生から、新しい図書がたくさん入っていると情報を得ているので、今度頑張って貼ってきます。ちょっと楽しみにしている私です。変でしょ。(笑)
Commented by L3M0N at 2008-11-19 03:36
あたしもこういう単純作業は好きです。(笑)
ボランティアなのだね。
そうやって、PTAとして協力してくれる人たちがいると、学校側もほんと助かってると思います。

あたしは学校の図書館、すごく利用してました。(ここで、言ってもしかたない(笑))
もったいないね〜、あんまり利用されていないなんて...。
シートはり、がんばってね♪

Commented by senbe-2 at 2008-11-19 13:47
レモンちゃん、
そう、報酬がないっていう意味ではボランティア。
みんなでワイワイいいながら、作業をするのも悪くはないよなという程度の活動です。学校図書室をこんな風にしたい!とか、強い気持ちがないから、かなりいいかげんです。(笑)
図書室がいつも開いているなら、もっと利用されると思うけど、
教室から離れているし、図書委員が開けない限り、入室さえできないから、その辺の問題もあるみたい。もっと解放すべきだね。
by senbe-2 | 2008-11-17 23:15 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧