トライやるウィークとホットケーキ

f0088647_22473052.jpg


中学2年の長子は、先週はトライやるウィーク。

一週間幼稚園に通勤しました。


初日、長子先生って呼ばれて嬉し恥ずかしで浮かれておりました。

二日目、王子動物園へバス旅行。

初めてパンダを見る長子は園児以上に楽しんでいたものの、

両手に6人くらいつながって歩き回り、疲労困憊で帰宅。

三日目、落ち葉集めと焼き芋という、魅力的なイベントを楽しみ、

四日目、慣れてきた園児に振り回され、先生の偉大さを痛感し、

五日目、子どもたちから絵をいっぱいもらって帰宅。

家で、一枚一枚、名前と似顔絵を確認しながら、

嬉しそうに幼稚園でのことを話してくれました。


勉強も部活もない、とっても開放的な気分で、楽しんだトライやる。

タイムマシンで1週間前に戻りたいらしい。

でも、幼稚園を先生の立場でみると、決して楽ではないと、

痛感したようだ。


トライやるも受け入れ側から考えると、厄介なことだと思う。

普段でも忙しいのに、訳が分からない中学生が飛び込んでくる。

人手が増えて助かるなんていう職場はほとんどないはず。

いずこも業務を教える手間が増えるだけ。

それでも快く迎えてくださる事業所に感謝です。



写真は長子の長年(?)の夢、段積みホットケーキ、メープルシロップかけ。

こういうのを食べてみたかったと。

トライやるの翌日、自分で作って満足できたようです。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9681321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-11-17 06:57
このホットケーキをやってみたいって気持ちはわかるよ。
こっちでも(というかとくにアメリカっぽいと思うのだけれど)パンケーキでこういうのよくあるもの。
きれいに焼けているね。
これ、全部ひとりで食べちゃったのかな。

幼稚園勤務!
それはたいへんだ。
あたしなんて子供(小さければ小さいほど)苦手だから、もうかたまってしまいそうかも。(きっぱり)
どこでトライやるをやるかってのは選べるの?
長子ちゃんは幼稚園を選んだの?
でも、いい体験だよね。
いまはそういうシステムがあるんだね〜、知らなかったよ。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-17 08:42
長子ちゃん、自分へのご褒美だったのかな。
アニメでも何枚も重ねるホットケーキ見ると、一度やってみたいっておもうよ。(笑)
たっぷりのメープルおいしそう!!!
昨日、フレンチトーストしたの、少し似ている。(汗)

幼稚園の先生も大変なんだけど、行っている本人も気を使うよね。
私も1週間同じ園ではなくって、日に行く所が変わるって体験したよ。
保育園と幼稚園、聾学校・養護学校とかだった。
いろいろ考えたりインパクトあったりして、長子ちゃんにも何かに繋がると思います。

次もまた、事業所に行ったりもあるのかな。
この間はお弁当持参でいっていたりもしたよ。


Commented by しましま at 2008-11-17 17:16 x
ご無沙汰してます。
長子ちゃん、トライやるのお姉さんになるほど、おおきくなったのですね。うちの子達は去年まで幼稚園に行ってましたので、それはそれはトライやるのお兄さん、お姉さんが大好きでした。毎年毎年みんな一生懸命なとてもいい子ばかりでしたよ。昨年は1人不登校の子がいたらしいですが、トライやるは毎日来てくれて、その後もちょくちょく幼稚園に顔をだしてくれていたそうです。幼稚園児の素直な笑顔は中学生にとっても癒しになるのかな?senbeさん家のお子様は、皆本当に素直にすくすくと育ってるようですね。またいつかうちの子と一緒に遊んでもらいたいです。
Commented by senbe-2 at 2008-11-17 21:45
レモンちゃん、
どこかで見たんだろうね、一度食べたら納得できたかな。
コーンスターチ入りのふわふわホットケーキで、おいしくできていました。これは一人で食べていましたよ。残りのパンケーキは残りのみんなで分けっこしました。200グラム弱の粉の半分強を一人で食べた計算ですね。夕食後だろうと全く関係ないみたいですよ。

え〜、レモンちゃん子ども苦手?
私も昔はそうだったかも。
自分の子どもがいると、またつき合い方も違ってくるみたい。
今は、どこの子どもとでも楽しく遊べると思うよ。

本当はケーキ屋さんか本屋さん希望だったの。
ケーキ屋さんは受け入れてくれるところがなくて、
本屋さんは希望者が多くてだめだったみたい。

中学生のお仕事体験は兵庫県が初めて取り組んだのだけど、
最近は他の県でもやってるみたいだね。私も1週間だけならやってみたいよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-11-17 22:05
みなずきさん、
フレンチトーストもメープルシロップでしたね。
段積みホットケーキは、ほんとアニメの影響かもですね。(笑)

長子は何故か昔から人見知りが全くないのです。
これは彼女の持って生まれた才能ではないかと思うのです。
だから、馴染むのがすごく早いの。今回も多分一番に子どもたちの中に入っていってたと思います。
でも、友達になるのと先生として接するのとでは、
かなり違っていたようで、途中から少しテンションが下がってましたね。それもいい経験になったと思います。

日曜日が参観日だったので、今日は代休だったのですが、
幼稚園に用事で行くと、今からみかん狩りに行きませんかとお誘いを受けたようです。行きたかったらしいのですが、用事があって行けませんでした。こういうおつきあいも嬉しいですよね。
Commented by senbe-2 at 2008-11-17 22:10
しましまちゃん、
久しぶりです。元気だった?
長子はもう大人みたいですよ。
早いね〜子どもの成長と私の老化は。(笑)

ほんとにね、うちの子たち、のびのびすくすくなんですけど、
ほんとにこれでいいのかしら〜って、親として時々不安になるくらい、
のんびりしているのよ〜。多分のほほんと大きくなっていくのでしょうね。
今週末、こっちは近所でイベントです。
紅葉もきれいし、来ませんか?
無理かな?
by senbe-2 | 2008-11-16 22:58 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧