柿やピーナッツやら

義母の畑からピーナツをもらってきました。

f0088647_14354775.jpg


土付きです。

この年になってピーナツの収穫は初めての体験。

実のなり具合を写真に収めてくればよかったですね。

芋の様に、地下茎にポロッポロッとついていた実をちぎってきました。

お水で洗って、
f0088647_1438431.jpg


干しています。
f0088647_14391181.jpg


義母は干さずに蒸すか茹でるかして食べたらいいと言ってましたが、

何となく、パリッとした殻をむいて食べたいなと思い、

干した後、から煎りして食べようかなと思っています。




干し柿(作業は全て終わったもの)ももらってきました。
f0088647_14405722.jpg

f0088647_14455314.jpg


今年はレモンさんの様に、柔らかい目で取り入れ、すぐに食べきるか、

冷凍しようと思っています。

でも、夫は粉を吹くくらいまで乾燥させたがるかな。




先日のみかん、昨年は皮を捨てた後で、後悔しました。

せっかく無農薬なので、乾燥させてお風呂に入れようかなと

一緒に干しています。
(昨年のみかんの記事のコメントでアドバイスしてもらいました)

f0088647_14452127.jpg




こんなことをしていると、何となく冬支度の気分です。

スーパーに行けば年中、何でも手に入る世の中ですが、

季節を楽しみながら生活するのも悪くはないなと思ったりして。


さあ、そろそろ重い腰を上げて、年末の準備の計画に入らないとね〜。

なんせ、今年の目標は年中行事をきちんとこなすことなのですから。(笑)

クリスマスもあるけれど、私にとって一番苦手な掃除と

生まれて初めてつくるおせち料理が問題です!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9643570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーさん at 2008-11-12 16:18 x
ピーナッツぅ?!
スーパーでしか見たことない。

どうやって植えるの?
ウチの大農園でも植えてみたい〜
株分けて〜 

あ、マメ植えるの?
Commented by senbe-2 at 2008-11-12 21:09
まーさん、
ピーナッツぅ、(ピーナッツって言わない?言うような気がしたんだよね・・・)の育て方は、よくわからないのよ〜。
明日、義母に会うから、聞いておくよ。
義母の話では、義母の母が昔、高知で作っていて、その豆を持ち帰って、こちらでも作り続けていたの。でも何年か前に作るのをやめちゃって、もう、その豆は途絶えてしまったらしく、今回、孫が小学校で植えた残りをもらって畑に植えてみたとか。実付きがいまいちだったけど、もしこの生豆を乾燥して来年に植えられるのなら、少しは炒らずに置いとくよ。
場所とるよ。大農園だから大丈夫かな?(笑)

Commented by L3M0N at 2008-11-12 22:38
収穫したてのピーナッツの姿は、うちのレシピ本の最初のページに載ってるのがあって、みたことがあるよ。
ええっ、きみたちはこんな風だったの?って感じだよね。(笑)
はじめてみたとき、おどろいたよ。

炒って食べる...。
おつまみ系?(笑)
あたしなら、どうせだから茹でるか蒸すかして食べてみたいかも。
収穫したてのピーナッツってやっぱり違うのかな、と思って。

柿、柿!
おじさんちにはやく約束をとりつけないと、やわらかくなってしまわないか心配です。
こっちは熟れる時期が遅いからまあ、たぶん大丈夫だと思うけれど。
ジル君がお仕事中に、おじさんちの柿の木付近を車で通ったらしく、「今日の柿の木」ってわざわざ写真を撮って様子を知らせてくれたのだけれど、もうだいぶ色づいてました。
(なら早くおじさんちに連絡してほしいよ...とほほ)

干し柿。
かあさんと話していたら、柿の大きさによってもずいぶん仕上がりに違いがでてくるみたいで。こっちの柿はけっこう大きめなので、かなり干していても中はやわらかいの。

みかんの皮でみかん風呂、たのしめるね。
それに、お料理にだって使えるものね。
Commented by runrun at 2008-11-12 22:41 x
え????
何???
落花生って土の中になるの??

豆さんだから
枝豆みたいに枝にぶら下がってるのかと思ってた・・。


干柿の絵は
日本の冬って感じでいいねぇ~。

おせち料理!がんばろうね!!
Commented by minazuki-3 at 2008-11-13 08:46
落花生は、高級になっているから是非是非、いろいろ楽しんでお口に運んで味わって欲しいです。
お母さんは種類も豊富に、お野菜を育て下さって感謝ですね。♪
季節を楽しむって素敵です。

干し柿も吊るすのみっていいね。
粉がふくぐらいはそれでビタミンなどたっぷりになるし、2種類あるのもいいね。(笑)
柿なますも御節に使えるし、少しづつ準備にもうはいっているみたいです。
Commented by senbe-2 at 2008-11-13 09:35
レモンちゃん、
ピーナツを畑で育てるってこと自体、数年前まで知らなかったよ。
身近な食べ物の割に知られてないよね。知らないのは私だけじゃなくて、ほっとしたよ。(笑)
せっかくだからとれたて、ほくほくもいいかな。

柿ね、こんな画像見たら焦るよね。
義妹のご実家からいただいた柿なの。おかあさん、剥くの大変だったらしいよ。今日、ぐじゅぐじゅのがあったから、一つ食べたよ。おいしかった!ほんとありがたいわ。
そうだよね、写真撮るくらいなら、一声かけてくれたら良かったのにね。
干し柿の出来具合、難しいところだけど、
やっぱり好みの程度で止めるのがいいよね。
私は少しくらい舌に刺激があっても柔らかいのがいいわ。
固いのは甘みが強すぎて、そのまま食べられないからね。
大きさは中くらいだから早めに切り上げるよ。少しは残して。(笑)

みかんの皮、お料理にどうやっていれるの?

Commented by senbe-2 at 2008-11-13 09:40
runrunちゃん、
そうだよねえ、そうだよねえ、ピーナツの殻が空中にぶら下がってるんだよねえ。私も何となくそんな風だと思ってた。もっと生豆に近い柔らかい殻付きだとばかり・・・。

私の場合、おせち計画立てないと、何をどう準備してよいのかも全くわからず。前途多難です。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-11-13 09:45
みなずきさん、
そう、義母も忙しいのに、こつこつと畑をしています。
土がいいので、何でもよくなるの。
すごいなと思うけど、なかなか真似はできなくてね。

母が全部やってくれたから、もらってくるだけでした。
粉を吹くぐらいになると、ビタミンが豊富になるの?
そうなんだ。なら、残しておかないとね。
柿なますですか。
また調べます。おせち、ほんと大丈夫かなあ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-11-13 19:46
まーさん、
今日、聞いてきましたよ。
ピーナツは種まき(直播き)するそうです。
からを割って二粒くらいずつまきます。
種は、まき時には売られているそうですが、私は見たことありません。
念のため、この豆を少し、保管しとくね。
Commented by L3M0N at 2008-11-16 01:10
えっと、みかんの皮だね。
聞かれてたの忘れかけてた。(汗)
うちでは、牛肉とで洋風の煮込み(シチューっぽいかな)に使ったりしていたよ。牛肉とも合うのだよ〜。
(だめだね、きっとこれは、せんべさんちでは)

みかんの皮は陳皮だから。
乾かして、そのまま細かく(フープロとかで)挽けば、ちょっと中華なスパイスです。七味とかに入ってたりもするし、五香粉とかにも入ってたように思うし。その辺はいろいろ調べたら出てくるかも。
まあ、面倒なら、全部お風呂に入れちゃえばいいよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-11-16 20:22
レモンちゃん、
回答ありがとう。
牛肉と合わせて煮込むってのは今までにない取り合わせです。
ちょっと違和感あるかなあ。
中華なスパイスですね。
ちょこっと風味付けに入れるのね。
せっかくだから、ちょっとやってみるかな。
フープロがなくて壊れかけのミキサーだから
うまくいくかどうかわからんけどね。(笑)
by senbe-2 | 2008-11-12 15:00 | | Trackback | Comments(11)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧