今年もみかんとこたつ

今年もみかんの季節到来!

昨年の様子はこちら

金曜日、福岡農園のみかんが届きました。
f0088647_1443613.jpg

今年もチラシが入ってます。

f0088647_1453223.jpg

今年の8月に亡くなられた自然農法提唱者の福岡正信さんのことも書かれています。


こちらのみかん、やっぱりおいしいです。
f0088647_14242078.jpg

見た目はあまりきれいじゃないのですが、

皮が薄く、中身はジューシーで色が濃い、味も濃い。



みかんが届いたら、やっぱりこたつ。
f0088647_14243279.jpg


冬はもうすぐです。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9616879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-11-10 06:51
ほんともう冬だね。
福岡さんが亡くなったのは、8月にニュースでみました。
95歳だものね。

おみかん、おいしそうだよ〜。
うちも買ってきたのだけれど、今週のはいまいちな感じ。
有機のはまだスーパーに出ていないのです。
こたつ...ああ、日本の冬だね〜。
Commented by senbe-2 at 2008-11-10 11:37
レモンちゃん、
枯れ木のように亡くなれるのはうらやましいですね。
グータラな生活をしている私には、絶対にあり得ない最期です。

こちらでもスーパーのおみかんは、おいしくないよ。
薄味の甘ったるいおみかんが好きな人もいるとは思うけど、
味の濃い、酸っぱさの残るみかんもたくさん作ってほしいよ。
Commented by minazuki-3 at 2008-11-10 18:14
このおみかん、印象に深く残っています。
毎年購入されているのですね。
みかんとこたつっていいですね。
うちは、こたつが使えない環境なので実家に行くとこたつに入ってしまうとお尻が重くなるの。てへ!
こたつ、ぜんぜん違う所に目が・・・こたつのふとんカバー?ふとんのデザイン素敵ですね。

生産者の方95歳だったのですね。
その気持ちを受け継がれるていくって、なかなか出来ないことを頑張っていく志って素敵なことですね。
Commented by senbe-2 at 2008-11-10 22:10
みなずきさん、
うちの果物たち、夫任せですが、毎年いろいろ購入しています。
みかんは特に人気商品です。(笑)

このこたつの上がけ、実家から貰ってきたものです。
特に高いものではないのですよ。ホットカーペットカバーとして売られているような薄いものです。こういう色がどうも好きなようで、家の中茶色系ばっかりです。(笑)

長年やっていることを変革するのは難しいことです。
でも、このかたはご自分の考えを元に農業のやり方を根底からくつがえされました。共感する人も多いと思うのですが、今もって主流にはなっていません。私もです。自然農法はなるほど理にかなっていると思いながらも、毎年同じことをやっています。
by senbe-2 | 2008-11-09 14:26 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧