竹炭ロールケーキ

先日訪れた淡路島のお土産に私が買ったお土産の一つ。

竹炭ロールケーキ。
f0088647_194082.jpg


見るからに真っ黒。

え〜?こんなん食べていいの?

売ってるんだから食べていいんじゃないの?

ってことで買ってきました。


お味の程は・・・・

全く普通のロールケーキです。

でも、でも、でもね、ちょっと食感が普通じゃないのよ。

なんていうのかな、シャキシャキって口の中で何か音がするの。

これが炭の粉の音なのかしら?


そんなことをしゃべってると、

末男が食べられなくなりました。

よしよし、それは母ちゃんの明日のおやつにするわね。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9566311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-11-03 21:30
たこせんべいだけじゃなく、しっかりこういうものも買っていたのね。(笑)
でもほんとに真っ黒だね。
シャキっと竹炭感漂う〜。
末男くん、食べられなくなるなんて...かわいそうに。(でも笑ってるあたし(笑))
でも竹炭って食べられるのだね、すごいよ。
Commented by ともも at 2008-11-03 23:30 x
おいしそう。その食感味わってみたい!
Commented by minazuki-3 at 2008-11-04 09:34
竹炭ってやわいので、粉になりやすいのかな。
備長炭と違って、煮沸するだけで割れてしまうの。

TVで京都のお店だったかな、ロールケーキの限定発売の紹介は見た事あって、黒いのにおどろいたよ。
でも、黒いケーキだね。
淡路島のケーキだったのだね。
殺菌効果あるから、身体にもよさそうに思う。(勝手な思いの私;)
末男くん、食べられなくなったのは、残念。。。。。

Commented by senbe-2 at 2008-11-05 08:38
レモンちゃん、
中学生の長子は参加できなかったので、長子が喜びそうなお土産として買ったよ。たこせんべいとこのケーキと、たこ飯の素なんてのも買ってしまった。(笑)晩ご飯作りが1回でも楽できそうな気がしてね、衝動買いよ。変なものが入ってないかだけはチェックしたよ、とりあえず。
Commented by senbe-2 at 2008-11-05 08:40
とももちゃん、
シャキシャキッって音がするよ。食べてよいか不安になる音だよ。(笑)多分体にはいいのだと思うけど、やっぱり白い方がおいしい気がする。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-11-05 08:44
みなずきさん、
竹炭ロールで検索したら、違うお店のケーキが出てきました。
多分そっちが本家本元なのかな。
別物だけど、淡路島のハイウェイオアシスでも買えるってことです。
こっちの方がきれいに渦巻きになっていました。
鳴門の渦潮を意識しているのかな?(笑)

エキスならともかく、炭自体を食べるってやっぱりすごいよね。(笑)
by senbe-2 | 2008-11-03 19:46 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧