久しぶりのピザ

日曜日は朝から学校行事がありまして、

おそらく疲労困憊(こんな字なんだ・・・)で帰ってくると予想して、

土曜日からピザの準備をしていました。

生地を作って冷蔵庫へ、トマトソースをお鍋にいっぱい。



翌日は予想通り、帰宅するなりソファでダウン。

子どもたちに、「作って〜!」と懇願しました。

まず、次子が、
f0088647_13401395.jpg


次に、長子が、
f0088647_13405633.jpg


末男も、
f0088647_13412238.jpg


いろいろできました。
f0088647_13424866.jpg

f0088647_1343848.jpg

f0088647_13432630.jpg


いつもは厚いパン生地を焼くのですが、今回はうす生地で7枚焼きました。

軽くていいなと思ったけれど、食べ盛りの長子はいつもの方がいいとか。

まあ、人それぞれですな。(笑)


バジルは種がこぼれて生えてきました。

この時期に新鮮なバジルが勝手に手に入り、ラッキーです。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9512497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-10-30 01:34
おお、ピザの下準備をして各々にトッピングしてもらうっていうのもいいアイデアだったね。
カレー...じゃなくて、こういうのもいいよ〜。
それぞれのトッピングも違っていていろいろたのしめるね。

バジルがまだあるなんて...。
こっちはもういまにも雪が降りそうで。(涙)
気温もどんどん下がってるしで、冬です。
Commented by senbe-2 at 2008-10-30 13:11
レモンちゃん、
みんな喜んでやってくれるというもくろみは見事に外れ、
「お願い〜、かあちゃんしんどくて、できないよ〜」とすがりつきました。みんな1枚2枚くらいは、やってくれるけど、すぐに飽きてきて最後はやっぱり根気のある次子に頼みました。ピザの生地って膨らませる必要がないから、作り置きでも全く問題がないね。これからは常備してもいいなと思ったよ。

こっちも少し冷えてきました。
バジルも終わりかな。
雪まではほど遠いけど・・・。

Commented by minazuki-3 at 2008-10-30 17:59
生地の準備して、トッピングを好みにするのっていいね。
いろいろ、個性があっておいしそうな出来上がり!!!
また、食べたなってきました。(笑)
友達はクリスピータイプの生地を、冷凍して常備しているの。

うちのバジルは今が、花の最盛期ってかんじです。
日当たりがいいと種が落ちて芽がでるのはやっぱり、プランターでは無理だよ。
Commented by senbe-2 at 2008-10-30 18:39
みんざずきさん、
冷凍保存もできますか、便利ですね。
その場合は軽く焼いてから冷凍するのでしょうか、
生生地を冷凍するのでしょうか?

バジルはお花の最盛期ですか。なら、まだ葉っぱもそれなりにたくさんあって、固くはなっているでしょうが、ものに寄っては食べられますね。
by senbe-2 | 2008-10-28 19:43 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧