さつまパン

さつまいもケーキで気を良くして、次に作りたくなったのが、

さつまパン。


f0088647_15362595.jpg


もう随分前に、作ろうと思いながら、放置していたレシピです。

さつまいものマッシュをシート状にして、パン生地に折り込んであります。

昨夜遅くに焼き上げ、今朝切ってみたら、
f0088647_15402336.jpg


おー、いい感じ!

お店に売ってあるデニッシュ食パンみたい。

食べても、そうそう、デニッシュ食パンよね〜ってくらい、

ほんのり甘くて、ふわふわ。

なんだか、気分がいいわ〜。


オリジナルのレシピをかなりアレンジしています。

黒ゴマがなかったので入れてないし、パン生地もややこしかったので、

よく作る、ほんのり甘いパン生地で代用しました。

食パン生地に卵を少しと砂糖を多めに入れただけ。


天然酵母が間に合わず、ドライイーストです。

ドライイーストってやっぱり簡単よね。

こんなに上手に焼けたら、これでいいんじゃ・・・

いけないいけない・・・、まだまだ残ってるんだから、使わなきゃね。(笑)



味の方も好評でした。

芋好きの次子にはちょっともの足りなかった(芋味が薄い)ようです。

おさつシートの分量を増やしてもいいかも。

おさつの代わりにあんこで作ってもいいかも。

一手間かかるけど、続けてやってみようかな。

だって、パン焼き機の釜(パンケース)を新調したもので。

もう、手捏ねしなくていいんです。(ほっ)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9416020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-18 17:30
モーニングならこれぐらいでも、サイドメニューあると十分とおもうけれどね。
次子ちゃんはお芋が好きだと、足りない感じだったのね。(笑)
見た感じはデニッシュだよ。
引き続き、ストライク直球で受けたよ。
気持ちにゆとりができたら、何かやってみたくなった。
山超えたからかも。^0^

天然酵母は頑張って使ってね。
うちはパンにまでは無理っぽいよ。
使う量は少ないけど、知人の方にワインのリクエスト待ちされて酵母足りなくなるといけないから。(笑)

新調されたの、HBの釜ですか?
Commented by karen-maymama at 2008-10-18 19:53
確か、私も以前このパンを作ったような気がします。
パンの世界も奥深いよね。
折込シート、手作りでするといろいろ出来て面白いです。
時間があるとき、またやってみたいな。
今は、梨酵母を発酵中です^^
Commented by L3M0N at 2008-10-19 05:27
ほんと、これおいしそうだね。
思わずパンを午後におやつとして小さいの焼こうかと思ったけれど、ジル君はパンは食べたくないと冷たい反応だったので、やりませんでした。(涙)
そのかわり、ポップコーンがいいっていうので、ポップコーン作りました。(笑)
(ポップコーンとうもろこしを油敷いたフライパンで炒るだけ...)
作る方にはかんたんでいいけど、もう少し手のかかるものを作りたかった。

HBが使えなかったのはパンケースの関係だったのね。
新しくなって、こねる必要もなくなったのなら、また続けておいしいパンをそれほどは手間なく焼けるね。(こねる分の手間...っていう意味ね)
Commented by senbe-2 at 2008-10-19 21:27
みなずきさん、
次子はもっとお芋お芋した味が良いそうです、芋娘ですから。(笑)
そう、見た目デニッシュでしょ、デニッシュってもっと油分が多いのかと思っていたけど、そんなに入れなくても雰囲気はでるんだなってちょっと驚きでした。
ホシノ酵母、また頑張ります。(笑)
これから11月中はかなり忙しくなるのでどうなるか自信はないけど、
忙しい方が頑張れるかもしれないしね。

新調したのはその通り、ホームベーカリーの釜です。
釜の羽の付け根のゴムパッキンが劣化してね。
そこだけなのに釜ごと替えないといけないのはもったいないけれど、
ホームベーカリーそのものを買い替えるよりはずっといいので、
一応納得です。かなり古い型のホームベーカリーだけど、捏ねるだけなら全く問題がないので、助かりました。

Commented by senbe-2 at 2008-10-19 21:33
花蓮さん、
ええ、きっと花蓮さんが作っておられるのをみて、作る気になったのだと思いますよ。クックパッドのレシピはほとんど花蓮さん経由で入手したものだから。いつもいいレシピをありがとうございます。(笑)レシピを印刷した(06年1月)まま放置していました。やっとこさ重い腰を上げることができました。
梨酵母、すごいですね。
また、おやつのーとへお邪魔しますね。
Commented by senbe-2 at 2008-10-19 21:39
レモンちゃん、
ポップコーンも作り立てはおいしいよね。
手軽な割にいつも作らないで袋入りのポップコーンを買って食べてますが。(笑)
>もう少し手のかかるものを作りたかった。
カッコいい言葉だわ。(笑)
やっぱりお料理が好きなんですね〜。

パン捏ねを機械がしてくれるのはほんとに助かります。
炊飯器を我慢してでもやっぱりパン焼き機は必需品ですね。
Commented by js-cesario at 2008-10-29 07:51 x
おはようございます♪
ドライイーストでも、とってもおいしそうなパンに仕上がりましたね!
ふわふわのデニッシュ、きれいです!

昨日は、ありがとうございました。
さきほどこちらでリンクを貼らせていただきました!
ではでは、取り急ぎ
Commented by senbe-2 at 2008-10-29 21:16
js-cesarioさん、
リンクありがとうございます。
昨日のパスタ教室、またまた内容充実でした。
今日はありあわせですが、水菜とキュウリとハムを粒マスタードドレッシングであえてみました。家族全員、バクバクと完食です。今度はぜひささみでトライします。
by senbe-2 | 2008-10-18 15:53 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧