人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもケーキ

昨日、おやつ用に大量に蒸したサツマイモが残っていたから、

今日はそれを使ってさつまいもケーキを作ることにしました。

サツマイモが蒸せているのだから、後は簡単。

ちゃっちゃと準備をして、型に流し込みました。
さつまいもケーキ_f0088647_13351037.jpg

           雑な入れ方、許してください。 

そのとき、誰でもしますよね、指についた生地をちょこっとなめたり・・・。

私も、なめました。

????

ワッチャー!!!

やってしまったようです、塩と砂糖と・・・。

砂糖100gの代わりに塩を100gも入れてしまいました。

この前買った赤穂の天塩、もったいな〜い。

卵3個も無駄にしてしまいました。にわとりさんごめんね。

小麦粉120g、オイル100cc、サツマイモも2本くらい。

ほんとうに、ごめんなさい。

うちの塩と砂糖、こんな感じで置かれています。
さつまいもケーキ_f0088647_13414432.jpg


でも、今日はこんな感じで置いてました。
さつまいもケーキ_f0088647_13422020.jpg


置いたのは私。いつもきちんと置くのがめんどうで、

大抵、よそむいています。それでも間違えたことはほとんどなかったのです。

砂糖を入れるとき、甜菜糖を使うか上白糖を使うか一瞬悩んだのですが、

上白糖でいいやって思ったのですね。

あのとき甜菜糖にしようと思っていたら、こんなことにならなかったのに・・・

なんて、後の祭りです。


もう、今日は作るのやめようと思ったけれど、

芋好きの次子は「あの芋どうした?」って聞くだろうし、

「捨てた」とも答えられないし。

私も納得がいかないから・・・・・、



やりなおーし!


今回はサツマイモを蒸すところからスタートです。

なんとか、ここまでこぎつけました。
さつまいもケーキ_f0088647_13504696.jpg



焼き上げて、こんな感じです。

さつまいもケーキ_f0088647_13511630.jpg


きちんと整理整頓、大切です。
Commented by L3M0N at 2008-10-15 17:25
どひゃ〜。
マンガみたいな間違いをやってしまったりするものだね。
長子ちゃんもやっていたか。
それもこれも、すべてこの砂糖入れ/塩入れ容器のせいだね。
うちは容器も全然違うし、お塩のつぶも違うし、まあ白い色したお砂糖がまったくないので間違えることはありえないけれども、こんなに同じなら、アクシデントもありそうかも。
ひゃ〜。
焼き上げる前でよかったというべきなのか。(笑)
でも、こういう展開はどっと疲れるよね。
おつかれさまでした!
2回めの分はおいしく食べられたかな。
Commented by senbe-2 at 2008-10-15 20:20
レモンちゃん、
長子もお塩てんこもりのパンを焼こうとしたことがあります。
よく覚えておられましたね。あの時はいれものじゃなくて、9gと90gの間違いだったのですよ。とはいえ、親子ですな。(笑)

焼き上げる前で良かったと思いたい。ガス代だけでも浪費せずに済んだからね。2回目はうまくいきましたよ。みんなバクバク食べてくれましたから。頑張った甲斐があったというものです。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-16 08:40
2回目頑張ったのは、お疲れ様。
私なら、諦めて絶対2回目はなかったよ。

そうか。容器が同じタイプで、粒子も似ていたのでしょうね。
画像は全く問題ないように見えるけど、味見をしてよかったね。

パクパクと食べてくれるとやってよかったと思えるね。
私も焼きあがり食べたくなったよ。^0^

Commented by senbe-2 at 2008-10-16 09:39
みなずきさん、
今から思えば、なんか違うと少しは感じていたのです。
お砂糖(塩)を計っていたとき、100gにしては量が少ないなとか、
お砂糖(塩)を入れて、卵白を泡立てていたとき、今日はすぐに泡立つなあとか、泡立ったきめがいつもとちょっとちがうなあとか・・・ね。
でも、疑いはしなっかったのよ、まったく。なめて初めて気づいたよ。
子どもがいたら、もう少し早くなめていただろうから、被害が少なかったかもしれません。(笑)
でも、2回続けて作ると、勉強になったよ、レシピや作り方はもうばっちり。(笑)

by senbe-2 | 2008-10-15 13:55 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2