革細工

先日、こんなのを作ってきました。


f0088647_1633184.jpg



何に見えます?このこ。

f0088647_16334518.jpg


どう見ても子豚ちゃんだと言われるのですが、

一応子牛なんですよ。

牛の親子とぞうさんを作ってきました。


既にカットされている皮を水にくぐらせて、曲げたり型をつけたりするだけ。

後は自然乾燥。乾くと固くなって、少々力を入れようが崩れなくなります。


自分で作ったといっても、ほとんど指導してくださった先生が

ちょちょいのちょいと見本を見せがてら、作ってくださいました。


他の生徒さんの作品たちです。↓

f0088647_16455283.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9321877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by runrun at 2008-10-09 21:14 x
まあるい質感がすっごいいい!!
ぞうさんもウシさんもまるみが最高!!

おチビは、
足は子ブタ、お顔は子ウシ、お耳とシッポはネズミちゃん(^0^)
Commented by senbe-2 at 2008-10-09 22:14
runrunちゃん、
ほんま、その通りやわ。なかなか観察力があるねえ。
さすがデザイナーです。
Commented by L3M0N at 2008-10-10 03:41
やっぱり鼻が上むいてるからかな、子ブタにみえるのは。(笑)
たしかに顔(目?(笑))は子ウシっぽいかも。
でも、ぞうの足がいい味だしてるよ〜。
なんか、ほんものを感じさせるものがあるよ。
Commented by とん at 2008-10-10 09:28 x
なんだかいいわぁ。
子牛ちゃん、前足のひづめと鼻が大きいからちょっと子豚ちゃんに見えるのね。
あ・・・そうだ、カラダにぶち模様(色?)をつけると牛に決定!かなぁ。
でもそれも勿体ないような気がするわ。
やっぱりこのままでいいじゃない。
きっと時間が経つと皮の色が飴色になるんだろうね。
senbeちゃんの自宅に飾るのにぴったりです^^♪。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-10 09:33
子ブタに見えたのはレモンさんも同じだったの。m(。_。;))m
鼻以外は子うしですね。
最初の画像は親子ですね。

いろいろ、体験されて芸術の秋だ。
皮で手作りも素敵ですね。
時間が経つと皮はどんどんよくなってきますよね。
Commented by senbe-2 at 2008-10-10 09:54
レモンちゃん、
鼻は確かにブタにも見えるね。牛の鼻ってどんなんだっけってそのとき考えたんだけど、思う出せなくて、近くに牛もいなかったしね。(笑)
可愛かったらまあいいか・・・。来年は丑年で、次子の年なんです。それもあって、作りました。長子や末男の干支はなかったの。

そうさんの足もいいでしょ、ペンチで抑えただけなんだけど、雰囲気出てるよね。体もちょっと丸く盛り上がっていて本物みたいだよ。

地場産業の振興のために市がやっているらしいけど、
デザイナーがすごいなって思います。

Commented by senbe-2 at 2008-10-10 09:59
とんちゃん、
体にぶちね、なら、大丈夫だね。(笑)
薄く色付けしてもいいかもね。全体をべた塗りしたら惜しいけど、
透明の茶色でぶちだけ塗るとかね...でも、多分やらない。面倒だから。(笑)
何年も前に作ったのが近所の家にあるけれど、かなり飴色しています。

家に飾って映えるように、家の掃除頑張らないと・・・。(笑)

Commented by senbe-2 at 2008-10-10 10:06
みなずきさん、
やっぱり?子豚に見えましたか。(笑)
親子ってのが可愛いでしょ。何でも親子が揃っていると微笑ましいものだよね。人間でも同じかな?

お金をかけずに体験できて、楽しいです。
これもタダなんですよ。(笑)

by senbe-2 | 2008-10-09 16:53 | 遊び | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧