ホシノ酵母パン、それから。

パソコンが直りました。夫のおかげです。

Macって賢いね。

リカバリーをかけたのに、以前の設定がほとんど保存されていました。

私にはよくわからないのですが、夫は大声を出して感動してましたよ。




それで、パンです。

*1回目、1日で起こした生種を使って、フランスパン風を焼きました。
 
 粉、塩、水だけのシンプル生地で。
f0088647_8504370.jpg


*2回目、1週間かけて起こした生種を使って、食パン風を焼きました。

 砂糖、卵、バターがほんの少しずつ入った、何にでも使えるという万能生地で。
f0088647_8525252.jpg


*3回目、同じく1週間かけて起こした生種を使って、食パン風を焼きました。

 粉、塩、水だけのシンプル生地で。
f0088647_8576100.jpg


 余った生地でチーズを入れたのも作りました。
f0088647_90899.jpg



1日起こしと、1週間起こしとをきちんと対比させるために、

他の条件を揃える必要があるのでしょうが、諦めました。

どれほどすばらしくても、1週間かけて生種を起こすことは

もう二度とないと思うからです。(笑)

焼きたいパン、食べたいパンを焼くことを優先させました。


味はどれもおいしかったです。

2回目の万能生地は、さすがに食べやすく、

普段食べ慣れている食パンのイメージに一番近いものでした。

粉と塩と水だけのパンも味わい深かったです。


ホシノ天然酵母、醗酵に時間はかかります。

でも、しっかり膨らむ力があり、頼もしい酵母だと思いました。

酵母は日本酒のような臭いがします。

パンを醗酵させている時も、微かな臭いが家にこもっているのでしょう。

末男が「あー、ええ臭い、ちょっと食べさせて。」

と、生種を食べようとしていました。



少し面倒だけど、酵母がなくなるまでしばらくは使い続けようと思います。

ドライイーストに戻したとき、家族から何の反応もなかったら、

こっそりドライイーストに戻そうかな・・・いやいや。(笑)



それにしても、早くパン焼き機をどうにかしなければ・・・。

手で捏ねるって大変ですね。

何となく二の腕がシェイプされてる気がして、

エクササイズだと思えば一石二鳥なんですが・・・。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9308068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-08 10:07
お疲れ様でした。
パソコンと生種、両方。
でも、良かった早い回復。


臭いはワインも同じです。
家にこもりますね。
外から帰宅すると一番わかります。(笑)

膨らみは凄いのだね。
画像はどれも、美味しそう!!!
味もいいのが伝わりましたよ。^0^

1週間はやっぱり、大変だろうな。
温度管理をしていて、急用などできたらと思うとね。

手捏ねは大変だけど、美味しいと思うの。
作り手はやっぱり、大変だよね。
Commented by L3M0N at 2008-10-08 17:49
せんべさんのパソコンもMacなのだね。
あたしのもそうなのだけれど(miniね...けっこう古い)...3ヶ月くらい前にLeopardにアップグレードして、ハードディスクも新しいのに交換したのでいい感じです。
具合悪くなったことは一度もないけれど、スペックがゆるいので処理が遅めだったのだよね。重いアプリとか使うとき。いまはかなりよくなりました。
うちはジル君のノートもMacで、あっちはDualだからWindowsと両方入れてます。(いつも使ってるのはMacだけど)

ホシノ酵母。
一日のやつのフランスパン風、おいしそうだよ。
ほかのもおいしそうだけれど。
一週間ってのは、常備しているなら別かもしれないけれど、思いついたときに焼くってことができないのがつらいよね。
せめて一日なら明日やろう!って前日に準備できるけれど。
一週間もっていったら、気持ちも変わってきちゃうし。(笑)

いまは面倒だと思っていても、いまある酵母がなくなる頃には慣れてきて、使い続けることにするかもしれないよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-10-08 23:22
みなずきさん、
パソコンは私も覚悟していたのです。なかなか直らないだろうって。
だから、古いパソコンに次にアップする予定のレモンケーキの画像も取り込んでました。Macが復活したから、今更、狭い倉庫のような部屋でパソコンを触る気になれず、幻の記事になりそうです。(大袈裟な)(笑)

ワイン酵母も日本酒みたいな臭いがするの?
おもしろいね。
これからは気温がどんどん下がっていくから、保温しないといけなくなりそう。それも面倒なんですよね。パン屋さんていう商売が成り立つのがわかるよ。お米屋さんはあってもごはん屋さんはないからね。パン焼きはそれだけ大変な仕事だってことですよね。

やっぱり手捏ねからは早く抜け出したいです。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-10-08 23:29
レモンちゃん、
レパードに変えたって前にいってたの、覚えてるよ。
どうもMacといえど、ウィルスでも入っているんじゃないのって心配しています。最近子どもたちも頻繁に使っているから、全責任を子どもに転嫁して納得してます。子どもが怪しいサイトに行ってるから、調子が悪くなるんだとかね。(笑)実際のところ、何もわからないのだけれど。
そう、午後の数時間でも予定が入っていると、途中で醗酵が終わったら困るから、今日は焼けないなとか、制約が多すぎです。まあ、何度か焼いていくうちに、要領をつかめるかもしれないけれどね。
ホシノ酵母が手放せなくなったら、たいしたものですよ。
でも、ありえな〜い。(笑)

by senbe-2 | 2008-10-08 09:33 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧