耕せ!!にっぽん!のとうもろこし

9月のことですが、夫が注文していたトウモロコシが届きました。

画像のほとんどは動かないパソコンの中。

携帯に残っていた写真がこれ。
f0088647_12213580.jpg


タイトルの「耕せ!にっぽん!」って何?っていいう方はこちらへ。

このとうもろこし、生でも甘くてとってもおいしかったのです。

次に蒸してみたら、甘くて甘くて、1本は厳しいってくらい甘かったの。

次に塩を入れてゆでたら、最高に旨かった!

無農薬、無化学肥料で栽培されたらしいけど、うちの畑では信じられない出来です。

多少の虫食いはありましたが、ほんとにごくわずかで、

完璧といってもいいくらいです。

うちの畑では必ず虫がついて、栄養分を吸い取ってしまうから、

実の入りが悪く、全体に実が付くことも少ないのです。

北海道は虫が少ない?そんな訳ないよね。

きっと、愛情込めて作ってくださったんだと思います。

収穫の様子はこちらで。

とうもろこしが届いたら、1回くらいとうもろこしご飯にしたいなと思っていましたが、

夫は、「そんなのもったいない。全部かぶりついて食べようよ。」ということで、

断念しました。



とうもろこしの皮ですが、あまりにきれいなので、捨てるのが忍びなく、

剥いてから、乾燥させました。(その辺にほっておいただけ、とも言いますが。)(笑)

籠でも編めたらな~と、私が七転八倒しているのを見かねた長子が、

こんなのを作ってくれました。
f0088647_12382713.jpg


鍋敷きにちょうどいい大きさです。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9298410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-10-08 05:47
うちはいつも塩をまぶして蒸すのだけれど、塩ゆでした方がおいしいのかな。(といっても、たぶんまた蒸してしまうのだろうけれども(笑))
注文したこだわりのトウモロコシ、これくらいのインパクトがあってくれた方が嬉しいよ〜。

しかも鍋敷きも手に入れたわけだしね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-10-08 08:34
塩蒸しなら、それが一番おいしいかもしれません。
塩なしで蒸したら、甘みが強すぎたの。うちは手軽に茹でてしまったけれどね。湯で時間は短めでした。

そうそう、かなり高かったのよ。北海道からの送料も入っているし、
手がかかってるという意味でも納得はしているし、耕せにっぽんの活動も支援したいし。なにより美味しいしね。予想を遥かに越える美味しさでしたよ。

鍋敷き、おおざっぱだけど、可愛いでしょ。気に入ってます。
by senbe-2 | 2008-10-07 12:40 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧