人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと・・・

焼けました。
やっと・・・_f0088647_2203365.jpg


おやすみなさい・・・・・。
Commented by とん at 2008-10-04 14:40 x
うわ~美味しそう♪
夜中に焼きあがっても、どれだけ眠くても、
ちゃんとお味見はしたかな。
このまま放置していたら朝起きたらみんなが食べてしまっていたりして。
格別なお味になっていることでしょうね。

でも眠いよね・・^^;。オツカレサマ!
Commented by minazuki-3 at 2008-10-04 15:09
わーほんと、午前二時半に近いアップですね。
お疲れ様でした。
朝、大丈夫だったかな。

1週間の温度管理しただけの焼き上がりor出来上がりだよ。
焼き色も、つやもあって光っているね。
朝、家族の方は喜ばれただろうな。
いい香で誰も起きてこなかったぁ。(笑)

Commented by senbe-2 at 2008-10-04 19:46
とんちゃん、
焼きたての味見は難しいです。穴をあけちゃうと中が固くなってしまうからね。昨夜は、キッチンに放置して、寝ましたよ。でも大丈夫。3時間後にはちゃんと一番に起きていたから。(笑)我ながら早起きさんです。パンの味はね、そこそこよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-10-04 19:56
みなずきさん、
卵塗ったから、色はいい感じになってるよね。
実は、パンを醗酵させているときに夫が翌日の朝食用パンを買ってきたのです。だから、せっかく焼いたこのパン、あぶれちゃったの。
子どもたちが丸いパンの方だけ食べていました。普通に美味しいよと言っていました。1週間かけて生種を起こした甲斐があったかどうかは、よくわからないのよ。前回とパン生地の配合が違うからね。
でも、天然酵母のパンは翌日でも柔らかいっていうから、本当かどうか、明日確認しますね。
Commented by L3M0N at 2008-10-04 23:26
おつかれさま〜。
きれいに焼けているけれど..普通に美味しいでは足りないよ!(笑)
せっかくだから、サイコーにおいしいとか、そういうコメントがほしいよね。

それにしても夜遅くまでかかったのだね...。
たしかに途中で放棄するわけにもいかないし...。
でもちゃんと焼き上がるまでたどりつけてよかったです。
Commented by senbe-2 at 2008-10-05 12:55
レモンちゃん、
見た目、とてもよくできました。
今朝、食べたけど、ぱさぱさすることなく、まあまあ美味しくいただきました。でもね、ちょっと不満もあるのです。1次醗酵が少し足りなかったのかな、ちょっとどっしりした感じのパンになったの。
普通に・・・のコメントは妥当だね。(笑)

慣れるまでは時間配分が難しいね。
その日の気温に寄って、所要時間が違ってくるから、
はっきり言って、賭けみたいなものだよ。
Commented by karen-maymama at 2008-10-05 21:27
お疲れ様でした。
ホシノさんって手がかかるのね。
パンの都合に合わせて動くのはつらいね。
慣れてきたら、こちらの都合に合わせられるように
なるのでしょうね。
それまでは修行が続く??(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-10-05 21:51
花蓮さん、
今買い置きしてるホシノ酵母がなくなるまでに慣れてくるかな。
もう、次に買う勇気はないかも。(笑)
やり方はいろいろあるらしく、別に20度にこだわらず、高温で短時間で発酵させてもパンは焼けるようです。よりおいしくと思ってテキスト通りでやってみようと思ったけれど、続きそうにないですね。
ドライイーストのパンを焼くように、気軽に作るのがよいかもしれません。これがすんだら、自家製天然酵母にチャレンジしてみようかな。一週間かけるなら、酵母起こしからできそうですよね。その時はまた教えてね。

Commented by まぐ子 at 2008-10-06 10:00 x
ホシノ酵母・・・・・なかなか難しいものなのですネ~(;´Д`A ```
チャレンジしてるsenbeさんは偉い!!
私は・・・・パン焼き器も使いこなせてないよ~~(ーー;)
Commented by senbe-2 at 2008-10-06 13:49
まぐ子さん、
ホシノ酵母、血迷って買ってしまったのですよ。(笑)
ほかのものを買いに自然食品店に行ったら、お目当てのものがなくて、近くにあったホシノ酵母が目に入ってしまったの。簡単にできそうな気がして買ったけど、ちょっと面倒でした。でも、パンの味はいいのよね。
パン焼き器お持ちなんですね。うちのは釜が壊れていて、手でこねているけど、これもちょっと面倒です。早く何とかしなくっちゃ。
by senbe-2 | 2008-10-04 02:21 | 料理 | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2