なんでこんなことに・・・ホシノ酵母

一週間もかけて起こしたホシノ酵母の生種、

使わなきゃと思いながら、冷蔵庫で一週間放置。

テキストにある使用期間は二週間。

だいたい3回分起こしたので、そろそろ使わなきゃ間に合わない。

1週間も20度をキープして起こした生種を無駄になんてできないわ。

20度をキープする為に数時間置きに保冷剤を入れ替えたのよ。

まるで新生児にミルクをのませてあげてるようにね。

だから、決心したのよ。今日、作ろうって。



でも、間違っていたわ。


醗酵が思う様に進まなくて、まだ焼き上がらないのよ〜。

ねむれな〜い。明日も朝早いのに、寝るわけにいかないのよ〜。(涙)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9262818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-04 15:11
発酵が大変だったのですね。
↑を見ると凄くいい焼き加減と膨らみだけど、それまでの工程が大変だったのですね。

前回の24時間とは違うの感じだったのね。。。
Commented by senbe-2 at 2008-10-04 19:30
みなずきさん、
前回より、少し涼しくなっているので、常温では時間がかかります。
もう、待てないからオーブンの醗酵機能を使いました。本当は20度で24時間なのですが、20度をキープする方が大変なので、30度・6時間コースで計画したのです。
by senbe-2 | 2008-10-04 01:51 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧