食欲の秋

食べます食べます、子どもたち。

私のお腹があまり空かないものだから、

いつもの様にご飯を作っていると、

「足りない、足りない」の大合唱。



夕飯が終わって、「お腹がすいた」と言われても、

どうすりゃいいのよ、このワタシ〜♪〜。

知らん顔をしていると、長子が立ち上がった!


「おかあさん、白玉粉ある?」

「多分。」

「みたらし団子つくるわ、作り方は?」

「水で捏ねて、茹でたらええんちゃう?」

「わかった。」


・・・・調理中・・・・・


「お父さん、みたらし団子のタレの作り方検索して。」

父、検索。

「わかった、ありがとう。」


そうこうして、出来上がった。
f0088647_14285676.jpg



タレがちょっとゆるめでしたが、大成功。

家族に1本ずつ食べさせてくれました。

残りは全て長子のもの。



義母からもらったお芋もあるし、

手作りおやつもがんばらねばなあ〜。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9245640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-10-02 17:14
あたしも2週間くらい前、みたらしだんご食べたかったのだよ。
大福とかおはぎとか食べたところだったし、どうしようか迷ってたら、食べたい気持ちがなくなってしまったので、やりませんでした。(笑)

おいしそうにできてるね。
みんなにもくれるなんて、太っ腹。
おなかすいてても、みたらしだんごならいいじゃない。
ね。
Commented by senbe-2 at 2008-10-02 19:48
みたらしは団子でも、大福やおはぎとは、ちょっと味が違うものね。
長子もどうしてもみたらしだったらしいよ。
タレが面倒ならきな粉にすればって言ったけど、
みたらしにこだわってました。

惜しかったのは、白玉粉100%だったことと、焼き目がなかったこと。
みたらし団子の食感を出すには上新粉を混ぜた方がよさそうでした。焼き目もある方が香ばしくて、なおいっそうおいしそうでしょ。

これも充分おいしかったけれどね。(笑)
Commented by karen-maymama at 2008-10-02 22:50
ちゃちゃっと作ってくれて、すごいね。
↑を見てたら、みたらしが食べたくなってきました(笑)。
Commented by runrun at 2008-10-02 23:04 x
すっごい!!美味しそう~。

食べたいから作り方を聞いて作るとはえらい!!
「作ってぇ~」っていうのが世の常でしょ??

すばらしい!!食べたい!!
Commented by senbe-2 at 2008-10-02 23:56
花蓮さん、
長子は食べたい一心で作ったのでしょう。
時間も作り始めが9時頃でした。
いつも、甘いジュースを自分で買って飲んでいるので、
それに比べたら、健康的なおやつ(夜食)ですね。(笑)

Commented by senbe-2 at 2008-10-03 00:01
runrunちゃん、
美味しそうでしょ、美味しかったよ。(笑)
我が家の事情で、彼女は家で買ったおやつを食べる権利を放棄しているの。その分をお小遣いでもらうために。なので、私が作ると、食べるのに私の許可がいるのです。なので、たくさん食べたい彼女は自分で作る道を選択したの。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-10-03 10:01
美味しそうな仕上がり、出来具合です。
みたらし団子って、魅力ですよね。

>私のお腹があまり空かないものだから
私も、あります。
主人に極端違うかって言われる。(笑)

長子ちゃん頑張ってくれたのですね。
それで、おいしいお団子にめぐりあえたの、良かったね。♪
Commented by senbe-2 at 2008-10-03 20:33
みなずきさん、
さすがにできたては美味しかったよ。

自分がお腹がすかないと、作る気力がわかないし、
少なめに作ってしまいます。あっさりしたものばかりで、
お腹がふくれず、「あれっ、足りなかった?」です。(笑)

今日はかつ丼で、みんなお腹がすいたって一言も言いません。
こんな日に限って、食後のデザートがあるのですよ。
食べ過ぎそうです。(笑)
by senbe-2 | 2008-10-02 14:33 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧