義母の畑から

もらってきました、野菜たち。あれっ、茄子が写ってないなあ。


f0088647_22362781.jpg


義母の畑へ行くと、野菜が楽しそうにしてるんです。

f0088647_22381327.jpg


f0088647_22383232.jpg


ちゃんと世話をしてもらっているからでしょうね。

土がふわふわしていて、あったかいお布団のようです。

自分が耕しいる畑との違いは歴然。

昨秋に仕込んだ落ち葉堆肥は、熟成まではまだ時間がかかりそう。

頼みのミミズもイノシシに食べられちゃったようだし、

なかなか思う様にはいきませぬ。

それでも秋冬野菜が芽を出し、頑張ってくれています。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9228952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-10-01 03:04
いやあ、おばちゃんのお野菜りっぱ!
さつまいもの皮の色の鮮やかなこと。
普通なのかもしれないけれど、こっちのとは全然ちがうものだから...こんなに紫だったかな。

これだけせんべさんちにあげられるってことは、ほんとにたくさん実ってるんだろうね。
あたしもほしいよ。

せんべさんちもゆっくり落ち葉堆肥を熟成させて、収穫にのぞめるときがくるはず。
Commented by minazuki-3 at 2008-10-01 10:09
立派なお野菜で緑も濃いし、さつま芋もきれいで鮮やかですね。
ここだけの記載、昨日もらったさつま芋とぜんぜん違う。
でも、ありがたいのだけどね。

やっぱり土は大切なんですね。
時間が掛かるってこんな新鮮お野菜見ると理解出来るよ。
Commented by senbe-2 at 2008-10-01 13:41
レモンちゃん、
お母さんの畑はやっぱり、長年熟成させてるだけあって、ええ土やと思うよ。でも、サツマイモの色は堀りたてだからだと思う。うちの畑でとれた時もこんな色だったから。(笑)日が経てば色も変わるよ。

最近はガソリン代も高くて、そうそう来れないだろってたくさんくれました。次子が喜ぶのも知っているからね。

落ち葉堆肥、完熟までは遠いよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-10-01 13:44
みなずきさん、
サツマイモの色は多分あまり関係ないと思うよ。
品質もあるし、掘りたてはきれいなものですよ。
サツマイモは甘いのが嬉しいよね。

土作りは時間がかかるね。
愛情もね。私は今ひとつ、畑に愛情が向かないのよ。
畑は趣味の範疇にまだ入ってないの。義務の範疇にいます。(笑)
by senbe-2 | 2008-09-30 22:49 | いただきもの | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧