人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にじのわまつり

先日の日曜日、村の草刈りに参加した後、(←仕事もしているとアピール、アピール)

こちらで紹介されていたに「じのわまつり」に

行ってきました。


にじのわまつり_f0088647_10584088.jpg


場所は書写山、円教寺。

映画、「ラスト サムライ」の撮影でも有名になりましたね。

千年の歴史がある、とても大きなお寺。

そんな素敵な場所で行われたおまつり。

山の上にあり、ロープウェーに乗るか、

1時間かけて山を登らないといけない場所にあるというのに、

たくさんの人が訪れていました。

一番気になったのが、こちら。
にじのわまつり_f0088647_12471034.jpg


木のスプーンやバターナイフが並んでいます。

木製品に弱い私。こちらを買いました。
にじのわまつり_f0088647_12485543.jpg

ジャム用スプーンです。木は桜。

丁寧に作られていて、手によく馴染みます。

作者のblogはこちら



今回のお祭りで行く前から楽しみにしていたのは、朋knitさん。

手編みの帽子がなんとも素敵な配色で可愛いのです。

写真を撮りそびれてしまったので、こちらのブログホームページでチェックしてみてくださ〜い。

長子も、「めっちゃ可愛い〜♡♥♡」と言うとります。

買えばよかったな。でも、お金なかったしね・・・。(涙)




そして、お隣で書き下ろしをされている方が・・・。

Juicyさんです。ブログはこちら

にじのわまつり_f0088647_11285473.jpg


顔を見て、インスピレーションで言葉を書いてくださいます。

てんつくマンのスタイルに似てると思って、近づいてみると、

てんつくマン監督の映画「107+1〜天国はつくるもの〜」に出演されていたとか。

昨年の夏に参加した小豆島のキャンプにも、

スタッフとして参加されていたらしいのです。

私も書いてもらおうかなって思いながら、

まだまだ恥じらいが残る(?)おばさんは、言い出せず、

はがきを1枚買いました。




食べ物も充実していて、

「Backen Dichter」姫路市勝原区にあるパン屋さんで天然酵母パンを買い、
   
こさじ」さんで焼き菓子を買いました。

お昼ご飯は、これ。
にじのわまつり_f0088647_13361816.jpg


にじのわまつり_f0088647_13363972.jpg



他にもたくさんのブースがありました。

どれもみーんな、充実した内容。


後半はコンサートが行われたようですが、

私はチケットがなく、早々と下山しました。


今回参加してみて感じたことは、便利さよりも大切なものがあると考え、

実行している人たちが、たくさんいるということ。

おまつりっていう形で人が集まれば、出会いがあり、

そこにつながりが生まれるってこと。


家で、こそこそと畑を耕したり、ご飯を作ったりしている私が求めているのは

こんな、つながりかもしれないな・・・と思いました。
Commented by 靖工房 at 2008-09-30 19:41 x
こんにちは。靖工房です。
ジャムスプーンお買い上げありがとうございます。
とても気に入っていただけて嬉しいです。

ステキな暮らしをおくられていますね。
世の中どんどん便利になってスピードが早くなっているので
ここらでスピードをゆるめられたらなぁと思います。
それに共感する人びとが集まって広がっていけばいいですね。
またどこかでお会いできるといいですね。
Commented by senbe-2 at 2008-09-30 22:00
靖さん、
コメント、ありがとうございます。

ホームページの方も見せていただきました。
幅広いですね。どのお仕事も丁寧にされていて、
人柄がよく表れているなと感じました。
百万遍にも行かれたのですね。興味はあるのですが、なんせ遠くて。(笑)また、西方面であれば行かせていただこうと思います。
Commented by L3M0N at 2008-10-01 03:00
いやあ、たのしそうだね~。
集まっているお店がまたいいよ。
それぞれのこだわりが感じられて。

あたしも台所用具?炒めたり混ぜたりするへらだとか、スプーンだとかは全部木でできたものを使っているけれど、さくらの木とかはさすがにないよ。(笑)
色合い?木目?もかわいいね。
(うちはこっちらしく、オリーブの木でできたのとか。あ、あと普通にブナの木のやつとか。スプーンはかあさんに送ってもらったやつを相変わらず愛用しています)

お昼ごはんはクレープ?具はチリ?
クレープにしては生地が厚いか...。

書き下ろし、書いてもらえばよかったのに~。
でもみんなみてるし、やっぱり恥ずかしかった?


円教寺って行ったことがないし、ラストサムライとか武蔵とかの撮影に使われたことも知らず、っていうか、どっちも観てすらないあたし。
すでに大きく出遅れてる。(汗)

でもなにより近場でおもしろいイベント、いけてよかったね。
おかげでその前の草刈りもがんばれたかな。(笑)
(草刈り行事多いね...)
Commented by minazuki-3 at 2008-10-01 10:16
ジャムスプーン可愛いね。
使うときに楽しく気分も変わるよね。
何時も、丁寧に選んでお買い物されているのが垣間見れて私も勉強になります。
つい、その場で考えないで購入してしまうの。(大汗)

環境や温かい心あるイベントに、参加されているのが素敵だと拝見しています。


レモンさんコメントに頷く私。
>(草刈り行事多いね...)

何時も、この記載には大変だと感じるよ。
経験しないからね。

Commented by 朋knit 朋香 at 2008-10-01 12:37 x
こんにちは!
にじのわまつりでは足を止めていただきありがとうございました◎
また姫路に行く事があったらゆっくりお話できたらいいなぁと思います
手に取っていただきありがとうございました!

あと、わたしもパン作り挑戦したりするんですがいつも失敗なので。。。
またブログ覗かせていただきます◎!

Commented by senbe-2 at 2008-10-01 13:18
レモンちゃん、
主催者側が、ここは!と思えるお店だけにお声をかけて、来ていただいたそうで、ほんとに素敵な会場でした。他にもアフリカのモダンアートだとか、アフリカの民族楽器を使った音楽と踊りのワークショップだとか、私の普段の生活では到底接することができないブースもあり、充実していました。

お昼ご飯はタコスと書いてあったよ。
生地はトルティーヤで、中はトマトっぽくないミートソースとオニオン、レタス。レモンちゃんに作ってもらったやつに似ていました。おいしかったよ。

スプーンの作者は家具も作られているの。
だから、桜とかタモとか家具用の木が手に入るのだと思います。
固い木は掘るのが大変でしょうね。とってもきれいな仕上がりなのですよ。
(つづく)
Commented by senbe-2 at 2008-10-01 13:18
レモンちゃん、(つづき)

書き下ろしね、ちょっと心残りです。(笑)

円教寺は、見応えあるよ。
イベントなくても、あの場所はいいと思う。
今もなお、世俗のごちゃごちゃが届いていない山の上の聖域みたいな
雰囲気が残ってるよ。ラストサムライでは、すごく神秘的に撮影されていました。きっと寒い朝とかはそんな雰囲気が漂っているのだと思うよ。

草刈りは参加しなかったら罰金があるの。
村の人にも迷惑かけるし、参加することで仲良くも慣れるし、
おしゃべりもできて、いいこともあるのよ。英がいたら、出てもらうんだけどね。私が出るより、貢献度が高いから。(笑)

Commented by senbe-2 at 2008-10-01 13:30
みなずきさん、
何も考えずに、即買い。これは大事なことですよ。
インスピレーションっていうか、欲しいものは一目見ればわかるのだと思うよ。長く考えても一緒で、そんなとき悩んで、買わずにいたら、後で後悔するのだよ。だから、みなずきさんのやり方でいいんですよ。
ただ、私の場合、買いたくても予算に限り(かなり低いレベルで)があるので、悩んでしまいます。(笑)
今回はスプーンにしては高いけれど、一般的に高いものでは決してないので、買えました。子育て世代のささやかな贅沢です。

各地でいろんなイベントがあるようですね。
休日は子どもたちの行事に振り回されがちなので、
この日は、自分を優先させました。
たまには、いいでしょ、ね!

草刈り、多いです。
でも、ほとんど、草刈り機をお持ちの方が、ガンガン作業をしてくださいます。だから、私たちは、鎌をもって、端々の草を刈るだけ。かなり楽なのです。(笑)
今回のは、参加しないと罰金がある草刈りで、罰金代くらいで午後から遊んできました。
Commented by senbe-2 at 2008-10-01 13:35
朋香さん、
コメントありがとうございます。
そう、ブログ見てますって言ったおばさんです。
買えなかったけれど、楽しませてもらいました。
itsumoさんには置いてあるのですね。
実はお店に行ったことがないので、今度チェックしてきます。

パンは私も度素人。
何でも自分でやってみたくて、今回ホシノ酵母に手を出してます。
続くかどうかは、自分でもわからないの。
失敗ばっかりして、遊んでいます。
また、のぞきにきてくださいね。
by senbe-2 | 2008-09-29 11:45 | 遊び | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2