ホシノ酵母を使って焼いてみた。

二種類の方法で起こした生種の一つを使って、翌日パンを焼いてみた。
f0088647_1611427.jpg


もちろん一日でできる生種の方です。


本日は訳あって手ごね。

十数年ぶりです。


本にはコロコロ転がすだけでよいと書いてあるので、

その通りにやってみた。

特に力は入れず。たたいたり、ぐいぐい引いたりもせず、

転がすだけ。

それでも、なんとかできたよ。よかった、よかった。

でも、ちょっと生地がゆるいのが気になるところ。

水分をもう少し控えるべきだったかも・・・。

f0088647_1615271.jpg

その日の常温27度で5時間程醗酵させたら、

f0088647_1625968.jpg


ワォ!醗酵し過ぎか?

成形、二時醗酵をして焼き上げてみると、

ジャーン!


f0088647_166585.jpg


情けない出来上がり。恥ずかし〜。

水分が多すぎたこと、一時醗酵が長過ぎたことが原因か。

もう少し膨らませたかったな。

切ってみたら、

f0088647_1672473.jpg


味はよし!子どもたちは、おいしいおいしいと言ってくれた。

でも、満足いかず。


昨日、一週間かけて起こす生種が出来上がった。

次はこれを使って、焼くことにしよう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9203863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-09-28 17:26
発酵の膨らみは凄いね。
内のもこいう感じで、何時も膨らむのです。
それで、べたべたしているけど水分ではないみたいなの。
焼き上がりは綺麗だし、味もいいのはOKだよ。

お店のプロみたいより私は親しみもてるよ。
初めて使う酵母だし、何度か作っていくと慣れてくるよ。
1週間掛かるのは、うちでは管理出来ないので無理だぁ。
次回のレポも楽しみにしてまーすぅ!!!
お疲れ様でした。m__m
Commented by L3M0N at 2008-09-28 18:08
ほんと素朴な感じの焼き上がりでいいではないの。
やっぱり味だよ味!
おいしいと食べてくれるなら成功だよ。

酵母はうちのみたいにイースト代わりに手軽に...って感じではないし、みなずきさんが言うように、やっぱり何度かやって、慣れてくると、扱いやすくなるのかも。
次もおいしくできてるかな。
Commented by senbe-2 at 2008-09-29 08:53
みなずきさん、
インスタントのドライイーストとは膨らみ方が全然違うよね。
もうびっくり。生きているんだよね。生種自体も、プクプク呼吸をしてて、生きてるんだと実感しています。

慣れてくるかなあ、それまでに挫折しなきゃいいけど。(笑)
一週間かけて起こす生種は恒温器(20度で保たれる)でもなきゃ、
無理だね。今回はクーラーボックス+保冷剤で24時間目を光らせていたけど、これは続かないよ。秋は常温で1〜2日でできそうな方でやろうと思ってます。

次?まだ焼いてないんですよ。頑張らなきゃねえ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-09-29 08:59
レモンちゃん、
「素朴」いい言葉です。(笑)ああ、もう少しクープが開いてほしかったよ。
味はね確かにおいしかったよ。粉と水と塩と生種だけなのに、ちゃんとおいしいパンの味がしてた。

パンにこんな力入れるつもりはなかったのに、困ったな〜って思ってるところ。やりかけたから、そこそこの結果が出るまでは頑張りたいよ。
おいしくて、翌日も味が落ちないパン。変なものが入ってないパン。
できるかな〜。
by senbe-2 | 2008-09-28 16:39 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧