ホシノ酵母

いつのことだったか、私がホシノ酵母を手に入れたのは。

確か夏より前だった。

冷蔵庫で眠ること数ヶ月。

最近涼しくなって、やっとやる気が出てきた。

f0088647_13232987.jpg


作り方は袋に書いてある。

図書館で本も借りた。
f0088647_13301239.jpg



おやおや、作り方がだいぶ違うぞ!

生種の作り方一つとっても、袋には30度で24時間、

本には20度で一週間とある。

ひょえ〜、どうすればいいのだあ〜。

とりあえず、両方やってみることに。

一つは常温(27度くらい)で、

もう一つはクーラーボックスに保冷剤を入れて、

一週間かけて熟成させてみよう。
f0088647_1334986.jpg


温度計はIKEAでステーキの温度を計るための温度計を買っておいたのだ。

温度感知部分と表示部分が離れていてなかなか便利。

f0088647_133527100.jpg


右側の57度というのは無視してください。ここに設定した温度に達したら

ブザーが鳴る仕組みです。あくまでステーキを焼く時の機能なので。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9163604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-09-24 18:38
ホシノ酵母、やる気になってくれてよかったです。(笑)
結果はどうだろうね〜♪
Commented by senbe-2 at 2008-09-24 22:16
レモンちゃん、
第一次醗酵分の生種は、既に実験済みなのです。
次回、記事にしますね。
う〜ん、なかなか手強いですな、はっはっは〜(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-09-25 09:47
あ、ホシノさんうちも今日アップしたの。
丁寧に使って生種作りされていますね。
パン焼かれたら、レポお願いします。
(パンの作り方や味の違いきになるーーーぅ)
senbe-2さんのレポで、生種作ってみようかな。
Commented by senbe-2 at 2008-09-25 13:55
みなずきさん、
ホシノぶどう酵母見ましたよ。
そんなのがあるのですね。
パンはやりましたよ。
期待せずに待っていてね。ふふふ・・・。
by senbe-2 | 2008-09-24 13:39 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧