おはぎ

年中行事を執り行うという今年の目標。

お彼岸にはおはぎを作ろうと思っていました。

なんせ、いただきものの餅米と小豆がありましたので。

日曜日、この日、早朝に大雨が降り、

末男の野球も長子の練習試合もなく、グッドタイミングで作りました。


f0088647_12492419.jpg


さすがに長子は丸めるのが上手。

私が作ると、餅米の割にあんこが少なくバランスが悪いと言って、

少しの餅米に可能な限り多めのあんこを詰めるように工夫していました。

少しくらいあんこがはみ出しても、きな粉をまぶすのだから問題ない!

と言いながら。(笑)

末男も挑戦したけど、グジャグジャになってギブアップ。

きな粉係に徹しました。

次子の姿がありませんが、この日、急遽実家へ行くことになって、

慌てて二階で宿題をしています。(笑)

f0088647_12493949.jpg



小豆はデーツと塩で味付けしました。

ところが甘みが少ないと、てんさい糖を追加。

それでもおはぎにすると味がぼやけるというので、

上白糖も追加。いったいどのくらい砂糖を入れたのやら、すっかりわからず。

たくさん入れたつもりになっていたけれど、

できたおはぎを食べてみると、ほんのり甘い程度。

あんこの味付け、なかなか難しいものでした。


とりあえず、お彼岸の行事終了。

次はクリスマスを軽く済ませ、最難関のお正月へ続きます。

わたくし、結婚して十数年、

おせち料理を作ったことが全くございませんの。(笑)

ここらでちょっと普通の家庭では作るものだということを

子どもたちに見せておかないと、

日本の伝統が途絶えてしまうのではないかと危機感をつのらせております。

さあ、作ったことのない私におせちが作れるのか、

お楽しみに!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9163493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-09-24 18:36
おはぎ、みんなでがんばったね。
ぽってり大きなおはぎ、おいしそう。
あたしも作ったよ。アップはまだだけれど。
デーツでは甘みが足りなかったか。
うちはデーツだけでつけたのだけれど、かなり入れたよ。(笑)
もうね、えっ、そんなに!っていうくらい入ってると思う。
なのでけっこうしっかり甘かったです。
でもって、あたしもあんこを中に入れるときは、極力半殺し部分をうすくのばして少なくするようにしています。

おせち!
あたしもこのお正月はおせちを何品かだけでも作りたいなあ。
レシピはあるので、ちょっと気分を味わうためにも...。
せんべさんもいっしょにがんばろうよ。
Commented by runrun at 2008-09-24 21:14 x
おはぎ!私も食べたよ。お彼岸に。
もちろん、ばぁちゃん作。
来年は、自分で作ろうかな・・・。

おせちは去年末、ばぁちゃんの怪我で・・がんばったもんなぁ。
今年末はばぁちゃんも元気になったので
まったく一人でってことはないかも・・・。
去年のおせちは写真にとっとくべきやった・・。
Commented by senbe-2 at 2008-09-24 22:23
レモンちゃん、
みんながいてくれて、助かりました。
一人で作るのより、みんなで作った方が断然楽しいからね。

デーツ、やっぱりたくさん入れるのだよね。
どうもつやのないあんこでした。義母のあんこはつやつやしてるのになって思ったのよね。でも、少ない甘みだから、たくさん食べられたのだと思う。(餅米4合、小豆200g)

おせち、あまり強くは言えないけれど、頑張りましょうね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2008-09-24 22:34
runrunちゃん、
おばあちゃんが作ってくれるのもいいよね。
なんせ、作りなれている人のはおいしいから。(笑)
長子が、「教えて!どうやって作るの?」って聞いてきたから、
私は答えたよ、「こうやって丸めたらできるかなって思ってるだけ。」
「それなら、私といっしょやん。」と長子。
そうなのですよ。私も度素人です。でも、食べなれているから、
近いものにはなったよ。味に自信はないけどね。

おせち、去年は作ったって言ってたね。すごいよ。
写真に撮ってたら、作った証になるし、
翌年に計画を立てる時の参考になるのにね。
おしいね〜。
私は何品作れるかわからないけど、頑張ってみるわ。

Commented by minazuki-3 at 2008-09-25 09:54
おはぎって作った事ないです。(汗)
作ったの頂戴するか、購入する物と思っています。
行事を大切のも実行されて、偉いなって思う。
大切な事だよね。
四季もあって、古くからの行事もある伝統ある国に住んでいることを再認識させてもらた感じがします。
御節も、まだ先とおもっているけどあっという感じがする。
Commented by senbe-2 at 2008-09-25 13:54
みなずきさん、
あんこが苦手なのですね。私もおはぎはあんこよりきな粉派。
でも、少しはあんこもないとおいしくないの。
二人だと、おはぎは作ると、さばくのが大変なので、
おいしい和菓子屋さんで買うのがベストですね。

仕事もしていないのだから、季節の行事くらいは執り行わないとと
自分に言い聞かせています。中でもおせちはハードルが高いよ。
いきなりすばらしいものはできないだろうけど、少しずつ自分のものにして行こうと思います。
by senbe-2 | 2008-09-24 13:21 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧