イノシシ 現れる。

最近イノシシが毎夜山から下りてきて、

畑を荒し回っているらしい。

そんなに山に食べ物がないのかと

かわいそうになるが、畑の持ち主も黙ってはおれぬ。

自治体総出で山のふもとに「イノシカくん」という柵を

張り巡らせたのは二年程前。

でも、いっこうに畑荒らしが治まらないことをみると、

役目を果たせていないようだ。

自衛の策で個人が畑の回りにネットをかぶせてしのいでいる。

近くの田んぼで米を作っても、鹿が食べてしまうので、

我が家の近所にここ数年稲は作られていない。

私もサツマイモをやめて二年が経つ。

先日、冬野菜の種まきが終わったうちの畑で足跡を発見。
f0088647_10265318.jpg


畑のすみには、掘り返した後も。
f0088647_10275365.jpg


手前から二本目の畝の回りをきれいに掘り返している。

どうやらミミズを食べていたようだ。

このあたり、この前まで枯れ草を山積みしていた場所。

イノシシはミミズが好きなのか、

ミミズくらいしか食べるものがなかったのか。

詳しいことは知らないけど、少し腹の足しになったのならよかったか。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9122938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-09-20 16:47
道路を横断して、県境を越えるとニュースになっていたよ。
先日、葡萄農園のお友達が栗を食べに猪がでるので駆除するのに鷹の爪を撒くと云っていました。
ミミズも畑には大切だけど、猪も空腹には耐えがたいだろうしね。
鹿は稲を食べるのですか。
山に食べ物がないと、民家近くに降りてくるって身近な問題ですね。
うちの住んでいるゴミ置き場にカラスが集まって、金網ネットと鍵が付いたの問題とは次元が違いますね。(汗)
Commented by senbe-2 at 2008-09-20 23:39
イノシシは道路だって平気なのか、命がけで渡っているのか、わからないけど、山に餌がないのはなんとかしてあげたいね。実のなる木を山に増やせばいいのでしょうか。
鷹の爪が効くとは知らなかったわ。でも、イノシシって鼻がすごくきくようだから見破られそう。(笑)
鹿は稲を食べるらしいよ、米を食べるのじゃなくて、稲穂を食べるのだと思うけどね。畑に蒔いたコスモスも鹿が全部食べちゃったことがあったよ。コスモス祭りをするって張り切って植えたのに、お祭りにはコスモスがなかったっていう思い出。今じゃ笑い話だけど。(笑)

カラスも生存競争激しいね。
うちのゴミ置き場もカラスがジッと監視しています。
Commented by toti51 at 2008-09-24 19:23
なんだか、どうなっているんでしょうね。
こういうことよく聞くよね、最近。
山に食べるものがないとすると、かわいそうだけど、
お米も作れないようじゃぁ、たいへんな被害ですね。
ミミズを食べていったというのもねえ。。
山ではどういうものを食べているのだろう。どんぐりなんか食べるよね。

Commented by senbe-2 at 2008-09-30 21:46
totiさん、
コメントに気づかず、放置してしまいました。失礼しました。

実際、山の食べ物が少なくなったのか、イノシシが増えすぎているのか、詳しいことは全くわからず、村では被害を少なく抑えることが最優先されています。ほんとは、なぜイノシシが下りてくるのかを知らないと対処はできないと思うのですが、私には難問です。(笑)
by senbe-2 | 2008-09-20 10:37 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧