京都へ、その二

昨日の続きです。

昼食を終え、八坂神社を通って、次の目的地四条花見小路通角にある原了郭へ。

夫が以前から食べたいと言っていた黒七味を購入。

f0088647_10511328.jpg


昨夜、野菜と豚肉の煮物を作って、早速味見。

f0088647_10524764.jpg


色は茶褐色、味はじんわりした辛み。

赤い七味のような、とんがった味ではなかった。

これなら、何にでも合いそう。

しばらくテーブルの上に置いておこう。

早速、次子がいたずらを始めた。

f0088647_1055919.jpg


見つけた夫、「やめてくれ!」即座にはがす。

気がついたら、またこんなことに。(笑)

f0088647_10562691.jpg


どうしても鼻に見えてしまうらしい。



そして次の目的地は知恩院前の一澤信三郎帆布

歩き続けることが嫌になってきた末男をなだめながら、北へ北へ。

末男いわく、「どうせ、買わへんねんから、行かんでええやん。」

私、「前に来たとき、高くて買えへんかったんや。でも、買っとけばよかったって後悔したから、今度は買いたいんよ。」

前というのは独身時代。だから、信三郎帆布じゃなくて、一澤帆布だった。

もちろん今も、一澤帆布はあるけれど、相続問題でいろいろおありになった様子。

どちらかと言えば、信三郎帆布を応援したかった。

今度こそ・・・との思いで行ってみると、なんと、日曜定休日。

ガーーーン!


気をとりなおして、次は一澤帆布へ。

こちらは営業されていた。信三郎帆布が閉まっているからか、

店内、やたらと混雑している。


やっぱり高くて、なかなか決められない私。

でも、末男の言葉が頭をよぎる。

「どうせ買わへんねんから・・・」

やっぱり買っておこう。後で後悔したくない。


で、買ったのはこれ。

f0088647_1120718.jpg


かわいいじゃん!



もう、待ちきれないと外で待ってる末男を、

まだ引っ張る私。このとき既に4時。

これで帰るものと信じてる末男、

やって来た方角と反対側へ歩き始めたことに不信感を募らせている。

「まだ、どっか行く気?」

おっと、「もう一件、母ちゃんが行きたいって言ってるお店があるねん。」

わたし、「刀買ったやろ。文句言わへん約束やで。」

それでも食い下がってくる末男に、最終手段。

「あんまりぐずったら、あの刀、長子にやるで。」と脅しの一発。(笑)


はい、次はバスと電車を乗り継いで、

叡山鉄道、修学院駅近くの群言堂 京都店へ。


店内は婦人服5割、雑貨2割、和服3割くらいの構成だった。

またはぎれを購入。
f0088647_11431643.jpg


夫は和紙を買っていた。

今回私が釘付けになったのは、きもの。

さすが京都。

ああ、私好みの地味かわいい着物が、手の届く値段で売っている。

絹やウールではなく、綿や綿とキュプラの合繊。

お値段は綿で3万円台、合繊で5万円台。

私が欲しいと思ったのは3万円台の方。

着付けもしやすい様にと襦袢にいろいろ細工が施してある。

綿は摩擦抵抗が大きいから、着崩れも少ないという。

ああ、欲しいなあ。

でも、家の和箪笥には母が用意してくれた数々の正絹着物が眠っている。

『着るなら、あっちだろ』ってもう一人の私が叫ぶ。

また、考えよう。次の楽しみができた、できた!



やっと帰路についたのは6時。

修学院駅で長子に電話し、ご飯を炊いて、

用意しておいたカレーを食べておく様に言う。




京都駅についたらもう暗かった。

f0088647_11581469.jpg


電車が途中で遅れたため、久しぶりの駅そばを満喫して、

大満足で帰宅した。

f0088647_120336.jpg



あー、たのしかった!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9023393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-09-09 17:34
たのしそうだね〜。
ちゃんと末男くんもコントロール?(笑)できて、行きたいお店とかにも全部いけたのだね。
よかったよ〜。

ちゃんとカレーとか準備してたんだ...えらいね。
はぎれもたくさん買ったみたいだから、またいろいろ作れそう。

あ〜、うちもジル君に大きめの肩からさげられるような布トートを買おうと思っているの。
次帰省したときにでも...。

でも大充実だったね。
丸一日疲れたと思うけれど、密度の濃い一日だよ。
Commented by まーさん at 2008-09-09 18:02 x
よう歩いたねぇ〜。お疲れっした。
いっしょに歩いたら、ボクもぐずったと思う。
ナニ買ってもらお?

Commented by senbe-2 at 2008-09-10 09:30
レモンちゃん、
実は次子も末男も京都には行かないと言っていたの。
家でお留守番してるって。
歩かされることがわかってたんだろうね。(笑)
私も、じゃあ、留守番すればって思っていたけど、
英が「行くぞ!」って言ったら、誰も反論できなくて。(笑)
だから、ご飯も完璧に用意しておくつもりで準備してたってわけ。
でも、やっぱり一緒に行けてよかったよ。楽しかったしね。
子どもはどこにいても遊ぶ力をもってるもので、電車の中でもお絵描きしりとりで楽しんでたし、興味のないお店の中も探検気分で楽しんでた。電車やバスに乗る機会の少ない我が家の子どもたちにはいい経験になったと思うよ。
はぎれね、頑張って作らないとね。またできたらアップするよ。
Commented by senbe-2 at 2008-09-10 09:36
まーさん、
京都は自転車がいいね。つくづく思ったよ。
今のまーさんを黙らせるには、自転車メンテナンスグッズ、
これしかないでしょう。(笑)

いろいろアドバイスありがとうね。
二寧坂、産寧坂あたり、とってもいいね。あの辺のお店のない路地も
落ち着いた石畳だったりして、京都の雰囲気を楽しめたよ。
ちょっとお洒落な町家風のレストランで食事をしたいと思ったけど、
子連れだし、空腹には耐えられなかったわ。
Commented by minazuki-3 at 2008-09-10 09:44
夕飯の準備もしておくと、気持ちもゆっくりして行きたい・見たいところを回れますね。
疲れたかもしれないけど、全部予定していたお店を見て購入できたのは気持ちも豊かになれたでしょうね。
信三郎帆布は残念だったけれど、可愛い素敵なバック購入出来てよかったね。

黒七味のお味も納得できたのね。
詰め替えも購入されたみたいなので、涼しくなってきたので活躍ですね。

Commented by senbe-2 at 2008-09-10 10:12
みなずきさん、
予想以上には疲れなかったの、行きの電車も帰りの電車もしっかり座れたし。最近飲んでる黒酢の効果かなって思うくらい。(笑)
今まで子どもを連れて行くと、思う様に動けなくてストレスがたまってたから、今回は置いて行きたい気持ちもあったけど、いつの間にか子どもも成長したようで、荷物も持ってくれるし、楽しめたよ。

黒七味、ネットでも買えるけど、うちはそこまでしないから、
お店に出向いて買えたのはよかったよ。
Commented by ミンミン at 2008-09-10 20:30 x
京都って本当に歩いているだけで楽しいよね。買い物もできて良かったね。京都に行きたくなりました!
Commented by senbe-2 at 2008-09-10 23:46
ミンミンちゃん、
やっぱり京都は観光地だね。
お店の数も質も違うわ。
私もまた行きたいけど、
今回、私にしては、気前よくいろいろ買ってしまったから、
しばらくはお預けですね。(笑)
by senbe-2 | 2008-09-09 12:04 | 遊び | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧