京都へ、その一

昨日の日曜日、京都へ行った。

理由は、青春18きっぷが4枚も残っていたから。

お出かけ大好きな長子は部活の試合があって涙をのんだ。

きっぷは4枚だから、ちょうど良いといえばよいのだが・・・、

ごめんな、長子。


朝早くから、↓のサンドイッチをもって出発。

9時には京都駅にいた。

今日の予定は東山〜修学院あたり。

まず、二寧坂、産寧坂を歩く。

進まない、進まない、進まない。(笑)

次子や末男は普通のお土産やさんへ、

大人は雑貨関係のお店へ。

だから、全てのお店に入っているようなもの。

疲れたらぐずるであろう末男の口を封じるために、

刀の形のペーパーナイフを購入。

f0088647_16272411.jpg


これで、今日はぐずらないと固い約束をかわした。

私は、こんなん(大風呂敷を鞄風にアレンジ)買ったり、
f0088647_1628284.jpg


こんなん(お弁当包みやスカーフにする予定、どっちがスカーフかはわかるよね。(笑))
買ったり、
f0088647_16294866.jpg


末男がどうしても食べたいと言うので、買ってみたきんつばが、
f0088647_16305436.jpg


おいしくて、買って帰ることにしたり。
f0088647_1631398.jpg



気がついたらお昼。

空腹を抱えた4人は「維新の道」の急勾配を上り、

こちら、坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓へお参り。
f0088647_1634921.jpg


この銅像の横に本当のお墓がある。

せっかく来たのだからと、幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」にも

入ってみることに。

幕末の歴史を勉強してたら、もう二時前。

ここら当たり、ランチがとても高いので、

別の場所でと思っていたが、空腹には耐えられず、

手近なおそば屋さん波ぎ茶寮へ。

f0088647_16431749.jpg
f0088647_16433642.jpg
f0088647_16435455.jpg
f0088647_1644647.jpg


おいしかったよ。

しばらく歩いて、アイスクリームも食べて、満足。

f0088647_16515896.jpg
f0088647_16521066.jpg


バニラアイスについてるのは八つ橋だった。京都ならではの演出がうれしい。

お店の人は「スプーンだから、最後に食べてね」って。



さあ、次は黒七味を求めてちょっと歩くぞ〜!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/9016298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-09-08 18:59
長子ちゃん残念だったね。
次回、紅葉の頃に嵐山や鞍馬の方にでも、は家族みんなで行けるといいね。

9時に京都駅に着いていたのが解るよ。(笑)
お土産もや雑貨など見ていると、時間経つよね。
黒七味もゲットしたのね。
目の前で好みにブレンドしてくれるね。
楽しい時間で次のアップ楽しみ(*パv゜*)

Commented by L3M0N at 2008-09-08 20:32
せっかくみんなで来たんだもの。
やっぱり充実した時間を送りたいよね。
ぐずらないと約束させた末男くん、ペーパーナイフ効果でちゃんとできたかな。(笑)
でも末男くんも、きんつばをどうしても食べたいだなんて、なんか風情があっていいねいいね。
Commented by mamichococo at 2008-09-08 22:37
こんばんは^^
京都に行かれたのですね~♪
いいですよね・・・京都。
結婚前に夫と一度行っただけで初心者ですが^^;;

蕎麦もアイスも美味しそうw
抹茶味がいいな~^^♪
Commented by senbe-2 at 2008-09-08 23:09
みなずきさん、
滅多に行かないものだから、ついつい欲張って長居をしてしまうのです。この次行けるのは10年後か20年後かもって、これは冗談じゃないのですよ。
まあ、子どもが大きくなってきたから、今までの10年とこれからの10年では違うかもしれませんが。

黒七味、早速、夕食に食べたけど、なかなかおいしかったよ。

後悔しない様に、欲しいと思ったものは出来るだけ手に入れようと
決めていました。

Commented by senbe-2 at 2008-09-08 23:12
レモンちゃん、
なかなか鋭いね、末男の約束は怪しいものでした。(笑)

きんつばね、目の前で焼いてくれるから、気になるのですね。
私は神戸の本高砂屋さんで、よく見ていたからそんなものだと知っていたけど、初めて見る末男には、あの焼き方がおもしろかった様です。
Commented by senbe-2 at 2008-09-08 23:17
まみチョココさん、
京都は外国からの観光客もおおいですね、それは広島も同じことでしょうね。人が多いのは苦手だったけど、観光地に来てるって気分になれて、楽しかったです。
夫に、「昔ここに来たね〜」って話しかけると、「ええ?俺は来てないで。誰かと間違ってるんちゃう?」なんて返事が返ってきて、じゃあ、誰と来たのよ?って自分でもわからなくなってしまってます。(汗)(笑)
by senbe-2 | 2008-09-08 17:10 | 遊び | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧