夏休み最後の夜は

村の神社のお祭りでした。

f0088647_012995.jpg


f0088647_015582.jpg


夏休み最終日曜に開催している。

自治会、婦人会、子供会、総出のイベント。

盆踊りはもちろん、

カラオケ大会、隣保対抗輪投げ大会、

子供用にヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、

たこ焼き、アイスクリーム、ジュースなど、

盛りだくさん。



この村に越してきて、もうすぐ9年。

最初はとけ込もうと一生懸命で、いつも気疲れしていたなあ。

必死になって、勝手に疲れているのは私の方で、

迎え入れてくださってる村の方達は、今も昔も変わりなく暖かい。

そんなことがだんだんわかって、私の肩の力も少しずつゆるみ、

最近は緩み過ぎかもしれないわ。(笑)


f0088647_16213055.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8954306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-09-05 04:08
盆踊りなんて、あるのだね。
なんかもう遠い昔のことみたいなイベントです。
でも、こういうのがこういうふうに残っているっていうのはいいよ〜。
Commented by minazuki-3 at 2008-09-05 09:40
地蔵盆っていうのかな?(違うか・・・)
行事があって、町の方と集うって慣れるまでは大変だろうって思うよね。
>最近は緩み過ぎかもしれないわ。(笑)
それで、いいのかもよ。(しらないのに勝ってな事いってる)
Commented by senbe-2 at 2008-09-05 12:22
レモンちゃん、
最近は街の自治体でも、地域の交流を活性化させようって、
盆踊りなどを企画しているところもあるらしいよ。
ここのは、昔から続いてるお祭りだけどね。
準備はそれなりに大変なのだけど、
みんな、結構楽しんでるよ。
Commented by senbe-2 at 2008-09-05 12:25
みなずきさん、
地蔵盆ではないの。でも、子ども中心ってことでは、地蔵盆的な意味合いがあると思うけど。参加者は小学生までの子どもがいる家族と、孫が出来た家族が中心です。私も末男が中学に上がったら、来なくなるのかなって、思ってます。(笑)
緩み過ぎ、まあいいことにしておきます。(笑)
by senbe-2 | 2008-09-01 00:11 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧