人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の耳って

昨日に引き続き、子供の五感について。

子供って、大人とは違う周波数を聞いているのでは?と

思うことがある。

次子は、玄関に入った瞬間、

リビングのテレビがついているかいないかの区別がつくらしい。

電源が入ったテレビは、ある種の音を出しているそうだ。

私と夫には聞こえないその音を末男も聞こえるという。


携帯電話の着信音に、

電子的な声で「メールガトドキマシタ(メールが届きました)」というのがある。

私にはちゃんと、「メールが届きました」と聞こえるのだが、

次子は何度聞いても、メロディーにしか聞こえないという。


これが子供と大人の差なのか、個人的な差なのかわからないけど、

五感なんて、人によって、かなり違っていて、

同じ世界に生きていると思っているけど、

人によっては、少し違う、いや、かなり違う感じ方をしているのかもしれない。
Commented by yukarim at 2008-08-30 15:13 x
お久しぶりです。

娘がほんとに小さい頃、
「洗濯機が あむんちあむんち って言ってる」と言うのを聞いて、「ほんとだ、そのとおりだ」と思ったことがあります。
この場合 聞こえ方は同じなのかもしれないけれど、擬態語の使い方に関心しました。
テレビでテニスの試合を見ていて「こた~い、こた~い」ってつぶやいたり。球の跳ねる音です。スパーンでもスコーンでもなく、
「こた~い」う~ん、考えられない。

見たまま聞いたまま言葉にできるってすごいですね。
五感を使っているというより、頭がさらっぴんって感じですかね。

文字にして考えないから、そういうことが言えるのかな。
「メールが届きました」も、そう言うに決まっているという大人の固定観念でそう聞こえるのであって、外国人が聞いたら、ただのメロディーかもしれませんね。


Commented by minazuki-3 at 2008-08-30 17:21
ほーそんなふうに聞こえたりするのね。
家電についている、音も私達が聞こえる音とは違うのかもしれないよね。
スーパーで、携帯が鳴った時に(英語で電話ですって入れていたの)小さな(幼稚園児)ぐらいの子供さんがそれを聞いて(一瞬だったけど)正確に聞き取ったのには驚いたよ。

子供って凄いなって思った。
脳が凄く柔らかくていろいろな働きが敏感で、吸収する力や本能の働きも正確なのかもしれないね。
Commented by senbe-2 at 2008-08-30 20:31
yukarimちゃん、
あむんち、あむんちって脱水の時の音だよね。わかる、わかる。
こたーいってのは、聞いてみないとわからないけど、おもしろいね。
聞き逃さなかったyukarimもすごいよ。

「メールが届きました」ってのは、確かに聞き取りにくいんだよ。
でも、「メールが届きました」って聞こえるでしょ?って聞いても、
どうしても聞き取れないんだよね、不思議です。
Commented by senbe-2 at 2008-08-30 20:37
みなずきさん、
家電の音は、正確に言うと、音じゃないらしいのです。
電波の感触っていうのかな、「キィーーーーーーーン」って感じるらしいの。これは、長子も聞こえてるようです。子どもだから聞こえるのか、人によって違いがあるのか・・・。

小さい子が上手にまねするってのは、本能だよね。
言語習得には絶対必要な能力だもんね。
長く生きてると、わかってるつもりになって、聞いてるから、
かなり、ええかげんに(自分勝手に)聞いてるのだと思うよ。(笑)
Commented by L3M0N at 2008-08-31 04:05
家電の音はあたしもきこえることが多いよ。
テレビの側の電源(スタンバイでスイッチは入ってない状態)を入れると(夜は全部切ってるから夕方にジル君が帰ってきてから入れる)、音...っていうよりはたしかにキィーーーンの感じ...がきこえます。
たいていの家電からきこえるのだけれど....電源を完全に切るときもよくわかるよ。
これは電磁波の音だと読んだことがあるけれど(ほんとかどうかはわからないけどね)、きこえるきこえないは人によるみたいだよ。
まあ、家電は多かれ少なかれ、電磁波を出していることはたしかだから。

メッセージについては脳が推測して補ってる部分もあるよね、きっと。
日本語の音をきいても、あたしには前後の感じとかからそうにしか聞こえないものでも、ジル君には何度きいてもまったくそうは聞こえないこととかもけっこうあるし。
Commented by senbe-2 at 2008-08-31 09:47
レモンちゃん、
キィーーーンが聞こえるんだね。大人と子どもの違いではないってことですね。私はもともと耳の聞こえが悪いのだけれど、英はすごくいいの。だから、聞こえる度合いではなくて、聞こえない音域があるのかもしれないですね。電磁波の音ですか・・・もしそうなら、おもしろいね。

私も確かに経験によって、脳が推測して補ってるっていうのは理解できるのです。でも、次子の場合、何度も何度も聞いて、「メールが届きました」って聞こえるでしょう?と意識しながら聞いてもらっても、聞き取れないのですよ。そんなことはこれっぽっちも言ってないと言い張るの。(笑)もう、わけわかんない。(笑)


Commented by L3M0N at 2008-08-31 19:52
ああ、ごめんね適当なことを言っちゃって...。(ばかなあたし)
キィーーンは家電の老化によるものみたいです。(ジル君談)
きこえる周波数の問題なので、よくきこえる人もいればそうでない人もいるというわけだね。
電磁波は感じるひとがいるのであって、きこえないものでした。(笑)

Commented by senbe-2 at 2008-08-31 23:18
レモンちゃん、
家電の老化?(笑)
確かに我が家のテレビ、92年製だから、古いよね。
長子が実家では気になったことがないっていうから、
実家の比較的新しいテレビでは聞こえなかったのかもしれない。
今度連れて行って、確認してみよう。
by senbe-2 | 2008-08-30 10:55 | 生活 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2