いただいた野菜で・・・

いただいた野菜たち、ピクルス以外は完食しました。

他の料理は、

キュウリと茄子のぬか漬け。
f0088647_13313943.jpg


オクラのおかか和え。
f0088647_13321262.jpg


こういうシンプルな調理法だとほんとに野菜の味がよくわかりますね。

普段あまりオクラを買わないのですが、

今回はまた買いたいなって思いましたよ。

野菜っておいしいですね。

オクラも、それだけを食べてもおいしいなあって思わないのだけれど、

鰹節や醤油を加えることで旨味が出て、オクラっておいしいんだと

実感しました。


もう一ついただいたゴーヤなのですが、

昨夜、料理して、食べてしまいました。

画像は撮り忘れ。

調理法はjs-cesario先生のブログで勉強したゴーヤの唐揚げと、

私流のゴーヤチャンプルー

苦くて苦手だと思っていたのに、案外おいしくてびっくり。

いただくときに、もう1個勧められたのに、

食べきれないと遠慮したことを今、非常に後悔しています。


ピクルスの味見しました。

今朝のサンドイッチに入れました。

ゆで卵、ハム、キュウリ、トマトの具沢山サンドに

スライスしたピクルスを2枚ずつ。

おいしかったのですが、

長子いわく、「ピクルスだけ、味が飛び出してる。」

う〜ん、確かに、ちょっと主張し過ぎかな?

マクドのピクルスしか知らない者の言うことだから、

気にせずに行こう!(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8896932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2008-08-23 22:02
うちもピクルスつけてます。
そのまま食べたら酸っぱいけど、そのうちやみつきになって
箸が止まらなくなります。
マクドのピクルスは、確かにそんなに主張してませんよね(笑)。
Commented by minazuki-3 at 2008-08-24 13:38
ピクルスの味が主張は美味しいのでしょうね。
少し時間が経つと味もなじんできそうに、思います。

たくさんのお野菜を頂戴して、普段食べないゴーヤも美味しい出来上がりでよかったですね。
以外に口にしなかったお野菜の新しい発見、私もありました。(笑)
購入しては出来なかった発見ですよね。
Commented by L3M0N at 2008-08-25 03:58
ゴーヤのからあげか...。
みなずきさんちでやってたゴーヤのてんぷらと似てる感じだね。
(からあげは粉だけだけど)
ジル君でも食べられるだろうか...。
一度食べさせてみたいのだけれどね...ジル君が苦みにはすごく敏感なので後ろを向いているあたし。(笑)
苦くなさそうなやつ1本だけ買ってこようかな。

お野菜、おいしくいただけてよかったね。
ピクルスもちゃんと食べ始めたのだね。
マクドナルドのは漬けるときにだいぶお砂糖とかが入ってるだろうからぬるい味付けなのかもしれないよ。
自己主張の激しいピクルス!
手作りっぽくていいじゃない。
Commented by senbe-2 at 2008-08-25 14:12
花蓮さん、
箸が止まらなくなる程おいしいのですか、すごいなあ。
私のはちょっと塩分が多かったかな、ばりばり食べられる程やわな味じゃなかったよ。でも、積極的に食べなきゃこの量は食べきれないね。
今日はタルタルソースに入れてみるわ。
Commented by senbe-2 at 2008-08-25 14:36
みなずきさん、
ピクルスって味のアクセントですよね。
ちょっときつい味でちょうどいいのよねえ。
みなずきさんのおっしゃる様に、味が馴染んでくるかもしれないし。

野菜のおいしさ、再確認しました。
健康のために野菜をたくさん・・・ではなく、
おいしいからたくさん食べるって風になりたいなあ。

Commented by senbe-2 at 2008-08-25 14:44
レモンちゃん、
苦みに敏感ってわかります。
子どもたちがそうだから。
ゴーヤの苦みは塩でかなり和らぎます。
子どもたちはゴーヤの唐揚げは苦しそうでしたが、
豆腐や豚肉と一緒にいただくチャンプルーの方は、
わりと、おいしく食べたようです。
でも、英はどちらも半分くらい残してましたよ。(笑)
かなり苦手なのかも。

ピクルスね、レシピにはなかったお砂糖を入れているのですよ。
子どもにも食べてほしいから。確かにマクドの程、喜びはしなかったけれど、いやがってはいなかったので、合格ということにしときます。(笑)
by senbe-2 | 2008-08-23 13:49 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧