ピクルス作ってみました。

お盆に会った友人から、たくさんのキュウリやなすびなどの

有機栽培野菜をいただきました。

今年、キュウリがたくさん収穫できたらピクルスにしようと思っていたのが、

不作だったため諦めていました。

偶然いただいた大量のキュウリ。

それも丈が少し短くピクルスにピッタリのサイズ。

運命的な出会いを感じました。

f0088647_2122523.jpg


右は前夜に漬けたもの、左は漬けたて。

スパイスは家にあるものを適当に入れました。

中に見えているローリエですが、これもご近所さんにいただいた

生の月桂樹の葉を乾燥させたもの。

重宝しています。


初めて作ったピクルス。

味見はまだしていません。

おいしくなかったら、どうしよう。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8886437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2008-08-22 09:48
良かったですね。
作りたいと思っていたなら、絶対に美味しいピクルスできていますよ。
前夜に漬けた方はお店で並んでいるピクルスに、もう近いですね。
うちは、購入していますが自分で作ると味もいろいろ楽しめていいでしょうね。
出来上がりが楽しみ、味のレポ楽しみにしています。♪
Commented by senbe-2 at 2008-08-22 11:03
みなずきさん、
この友人、学生時代から農業を学んでいて、有機栽培の農家なの。
いただいたキュウリはタネが小さくて、おいしいものでした。
さすが、私がええかげんに作ってるものとはちがうな〜って思いました。だから、よけいにおいしく出来上がった欲しいなあ。
また、近いうちに味見をしてみます。
液をなめた末男は、ちょっと酸っぱすぎって評価です。
Commented by L3M0N at 2008-08-22 17:03
ピクルスの液がすっぱかったって、そりゃすっぱいよ。(笑)
作りたいって言っていたのだもの、おいしくできるといいね〜。
もし、少々問題があるすっぱさとかでも、刻んでタルタルソース作るときに入れたりとかもできるし、問題ないよ〜。
出来はどうだろうね。
Commented by senbe-2 at 2008-08-22 20:29
レモンちゃん、
液は酸っぱいものだよね。
ピクルスってタルタルソースとハンバーガーくらいしか思い浮かばないけれど、これだけあったら、他のメニューも考えないと大変なことになるね。(笑)
by senbe-2 | 2008-08-21 21:40 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧