現実逃避 まだ続いています

宿題に手を付けようとしない末男。

昨日も一日ほとんど何もしないままに終わりました。

私も声かけはするものの、しつこく言い続けるのはやめました。

声を荒げても、やる気がない子を動かすことは出来ず。

また、料理に逃避しています。


昨日の晩ご飯
f0088647_10331264.jpg

f0088647_10334154.jpg

f0088647_10335848.jpg


一番上の煮豚とキュウリ、映画「レミーのおいしいレストラン」の

ラタトゥーユ風に盛りつけたとか。

煮豚は冷蔵庫に入っていた作り置きのものですが、

スライサーを使ったキュウリのスライスとその盛りつけ方に感動。

私が盛りつけるより、ずっとお洒落じゃないの。

トマトはきれいに並べて、庭のレモンバームを一つ添えました。

丁寧に盛りつけるのはいいことよ。食卓が華やかな感じになりました。

3皿目、これだけは一緒に作ったポテトとニンジンサラダ。



宿題が気になって仕方ない私だけれど、

今日は楽が出来て、悪くはなかった。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/8869798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2008-08-19 21:24
末男シェフ、また登場だね。
盛りつけ、きれいにできてるじゃない、ね。
レミーのおいしいレストランも、こういうふうに影響があったっていうのはいいよ。
盛りつけってね、とっても大切です。
うちも、盛りつけがきれいだと、それだけで食べるテンションがあがるみたいです。(笑)

宿題はあとが大変だから気になるところだけれど、本人にやる気がないのに言うのはお互い疲れてしまうだけだしね。
宿題先にやってすっきりしてから夏休みの最後を満喫した方が気持ちいいと思うのだけれど。まあ、やるのはあたしたちじゃないしね。(笑)
やらなきゃいけないって思っているとは思うのだけれど、そう思いながら別のことをやる方がストレスにはならないのだろうか。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2008-08-20 09:32
楽しくお料理できるのはいいけれど、宿題やらないといけないと密かに思いながらはストレスもあるんだろうね。
宿題の無い、夏休みなら最高だろうなと思った子供の頃を思い出す。(笑)
残り10日ほどは追い込みだね。
☆フレー♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノフレー♪末男くん!!!

Commented by senbe-2 at 2008-08-21 00:05
レモンちゃん、
末男シェフ、今日も頑張っていました。
宿題も、ほんの少し前へ進んではいるけれど、まだまだ。
でも、まだ3年生。内容が軽いから、本当はすごく簡単なんだよ。
でも、本人には途方もなく多い様に見えているんだろうね。
私も一緒に台所に立てるのは悪くないなと思っているから、
結構楽しんでいるよ。
Commented by senbe-2 at 2008-08-21 00:11
みなずきさん、
残り10日といっても、本当はその前の登校日に提出なので、
もっと切羽詰まってるのよ。(笑)
最後の4日は完全に遊べるのだから、早くやってしまえばいいのにね。
次子はちょっと気づいたみたい。遅いけど、気づいた時からやればいいかなって。
末男は今日も張り切ってました。(笑)
楽しかったら、まあいいか!
by senbe-2 | 2008-08-19 10:44 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧